・現地点でのプレイ状況は、PS版でいうディスク1終了の所だけど、今回はその途中までレビュー。

※尚、ネタバレされたくない方はご注意ください。。。


























・前回がリートルード編終了まで書いていたから、今度はハーメリアから。

老楽師、やっぱソロでトゥーラ弾く時はオーケストラ版じゃない方が良い気がするが・・・;
山奥の塔へ避難。しかし、東日本大震災の後、あの大洪水の設定がどうなるのか気になった;
結局、雨によって水面が上がる、というノアの箱舟風になって、余り「津波」を連想させないようにしている気が。というか、津波の特技自体が消えて、船乗りの特技も稲妻に変わっているが、そうなるとグラコスはどうなるんだろう。攻略サイトの情報で、特技の変更で強化した、と言われているが・・・。
後、洪水の後外へ出ると、筏じゃなくボートに乗ることになった。筏もNG?!;まぁ、ボートの方が見た目的にサマになるけどw

海底都市へ。今回はアイテムを持ち上げる描写が無くなったから、あのガイバラさん(違)が発明したという、遠くへ投げる壺がどうなったのか、と思ったら、自分でスイッチを押して構造が変わったけど、一つのスイッチで複数の橋が動くから、階段へ辿り着くのにマジで苦労した^^;
多分今回のリメイクでこれほどに詰まったのは初めて;
そして、グラコス戦。
何が強くなったかと思えば、後々になって攻略サイトを見たら、ハリケーンを使うようになったらしいけど、その余裕は与えず、ギガスラッシュ連発で2ターンKO!w
PS版では猛毒の霧を食らった時初めて、あれ?キアリーって本来僧侶の基本呪文だったのに!と焦って、老楽師のお蔭で何とか買って、2ndプレイ以降はちゃんと毒消し草を大量に用意したが、今回はそれすら必要無かった。推奨Lvよりかなり低いのに全員勇者の最高レベルだから、回復は自然にまかせて只管攻めるw
↑結局山奥の塔のギガミュータントも、そしてグラコス5世も同じ感じでフルボッコにしたw
魔法の絨毯もゲット。

・それで、後にメルビンとアイラが入ってきた時に、足手まといにならないよう、2人の熟練度も同じ位に、つまり勇者まで上げる必要があるが、それをどこでやるのかが課題に;
メルビンは加入時19だからスライムだらけの森でも上がるけど、アイラは21だから無理なわけで、どうしようかと。。。
先ず、少なくともメルビンのレベルが上がり過ぎないよう、取り敢えず仲間にはせず、プロビナとルーメンをクリアする。マーディラスはメルビンが持っていた石板で行けるようになるからw


・プロビナ。
やはりここは、父方の祖母が住むヴェレムの村とその奥に教会が立つ「セントヴィド山」を思い出すね~♪
3DSだと山頂の教会をズームアウトして見渡せないのがちょっと残念だが・・・;
しかし、神父様、やはり泣けてくる;大事な荷物を教会の地下室へ取りに行かせ、そして鍵を閉めて自分が外で犠牲になる^^;
神父様の荷物、絶対に売りませんからね!(>シンシアじゃないから!)
それであのハイパー竜騎兵、オール勇者ならあのままでも大したことなんだけどな;一応数ターンは粘らないと駄目なんだよね;
というか、最初はかなり強くて、バギクロスを唱えてくるが、その後力を封じられて弱くなる・・・というと無論ジャミを思い出すけど、そうなるとあの女神像は・・・と思ったら、女神像が壊された後、現代のプロビナでは宿屋の看板娘がでてくるという・・・生まれ変わりか?!wしかし、それならば、同時に清楚なお嬢様と高飛車なお嬢様も現代プロビナに出なきゃまた他の嫁の冷遇になっちゃうよ;

後、現代の方で、山頂の教会まで連れて行ってと頼む老人、着いたら彼が神父だったというw
そこで変身して姿が変わる「キュアプリースト」じゃなくて安心した(>おいw)


・ルーメン。

前から感じていたが、人の話を聞けば、闇に閉ざされた状態でも人々は闇のドラゴンよりヘルバオムの方に怯えてるんだよな。
取り敢えずシーブルの家へ。ボルンガでけえ!ってか、あの図体でどうやって家ん中入れたんだよ!www
同じく楽勝で、塔へ。闇のドラゴン、今回迫力あるなぁ!「闇」がよく強調されてボスらしくなった。
今の自分たちの前じゃ無力だけどね;>1stプレイでも名前からして物凄く強そう、って感じたが・・・w
ヘルバオムも、根っこがいる一発目はビッグバン、その後はギガスラッシュ連発で圧勝。
チビィ・・・ちゃんと森に帰したけど、本当に泣けてくる展開だよな^^;


・それで満を持して世界一高い塔へ。

フィールドから見ても恐ろしく高いなwアルソード王国のあそこを思い出したw
ってかブルジオ宅マジ豪華だな・・・^^;
メルビン仲間に。即新装備に・・・というかあんた、鎖帷子や青銅の盾で魔王に挑むのは無茶にもほどがあるぞw闇のドラゴンの塔で見つけたまどろみの剣が物凄く重宝したw
HPが結構高いから、アイラ加入時の熟練度上げを始める前に、取り敢えず素早さも高くなる武闘家にしてアイテムを色々持たせる。


