・先月23日に参加した、池袋のアニメイトで行われた「ナゾメイト」のレポートですw
今は終了したのでネタバレ解禁かと思いますが、一応↓にスペース残しておくのでネタバレOKな方のみスクロールをw






















・今年のプリキュアで初めてのフォーチュンメイン回の後というかなりぴったりな状況で池袋へw
というか、秩父でゲットしたけどこれまでは汚すのが嫌で勿体無くて着られなかったあなるちゃんのTシャツを初めて纏っていくw

池袋アニメイトへ。
特別会員証だとバッグが貰えるらしいけど、2000円くらい+料金かかるから通常のやつで。
↑バッグにあなるちゃん載ってたら買ってしまっていたけどw←ってか「特別会員証」といえば、DQ7でぱふぱふできるようになるものだが、あなるちゃんのぱふぱふならそりゃもう*^^*>こら!!!

「超平和バスターズ」の通行証をゲットして、隠されたタイムカプセルの在り処を見つける謎解きに挑戦w
(クイズの内容、うろ覚えなので間違っている可能性はある;)

最初は、めんま以外の5人のクイズに挑戦。キャラ全員の等身大スタンドがあって、無論、あなるちゃんと2ショットを相棒に撮って貰ったが、あなるちゃん余りにもかわいいから、その隣の自分のいかつい姿はやはり晒せないので、そっちの写真アップは控える(汗)
(↑相棒の名誉の為に言うと、彼の撮影自体は良かったけど、あなるの肩抱いてニヤニヤしている俺が余りにキモいから^^;)

で、キャラ5人のクイズ。

じんたんは、掛け算と足し算の組み合わせによる文章で、
1×1+5×5+6×2+7×2+4×1=?
だが、これは、携帯を自分よりよく弄る相棒に直ぐピンと来た。つまり、携帯のそれぞれのボタンをそれぞれの回数に合わせて押して出たひらがな、つまり、「あのひみた」が正解。

あなるの問題は、”□族”や”本□”等の、各熟語に当てはまる共通の文字という漢字問題。考えている内に、やはり漢字スキルは自分より上な純日本人&この手のクイズ通な相棒が先に「家」と割り出す。あなるちゃんの問題で先に正解できなかったのは悔しいけど、あなる絡みで「家」という家庭や家族を連想する文字は、「愛妻鳴子」を思わせて萌える*^^*

ぽっぽの問題は、「パン屋の棚にあっても見向きもされないパンは何だ」というなぞなぞ。
これは自分が直ぐに、アニメ本編とも関わりが深い「むしパン」とわかったw
↑未だにわからないのは、プリキュアオールスターズDX3でなんでブルームがムシバーンのことを「蒸しパン」と呼ばないのか、だ^^;(>それはいいから!)

つるこの問題はL→P等とヒントが表示された、アルファベットの文字をずらして新たな言葉を作るというもの。こちらも、漢字スキルでは負けるけどアルファベットに関しては部がある自分の方が先に正解。元が何で、何文字ずらしたかは覚えていないけど「リフジン」が正解。

最後はゆきあつ、漢字の部首を合わせるものだが、やはり漢字スキルがある相棒が先に、「患者」という熟語を作成。

・・・つまり、中の人がプリキュア経験者のキャラは相棒が先に解いて、未経験者は俺が先に解いたというw(何)

それらを合わせてめんまのクイズに挑戦、タイムカプセルの在り処だけど、
つるこの3、ゆきあつの2、じんたんの5、ぽっぽの4、あなるの1、の所、つまり
りふ「じ」ん
か「ん」じゃ
あのひみ「た」
むしぱ「ん」
「家」
合わせると「じんたん家」にある、と。

だから、そのじんたん家が用意された場所へ行ったが、カプセルはそこから移されたらしく、新しい場所へのヒントが、木やら金塊やら土の絵でその下にひらがなが並ぶ。やはり自分より漢字通で絵柄から直ぐに漢字が思い浮かぶ相棒が、それらの絵は曜日を示すとピンと来て、その曜日のひらがなをパンフレットにも掲載された今年3月のカレンダーの日付に照らし合わせて、文章を読むと、「カプセルはつるこの1、ぽっぽの4、ゆきあつの3の所にある」ということで、また先程のキャラ別の答えを見て、それらの文字から「じんじゃ」と割り出す。

そして神社の場所へ行くけど、そこで新たな問題。
数カ国の国旗が並び、それらの下に数字とアルファベットの組み合わせの列。文字数から、「数字+ローマ字」は国名のカナ文字を意味するのはわかるけど(同じ数字に複数の文字が当てはまる場合もあり)、それらをヒントに、カプセルの暗証番号を示す「アメリカ」の4文字に当てはまる数字を探せ、と。
ほんの10数文字から50音全部を割り出すのは難しいが、何か法則がある筈と思い、
「12345~」と「ABCDE~」の票を作ってわかっているカナを書きこんだら・・・
・・・悩んだ結果、五十音が反時計回りの螺旋状、つまりDQ7のホビット族の洞窟みたいになっていることがあわかるw(何)
↑って、"特別会員証”といい、またコスタールですかw>あ、わかった!過去のコスタール王妃の名前が「シュクリナ」だけど、俺の名前+鳴子の「な」なのねw(え?)>って、こういう問題を解いていると、ついそんなことも考えてしまうw

そこから、暗証番号を判明し、カプセルを開けたが・・・

・・・相棒曰く「宝箱はミミックだった」というくらいに驚いたという、最終問題。
カプセルには、5つしかアイテムが入っておらず、めんまが入れたかったものが何なのかを見つけ出せ、ということだが、1度しか挑戦できないという、「リレミトも効かず鍛え上げた装備を持ちこめず、入ったら1度で解かなければならない」、正に「フェイの最終問題」ならぬ「めんまの最終問題」というwww
ヒントは、「みんなの目の前にあるもの」とのこと。自分はそこから思い当たるものがあったが、これまでかなり助けてきた相棒はどうやらお手上げ状態らしい。それでも、会場の壁に描かれている各メンバーがカプセルに入れたアイテムの絵のように、一つしか描かれていないもの、とまで解いてくれたが、それが何なのか検討もつかない、と言う。それも、一度間違えたらアウト、という条件で。
しかしながら、ここまで来たら、解かなければならない、という思いが自分の中にあった。やっぱり、あなるちゃんの前ではヘマできないw←それこそ、DQ8でオセアーノンに火炎吐かれて、勝てるわけない、と思いながらもゼシカの前でカッコ悪い所を見せられず根性で倒した時のように、取り敢えず「解くか死ぬか」の気分で、壁中を探す。
そしたら、最初から思い当たっていたものが、何気にあった!
それは、壁の絵ではなく来客の為の「これがないと入れない」という注意書きと間違われ易い故に見落としてしまいそうな、超平和バスターズの通行証。皆が首に掲げているものだw

それを差し出して、見事正解!
・・・というか、2人で解いたものの、殆どが相棒の手柄で最後に自分がトドメを刺したような感じだけど^^;

その通行証をカプセルの中へ収めて終了♪

CA3E0229.jpg

イベントクリアですw
楽しかった~♪
相棒にはかなり感謝です。

終了後はギフトショップで色々探したけど、結局先日アップしたあなるちゃんのストラップはそこでも売られておらず、ネットで注文するしかなかったw

ただ、掲示板に貼るメッセージカードには、「あなるちゃんの一途な恋を応援しています」というメッセージは書いた♪

またこういうイベントやらないかなw
2014.04.04 Fri l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/193-97a43050
Use trackback on this entry.