・丁度2年ぶりに参加したコミケ。
9年前からDQ中心に本を求めて、多くの場合夏も冬も足を運んでいったが、今回は初めて、あの花も目当てで行くことになって興奮♪
↑その割には、事前にカタログチェックした所あの花サークルは1日目の2カ所だけという、予想よりも断然少ないようで寂しい^^;しかし、少ないなら尚更確実にゲットしなきゃ、と張り切る。
目当てジャンルは1日目に集中したが、今回はマイピクのmegさんやニックさんと同行できることもあって、2日分参加♪

megさんとは、1日目にも合流することが直前にわかって、昼頃待ち合わせを決めた。
あの熱気と日差しの中で朝から並ぶのは成るべく避けたい、ということで2人の意見が一致したということで、過去何度かやった、4時起き→5期出発→8時から並ぶ、はやらずに済んだw
ただ、交通手段は毎度の如く自転車で。
自宅から50キロほど離れたビッグサイトだけど、この程度のこともできないんじゃ相当身体が鈍っていることになるし、腹の方をどうにか落とさないといけないし、二次元にいる恋人目当てで行くわけだから愛が試されるくらいに身体を張りたいw

いや、元はといえば、長距離自転車旅に拘り始めたのは、
#9年前に発生した逆流性食道炎による長期の体調不良からのリハビリ目的。
#同人イベントに限って言えば、DQ関係で”主ゼシは公式と対立するから自重しろ”的な空気により主姫やククゼシ本ばかりで主ゼシが殆ど無い、という状況が物凄く嫌なのと、同人イベント初参加だった2005年スパコミにて、現在の相棒Y.S.NAVYさんとの初対面で、(今はゲイと勘違いされるくらいよく一緒にいるのに)実は第一印象が最悪で恐ろしくストレスが溜まったから、それらの気持ちを解消する為の運動として、最早同人イベントに自転車で行くのはある種の「儀式」になってしまったw

それで今回も、1日目は自転車で向かったけど、幾つかミスをした^^;
12時に待ち合わせだから、9時に家を出れば余裕だと思っていたが、一つは、日焼け止めを買い忘れたこと。朝買い出し→汗を乾かす→塗る、で時間を食って、予定より20分遅く出発;
それでも、本来なら(夏の場合でも)2時間半で行ける筈だったけど、昨年購入した現在の自転車「主ゼシ&じんあな狂うセイダー号」のギアの関係もあって、前のやつより少々重いことを計算に入れていなかった;

信号運も余りよくなかった関係もあるけど、以前は信号無視も結構含んで飛ばしていたよな、ってことに気付かされた。実際、今回は昨年までと違ってBGMも無しだった。イヤホン入れて自転車で走るのは危険、って何度か言われたけど、ぶっちゃけ嘗ては、DQ8のトラウマにより、殆ど主ゼシ派の嘆き悲しみのみで成り立っていた自分は、そういうの糞喰らえで、常に大音量のMDで自転車に乗り、赤信号も物理的に可能なら突っ込んでいた。例えるなら「アマデウス」のサリエリに近い感覚で、良くも悪くも、神に対しても意地を張る性格だが、今考えると、DQ8の結末への憎しみが最大のエネルギー源だった頃の自分はかなり「闇堕ち」していたんだよな・・・^^;
あの花やあなるちゃんの存在のお蔭でトラウマがある程度和らいでからはそういうのもやらなくなったしw、家族内でイライラさせられる際も明らかに以前より落ち着いて対応できるようになった等、自分なりに少し改心できたと思う(笑)。ありがとう、鳴子!*^^*

そんなわけで246走るけど、前述の関係でやはり予定より遅れてしまうことには世田谷区横断中辺りで明らかになった;仕方なく、遅れるというメールをmegさんに入れる;最初のオフ会はそちらが遅れてきたからまあ大目に見て貰えるかな、と。。。
やはり家からビッグサイトまでは3時間目安で見なきゃだめか;夏が一番キツいけどねw
いつもの場所に自転車を止めるが、汗まみれのTシャツを脱いで、上半身タオルだけかかった状態の所にmegさん到着という;

