・3DS版DQ7、今回はクリアまで及び、すれ違い石板の幾つかのダンジョンに関して。
※尚、この度もネタバレは十分にご注意を。。。































・PS版でいうディスク2編から、神復活イベントまではやはり面倒な一連のイベントだが、山脈の洞窟・湖の洞窟にゴールドマンが出るから、過去デミーラ戦以前に天上の神殿で買い物した一部を取り返せる。

そしてクリスタルパレスは、例の最後の鍵の件がどうなっているか気になったが、PS版ではバグに思えたものも、こっちでは意図的にどいてくれていたという好都合wやはりここで最後の鍵が取れないと後がキツイ、と感じた製作者の気遣いか(←そういえば、今回のプロデューサーはPS版の際に1ユーザーとしてやった記憶を元に配慮してくれた、と言っているが、毎回それくらいユーザーの気持ちになって作ってくれたらなぁ・・・。)
↑というかぶっちゃけ、PS版の何回目かのプレイで、ここで先に宿に泊ってしまって最後の鍵が取れなくなった為にリセットしてディスク2を全てやり直す羽目になったけど、それでも取らないよりはマシと考えた自分;

・・・後、世界の代表で、呼ばれていないのはウッドパルナとレブレサック、そして移民の町だけど、ウッドパルナは「代表」と呼べる人物が過去の方にしかいないし、移民はPS版だとシム爺さんが呼ばれたけど、ティアが呼ばれないのは何故と思いながら、レブレサック村長とか招待されていない所を見ると、デミーラさんの方が「神」に相応しいと思えるかもwww

それともう一つだけど、クリスタルパレスの扉って、DQ8の神秘のビスチェに見えるんですけどwwwww(えっ!?w)

・でもって、メルビン単独行動はいつも通りの後、エンゴウへ。村の中のイベントが短縮されたような気がする。確かにあれは面倒だった;
そして、炎の山最深部では、毎度の如く、回復ポイントの近くでゴールデンスライム狩りw一般の敵と違って流石に1.5倍になっていないけど、それでも3千ゴールドはかなり大きい。というか、ここでゴールデンスライムが出るのは、直後のマール・デ・ドラゴーンで売られている素晴らしい装備品の数々に備える為でしょう☆今回はメタルキングの剣まで売ってるんだからw
↑実際、炎の山でゴールドが10万近くになったけど、その後、水鏡の盾やドラゴンローブ等で全て遣い切った・・・wそれでもメタキンの剣は買っていないというwだって取り敢えずは、主人公に水竜の剣、アイラには王者のつるぎがあって、ガボは既にオリハルコンの牙で上回っているし、マリベルは装備できない。主人公には後にオチェアーノの剣を装備させるから、最終的にもアイラの攻撃力を10アップさせる為に1本だけ購入することになる。
・・・後、炎の精霊のイベント、パミラが弟子のイルマを後々呼ぶようにした意味って・・・「アレ」が簡単にみつからないのを強調する為か、若しくは、イルマを連れて言った、ずっと入口を守っていたあの戦士の活躍を見せたかったのか・・・w

・そんなわけで、砂漠の方。
あのバカがねえ;仮病のシーンとか、後に魔物に襲われて、自分が何番目に助けられたのかとか説明する時は笑えるんだけど、そもそもあの神殿に賄賂で新入とか、サイードを脅迫する面とかドン退きだな;襲われた時は、マジで見捨てる気になるけど、まぁ、レブレサックよりはマシだろう、とw
しかし、奴らの思い通りというのもムカつくわけで、サイードが次の族長にならないのは、族長ではなく、女王と結婚して王になるから、という結果になって欲しいものだ。実際、過去の女王とハディートも後から聞けば結婚したっぽいし・・・。
それと、女王様がドドリー不要に・・・wミューズが仮面を取ったニャ!w(違)

・で、聖風の谷。
セファーナさん、ついに表へ。というか彼女も他のリファ族とは違い特別なグラフィックで、美人だな~☆
風の塔へ。ここは結構シンボルエンカウントに悩まされる;
そして始祖たちの村・・・物を投げる方式が使えない中、どうやってあの部屋を掃除するんだろう、と思ったら、壺を割る仕事に変わったというw>ってか、海底都市で「遠くへ投げる壺」を発明した爺さんがいなくなった代わりに、ここで「壺割り」とは、ガイバーラさん、いなくなったわけではなく配役が変わっただけかw(何)

風の迷宮。ここは流石にシンボルエンカウントじゃない。
というかズームアウトができない中どうやって進むのかと心配したけど、一応マップの方は役立ってる。
風の精霊・・・やはり「いい男5年分」とか言ってるw

でもって、マール・デ・ドラゴーンに戻って水の精霊イベント。
水竜の剣を水に落として、精霊が出現。「あなたが落としたのはこのひのきの棒ですか、それともこの魔神の斧ですか」(違)
というか、主人公専用が水流の剣で、それより強いオチェアーノが一部の仲間も装備可能、というのがちょっと微妙というか、グラフィックも似てるし、4のマスタードラゴンによる天空の剣強化みたいに、水竜の剣がオチェアーノの剣になる、というイベントでも良かったような・・・(>まぁ、ラストダンジョンの4つのルートがあるから難しいけど)

・そしてダークパレスへ。
下の方が一部変わっている。より「城」らしくはなったけど。
ワープだらけのフロアで最初焦ったけど、北側の、ワープゾーンが大量にある所には行きやすいし、その一番右上が階段に繋がるから意外とわかりやすいw

