「いい夫婦」の日はその他も色んな記念日なんだよな。

・今年はKemuriの復活が嬉しい、しかし、バンド共に復活することができないのは悲しい、2003年に命を落としたトランペッター、森村亮介氏の生誕37周年が今日。

そして、リメイク版DQ4発売、PS版11周年とDS版5周年が被る。

7リメイクを前に4に関して考えると・・・

・・・最初のリメイクが7の後に作られただけに、リメイク4は7の影響が大きい。
隠しダンジョンのモンスターやPSの地点でのマップはともかくして、自分はFCをプレイしたことないままPSに挑んだので、7に出たとさか蛇系とか「4にもいたんだ!」とびっくりしたモンスターが結構いるw
(↑ぶっちゃけ、SFC版の3をやった際、「ボストロールは6の影響を受けて追加されたリメイク版オリジナルモンスターだ」と主張する友人もいたが・・・w)

移民の町とかも7の影響なんだが、あれ3DSだとどうなるんだろう;すれ違いに関しても何も聞かないし、下手すりゃ削除されるとか・・・;DS版4みたいにしてくれるならありがたいが・・・。

逆にPS版の移民の町って、移民交換ができなくなったせいで普通以外のバージョンは面倒で作らなかった;ただ、色んな意味で優れたDS版には存在しないPS版4の魅力って、その色んな移民なんだよね。
あれが無かったら、「ワリフト」「プライ」を知らないままだったし、過去イベントででてきた人に移民として再開できるのは楽しかった♪←ビビアンがオカマ設定になったのは問題ある気がするけど・・・w

・・・しかし、4は天空3部作のリメイクにおいてスタッフが本気だった唯一の作品に思える;
最初のリメイクの時がまだ「エニックス」だったお陰もあるかもしれぬが、それはそれでDSでは更に改良してくれて、隠しダンジョンもちゃんとオリジナル且つ面白いマップを作ってくれた。
5と6もあれくらいに力を入れていればなぁ・・・;

2012.11.22 Thu l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/61-ad223c1e
Use trackback on this entry.