冷却スプレーを頂いて会場へ。
megさんは1日目そこまで目当てのサークルがないということで、本日は私基準で、先ずはお世話になった方々への挨拶・・・と思ったが、入場前のコスプレスペースにて、超平和バスターズを発見!!!wwwww全員女性で、ぽっぽだけ不在だが等身大ポスターみたいなもので補って6人が揃う感じで素晴らしい♪当然ながら写真撮ったwあなるちゃんのストラップがついた携帯でw
しかし、他にも撮影する方々が多かった故にお話は余りできず、掲載して良いのか聞けなかったので写真公開は無理です;残念ながら。。。
(他にも単独でめんまが1人と、あなるとつるこのコンビが中の方にいたw)
それと、megさんが更に興奮したのは、俺妹の桐乃と黒猫の2人wどちらもすごいかわいかったw

でもって、中へ。先ずは、昨年初めてサークル参加したDQオンリーイベントでたいへんお世話になったさとぬさんへ挨拶。ククゼシメインのサークルさんだけど、主ゼシへのご理解もある方で、ゼシカをすごくかわいく描かれるw新刊も当然購入。しかし、道の中で気付いたのが、私の主ゼシ同人誌第2作(18禁)を差し上げようと思ったら、持って行くのを忘れて悔しい^^;またオンリーで御一緒する際に是非!w
その後、ツイッター等で私、相棒共にお世話になったDQやイナイレ作家のみのりさんにも挨拶。

その他色々回って、DQやプリキュアで本を仕入れる。プリキュアは今回「プ」の所にあるので解り易い♪
そして、その隣にあったあの花サークル2つへ。
片方は、「じんつる」のCPを扱われる濃いお方!その愛は計り知れない。彼はつるこに惚れて、「主人公=自分」として捉えてじんつるが決定したという、DQ8における私の、「ゼシカに惚れる」→「DQの主人公はプレーヤー自身」→「主ゼシ」と、全く同じ経緯ではないか!www
あの花に関しての自分は、「あなるに惚れると同時に彼女のじんたんへの一途な想いが素晴らし過ぎて(←というかそれが惚れる理由の一つで)、じんあな決定」という意味では、必ずしもじんたんになり切っているわけではないけど、この方のつるこへの気持ちと、私のあなるへの気持ちは、それぞれを「理想の女性」として見ているピュアなものとして凄く親近感があるw
もう一人の方は秩父の写真がメインの本だが、その中に、共に撮影するじんたんとあなるのイラスト、しかも、あなるがあの「”神の髪下ろし”&白ドレス」という、作中の全ファッションの中でも一番好きかもしれない恰好でのじんあな絵でかなり萌えた*^^*

その他、相棒に頼まれたこととして、アイカツ!サークルで彼の嫁であるティアラ学園長が表紙に載った本を探るが、見つからず;というか、早く帰るサークルさん多すぎのような。。。

帰り、本来自転車、又は相棒と一緒の際は徒歩で、豊洲辺りまで引き返して飯にするんだが(←ってか、3年前は徹夜の後自転車で行って朝から並んで終わったら池袋まで一気に進んでしまったんだよな^^;)、一般の方を巻き込むわけにはいかない。しかし、megさんは体力余っているようで、この3日の為にマラソンランナーのような特訓をなさったとのことなのでw、勝どき駅まで自転車押して同行。←でもかなり暑そうでほんとに申し訳ありませんでした^^;

サイゼリヤでやっと回復できるくらいの食事と、なによりドリンクバーによる水分補給ができた♪
そして同人誌を出しつつトークで盛り上がるwww
あの花はアニメと劇場版で余りにもストーリーが良過ぎるし続編出し辛いから、二次造作も作りにくい、という話。確かに、下手に追加できない部分があるね。。。ただ、自分としてはやっぱり、じんたんにあなるのことをもっともっと好きになって欲しいから、やっぱり書きたいw
その後の話こそ、ファンそれぞれの想像にまかせて、二次造作でやるべきじゃないかな、と*^^*