一応モンスターが生まれる卵はある程度残っていた。
最後の4つルート、それぞれの装備品を集める。やはり一番厄介なのは炎。煉獄魔鳥は今回も強かったw強敵は自分にとって寧ろ+だけどねw

それで、一応ハンガリーでもプレイしたい(少なくとも飛行機の中では時間を潰したい)ので、クリアを急ぎ過ぎず、最終決戦の前に色々。先ずはカジノ。
今回どれが当たり易いのかはわからないけど、100枚コインから調べ始めたら、コスタールの3階、南側(つまり壁に向かって右側)がかなりよく当たった。リセット回数より儲かってセーブした回数の方が明らかに多いというw無論、やる前は必ずぱふぱふをw今回どれだけ意味があるのかわからないけど、実際よく当たったわけだしw
1時間程度(?)で、メタルキングヘルム×2、メタルキング鎧×1、星降る腕輪×4(>この2つは購入だけ移民の町で)に、石板や魔物生息図も手に入って、後はすれ違い石板のダンジョンを色々プレイ。

23日にルイーダの酒場及び秋葉のヨドバシで配信される「天空の魔物たち」の石板が取り分け気になって、クリアはその後にしよう、と。
で、当日、場所として前者は予約でいっぱいだろうから選択肢は後者のみだったが、ネットが込み合う件を想定していなかった;というかそういうのはサーバ側が対応できるようにしてくれる、と思っていたけど、そもそもこれはインターネット酒場でダウンロードするものではなく、モンスターパークのすれ違い石板で探すという。しかしながら、周囲には余りに他のユーザーが多いから、この「天空の魔物たち」とすれ違うのは意外に困難;それでも40分程度でゲットできた自分はかなり運が良い方に思えた。自分より先に来たのにできていないという人もうじゃうじゃいたので;

それでその石板のダンジョンへ行ったら、モンスターはキラーパンサー、ともしび小僧、そしてキラーリカント。最後のは明らかに「天空」じゃないんだけどw後キラーパンサーはステータスが5と同じ位で、このダンジョンの推奨クリアレベルが「35」とか言われた割には、どのモンスターも意外に弱い^^;ボスの「ボスプリズニャン」はそれなりに強かったけど。素早さが異常に高いし。

それで、帰りの電車では、そこで他のユーザーから手に入った多数のすれ違い石板で確保したものを攻略。メタルキングとか、メタスラLv99とかあったし、一番凄かったのはゴールデンスライムLv49.というのも、すれ違い石板はすれ違うごとにそのダンジョンのレベルが上がって、その分、モンスターのステータスも上がる仕組み。だから、元々強いゴールデンスライムがレベル49になると、HPが1000程度、攻撃・守備共にかなり上がって、戦い甲斐があるw経験値やゴールドはアップしないけど、それでも、毎度リメイクには「更なる隠しダンジョンと更なる強敵を」と願う自分は大満足*^^*
そして、このゴールデンスライムLv49のダンジョン、ボスも当然ゴールデンスライムだけど、このボスが恐ろしく強かった。レベル30代後半で全員勇者のこのパーティーは無敵かと思ったが、このボスゴールデンスライム49の前では、本当に全滅を覚悟することになった;
どうやらこの手のダンジョンのボスは、同じザコよりもそれぞれの耐性が1段階上がるようで、ここのボスは炎が完全無効、ギガスラッシュも強耐性で150程度しか与えられないし、攻撃・守備共に450程度と推定。結局MP無しでダメージを与えるのはかなり難しいし、ギガスラッシュは全員分のMPを使い果たしても尚生き残っており、更に残り少ないMPで剣の舞等をやってHP削るも、倒れそうにない感じ;
賢者の石と勇者の自然回復じゃ相手の攻撃にギリギリ対抗できるようなもので、それで耐えられる間は続けようと、最後は通常打撃で削っていたら、いつの間にか勝った、という感じ。HPは1万以上ありそうで、ともかくオルゴ・デミーラよりは格段に強かったwぶっちゃけこっちの方がラスボス戦に感じたというか、ラスボス直前に格段に強い敵って、お前、どこの真・豪鬼だよ?!と思ったりw(何)

・で、そうした超強力乱入ボス(?)の後に、オルゴ・デミーラ行ったけど、こっちはギガスラッシュの連発で圧勝。
EDの方は、罠は例のグランエスタードの石板、ぶっちゃけ、PS版では最大の罠にして何点、これを情報知らず初回プレイでできた人なんているわけないと思うのだが、今回は一応ちゃんとグランエスタード城下町から入るし、石板も宝箱に入れる必要は無く、ED後にセーブできるシステムにしてくれたのは良い☆

・クリア後、神様との戦闘は飛行機に乗ってからの予定で、一応最初の隠しダンジョンのアイテムだけ集めるのと、全員を魔物ハンターにするべく盗賊や羊飼いに。で、盗賊がいる間、隠しダンジョンのデビルマスタッシュを狩る。理由は、わかる人にはわかるけど、それで成功したと思ったら、プラチナメイルに変更されていた件!^^;;;(謎)

後、羊飼いのマリベルがキャンディそっくりでかわいいクルw(え?w)そしてアイラの場合はかなりセクシーな件w
2013.02.25 Mon l プレイ日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/99-24573328
Use trackback on this entry.