・マーディラスへ。

あれ?ラグラーズを隈なく探したけど、防具を高値で買い取ってくれる人がいないじゃないか!>嫌、ボンモールじゃないから!w
おジャ魔女(違)のミクワちゃんが顕在で良かった。彼女がメラ連発するシーンって、我が愛しのゼシカ様が初対面の時に放ってきたのを思い出すからw後、無論同じく気になるのが「ジェシカ・マーディラス一世」w所謂「先々代の女王様」でしょうか?w

大神殿へ行き、星空の結晶を取りに洞窟へw・・・そして同じ頃、小さなメダルが丁度75枚集まったので一旦引き返す。つまり、「星空」の結晶と「黄瀬」きのつるぎ(違)をほぼ同時に入手w(何)

本気版ゼッペル戦、結構粘ったよw幸い、相手の素早さがそれほどでもないから、仲間一人死んでもMPが続く限りはザオリクできるw流石に倒すのは無理だけど;
マジャスティス後はやはりギガスラッシュで瞬殺。


・マリベル離脱、アイラ加入。
加入時のステータスがPSと多少違うけど、PSだと戦士に転職した状態で加わるからで、今回も同じく踊り子マスターと、戦士☆3は変わらないけど、加入する時は無職状態。

しかし、ユバールの剣、なんかキーファが見つけた、ということになっているが、別れた時に貰ったと話した剣は別物だったのだろうか・・・。
だがそれより気になったのは、アイラはユバールの剣のことを「神の剣」と言う所。PS版でも言っていたかどうか記憶に無いが、「神の剣」とは、ユバールと同じく騎馬民族であるフン族のアッティラ王が装備していた剣として伝説に残っている。
フン族は、最近周囲の国々からの圧力で非常に残念ながら繋がりを否定する連中が増えてしまっているが、我々マジャル人と同族であり、ユバールに対してももPS版の頃から親近感があったわけだがw、「ユバールの剣=アッティラ王の剣」となると益々興味深いな♪

そんなわけでアイラとメルビンを他と同じく勇者にするべく、熟練度上げへ。本来ならそれぞれ違ったルートからやりたかったけど、時間の関係で最短の方法、バトマスとパラディンとゴッドハンド。但しアイラはバトマス、メルビンはパラディンの方が先。
武闘家アイラが走る時の下半身が・・・w(>こら!)
パラディンのメルビンはライアンの白髪版だなw

熟練度上げに利用した場所は、「続スライムだらけの森」。メタスラメインに出るけど、それを逃がせばスライムかスライムベスだけを倒していきながら高レベルでも熟練度が稼げるw
しかし、メタスラって意外に逃げてくれないんだ;計った中では最大11ターンまでこっちを攻撃してくるのもいたよ;その中で数百回の先頭を繰り返すには相当の気力がいる。
ぶっちゃけ、本来DQプレーヤーにはあり得ない間逆の発想で、「メタスラ逃げてくれ」と願い、逃げない時はイライラして、仕舞には無意識に「逃げないメタスラって最低だ!」とまで言うようになってしまったw
ただ、それだけ経験値を節約し、終いには寧ろ経験値少な過ぎで、試しにメタスラにアルテマソード放ったら効いた。というか今回のアルテマソードは相手の守備力無視で500以上のダメージを与えるから、はぐれメタルにもメタルキングにも効くらしい。まぁ、ゴッドハンドの最高Lvで覚えるから実質上そこから一切転職をしないプレイでないと使えないからね。
だからゴッドハンドのままでもいいかなと思ったけど、やはり自然回復のある勇者の方に。
ギガスラッシュ、ビッグバン、灼熱、真空波、そして、PS版ではアイラを象徴する技だった剣の舞があるから、やはり勇者が良いw
後、メルビンを象徴する技とも言える仁王立ちだけど、彼はそれを転職以前から個人で覚えているにも関わらず、一度パラディンになって本来それを覚える所まで行った後転職すると忘れてしまうという^^;

というか、「剣の舞といえばアイラ」という意識は今回も残っているようで、彼女の場合のみ、桜吹雪などを伴った特別な映像が流れるw
やはり「剣の舞はユバールの技」というのがしっくりくるw

ユバールは騎馬民族、生まれながらの戦士
預言者は書かれた、神はいずれその鞭を振り下ろす、と
そして、神が味方なら無敵、他に誰が軍を導くというのだ
真実の旗が、我々の血で染められたとき

剣を振り回し、風で躍らせる
よく見よ、平原に山よ
西へ斬って、東へ斬る、
そう育てられたのさ

ユバールは人の魂の為にに祈り、先祖の信念を尊敬する
必要あらば、跪き、命懸けで戦う
そして、空に星が光り、「戦の道」(=天の川)が輝きだしたら、
心で見えるだろう、この軍に勝るものはいない、と

剣を振り回し、風で躍らせる
よく見よ、平原に山よ
西へ斬って、東へ斬る、
そう育てられたのさ


・・・という風に書けるんだよね、以前カルパティアのライブレポで挙げたこの曲をw↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tCBb4FkCcFU

・そんなわけで次聖風の谷から。
2013.02.19 Tue l プレイ日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/95-8a54b313
Use trackback on this entry.