体力が回復した頃解散し、また自転車で家へ向けての長距離に挑む。
渋谷でちょっと休憩。帰りはそれほど急がなくて良いだろう、と。
しかし、渋谷で一旦携帯をチェックして、後は帰りの頃で良いと思ったものの、その間に相棒Y.S.NAVY氏から着信が幾つも;確かに2日目は一緒に行くか?、という話はあったが、その時は本人、はっきり家へ来るとは言っていないから、翌日都心で合流、という意味かと思った。しかし自分が家へ到着した頃、彼は直ぐウチの近くまで来ていて、寝泊ってくるならそれでもいいや、とw
↑ただ、帰宅した夜9時頃一旦家に入ってはまた出かけて、帰ってきたのが真夜中ごろだった件についてはは、疲れ切っていた故待ち切れず先に寝てしまったのは許して欲しい;鍵は開けたままだったしw


・で、相棒を泊めた翌日、今度は流石に電車で向かった2日目。
今度はニックさんも途中から参加とのこと♪
1日目に殆どの目当てジャンルが揃っていた自分、今度はmegさん中心に回ることに。
コスプレスペース、前日の超平和バスターズはいなかったけど、ジブリ絡みで宮崎駿監督ご本人の恰好をしていた人がいたwww
そして、ワンピースの方で、ガチで本物レベルにスタイルが良いナミさんが、それも上半身ブラだけのあのコスで!!!www・・・しかし、同時に、見逃してしまったけど、同じく本物レベルのスタイルな東條希や、松本乱菊等の、各作品の巨乳担当が他にもいたらしいw(>こら!)

中へ入って、megさん目当ての俺妹サークルを探る。お目当ての作品が売られておらず(←新刊が間に合わなかったパターン)や、逆に人気サークルでは即完売等、御本人にとって不運なケースも出てしまったが(^^;;;)、逆に自分、目当てが特に無かったのに、偶然、あなるちゃんの本を見つける!18禁本で、最初苛められるという、よくあるパターンだが、後半はじんたんが助けに来るという展開で、即購入決定!!!いや、嫁キャラがレイプされる18禁は無論腹が立つし、苛められたままで終わるバッドエンドなストーリーは特にトラウマだけど^^;、その分、恋人が助けに来てラブラブHで完結するものは本当に幸せを齎してくれる!18禁でそういう展開が少ない分、特に!*^^*

そして、別の所にもあの花本があって、2日合計でそれなりに購入できたし、じんあな本も手に入って大当たりを引いた2日目☆
あと、この日あの花コスは見かけなかったけど、オレンジ色のに「自由」と書かれたTシャツの方は建物の中で見かけたw
それと、両日、ゆきあつ的な意味での北条響コス(何)が複数いた件www

帰りは4人で、ゆりかもめで新橋まで。しかしやはりゆりかっもめは洒落にならないくらい遅いな;
2日目は曇りでそれほど暑くはないけど、あれだけ汗かいたから、水分補給がかなり必要になった;
新橋では和食店へ入り、ドリングバーでがぶ飲みw
megさんとニックさんはビール。1日目megさんと2人だった時は自分が自転車だった故に飲めなかったが、今回も酒はパス;数日前、中学時代の友人の家で、(6歳の娘さんのプリキュアグッズを見て自分もプリキュアファンだと白状する勇気が欲しい故もあって>おいw)遠慮無く飲み続けてしまったから、暫くはいいやと思って。。。
あと、豚丼がかなり美味かった♪
時間が許す限りお話で盛り上がる。ニックさんが前日私向けに描いて下さったあなるイラストの原画を見せて貰う♪
しかし、megさんは3日目も参戦ということで早く切り上げた。3日間本当にお疲れ様です。
しかも最後の日には、私の為にキュアフォーチュン本を買って下さったらしく、本当にありがとうございました(^^)

・今回、共に参加して下さったお三方には重ねて感謝しております(^^)
時間があるとき、今度はゆっくりとオフ会したいですね♪
また俺妹観賞会とかやりたいですしw←相棒と2人で借りて、次会った際megさんとニックさんを笑わせられるネタを仕込むのも良いんだけど、そういうのってぶつけ本版でやった方が面白かったりするんだよな・・・w

・・・とにかくこの度は夏コミお疲れ様&ありがとうございました!(^^)
2014.08.20 Wed l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/220-6e3b83f9
Use trackback on this entry.