・今年の夏コミ1日目は10日と、割と早い。
コミケでいうと5月や冬に比べて、猛暑の中で並ぶ、一番キツイのが夏で、参加者も一番多いんじゃないかなという位、朝から恐ろしく混むわけだが(不思議にGWや冬コミはここまで朝から並ばない気がする;)、

朝4時に起きて5時に家を出るのも夏コミだけ。

いつもの如く自転車だが、水は4リットル用意。2Lが扱いでいる間、残りが入場まで待つ間;
あの恐ろしい日差しの中で待つ間もしっかり水分補給しないとヤバイ;

5時5分に家を出て、有明駅の駐輪所で自転車を止めるのは7時35分と、今度もまた、2時間半ぴったりだ。ぶっちゃけ、過去も、自転車や徒歩で遠距離の所へ行っても、「時計並に正確な時間に来るよね」って言われるが、何故数時間に及ぶ自力の旅が、電車等よりも正確な時間通りなんだろうか・・・w

今回は、西ホールサイドから隣駅までの長い列に並ばされるパターン。
というか、夏・冬を問わず、一人で行くとこうなって、誰かと一緒の時には東ホールの後ろに並ばされる、というのが殆どだなw

しかし、今回は然程キツイわけでもない。以外に涼しいというか、来る途中も、ボーズ頭で頭皮が焼けるのを防ぐべくバンダナを巻いたが、ずっと太陽は出なかったし、並ぶ時も風が吹けば大丈夫な感じで、2本目のペットボトルは殆ど必要無かった。
待つ間、アガサ・クリスティーの「茶色の服の男」を読む。
しかし、入場が9時くらいから始まったのか、意外と早く列が動き出し、10時15分頃には入れた。
今回、目当てのジャンルはほぼ同じ場所に集結しているので、探すのは東ホールのハ行だけで十分だ。
先ずはDQで知り合いの方々に挨拶して新刊を購入w
前回5月の発売された、自分も参加しているピサロ×女勇者アンソロが、激売れしているようで嬉しい☆

その他、サイトから気になっていた方々等の本も買えたし、予想以上の出費だが、悔いは無いw
あるサークルではムーン王女の団扇がおまけでついてきたけど、このムーン王女がものすごくかわいい*^^*

でもって、そこから、近くにあったプリキュアスペースへ。
やよい/ピースの本が大量だなw
相棒が参加した、オリヴィエ×つぼみのアンソロを代理で受け取る。
DQとプリキュアの間に、鬼太郎スペースが幾つか。ここで気になったネコ娘の本とかもあるけど、既に1万円近く費やしているので我慢;

結局午前中に外へ出るが、ここからは、ゆっくりと昼食を済ませ、銀座あたりでちょっと見回ってから、多少日差しが弱まった夕方くらいから家へ向かう。246は帰りの方が大変なんだが、それは、行きの時の体力消耗と、家に近づいて疲れている所に上り坂が連続で出る、という理由もある;
江田→市が尾の坂、それを下ったかと思えば、今度は市が尾→藤が丘の急な坂と来て、更に、青葉台→田奈の間にもまだある;そして246から自宅へ向かう間も;

家に着いたのは7時直前。ゆっくり休みながらドラえもんを見る。

さて、新しく入手した大量の同人誌を読むのが楽しみだ♪

・尚、今回参加された皆様、お疲れ様でした(^^)
2012.08.11 Sat l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/30-f78a77cc
Use trackback on this entry.