・先週少し話したDQソードの2週目のプレイについて。
(そういや1周目プレイ時の日記って当時mixiに書いただけでサイトの方には上げてないんだよな。今度それも作らなきゃ・・・。)

・先週、相棒のリクエストにより2週目を始める。
名前は、剣神の2作目ということで、DQ2にあやかって「もょもと」にしたw(>おい!)まぁ、ヴォイスがあっても本名で主人公の名前を声出して呼ぶ人はいないからw
因みにセティアから呼ばれる仇名は、9等で挙げられたろい他でもかなりネタにされている「チャッピー」にw

↑ただ、1度目は選択可能な際必ずセティアを連れていたんでw、今回は相棒のリクエストでディーンメインでクリアしていく予定でいる。

相棒は、少年ヤンガスでゲルダ含めて全キャラの声がナレーション式でボヤッキーだったことがトラウマで、ソードではちゃんと女性の声が当てられた故にセティアが苦手らしい。。。
(↑自分は、幼少期から「アニメハンガリー童話集」なる作品で、いわば「ポチっとな」なゲルダと同じような形による「ウチのかみさんがね~」なお姫様とかを幾らでも観ているから(謎)、ああいうナレーション式で全キャラ担当には慣れているんだが、確かに少年ヤンガスでゲルダファンがそれで傷つくのはわかる。
そもそも私は、キャラが声優に支配されてしまうという理由で、DQにヴォイスは不要、と前から唱えていたが(←逆に少年ヤンガスが出る前の相棒は声優大歓迎だったようで・・・)
しかし、それでセティアに八つ当たりするのは違うだろうと思う;

というか、その理由でセティアを嫌う相棒と同じ理屈でいったら、「DQ8ではメインヒロインが主人公とくっつくのを公式側から否定されてしまったから、ソードではそういうのが無くて主人公とセティアのカップルは自由に妄想できて羨ましいよな;」という妬みの気持ちから私がセティアを叩くようなものだろう;
↑嫌、ソードの所々で、8でゼシカとくっつけなかったことに不満を持っている人向けにセティアが作られたんじゃないか?というような場面があるけど、そりゃ確かに、代わりで癒せる傷じゃない、というのは自分も断言できる。
それこそモンクさんにとってのトゥルーディのように、ゼシカとの恋路を邪魔された件は改善されない限り永遠に消えることのないトラウマで、他のキャラがゼシカの代わりを務めることは決してできない;
しかしだからといって、それがセティアを嫌う理由にはならないし、自分好みならハマったていいじゃないかw

・だけど、それでずっとセティアばかり連れて行くと他の仲間が可哀そうだし、8と違って他キャラも人の恋路を邪魔しないから、もっと歓迎すべき、というのは正論だと思うし、ディーンとバウドも育てなきゃ、と考えた。
それで相棒のリクエストでディーンと一緒のクリアに向けてプレイ中。
ってか相棒は「ディーン=男装の麗人」説を唱えて未だにそれに固執しており、ディーンを「嫁」として見ているようだ;(何)←逆に自分、何故王族に伝わる秘密を母に教えて貰わなかったのか、と言うディーンが、実は貰い子なんじゃないかと心配するけど、なんかバウドとヒルダ王女の関係を見る限り、ディーンと主人公は腹違いの兄弟のようにも思えてくる^^;
マルチェロ&ククールといい、エイドリアン&ジャック・ジュニアといい、もう飽きたよ、それw(何)

そんなわけでメインストーリー時はディーン連れているけど、流石にセティアを無視するのはできないから、レベル上げや剣神度・メダル集め等ではセティアもよく連れて、ディーン同じ位レベルが上がっている。
そうなるとバウドが可哀そうだけど、彼も後でレベルアップさせたい。
ってか戦闘中の台詞が一番おもろいのはバウドだと思うw
だって、「肉を裂いて骨を砕け!」みたいなことを叫ぶけど、それを最初に聞いた時の相手は
しびれくらげだったwどう考えても骨は無いと思うwってか肉も無いだろうw

・武器強化素材集めにも力を入れている。メダル30枚かかる金塊を既に2つも買って、3つ目は溶岩の海で手に入った。←ってかメダルあつめは、最初の試練の洞窟でやると1回クリアするごとに運良ければ5~6枚溜まるから、凄い楽♪
それで1周目のメインの武器は、大差はないけど単純に攻撃力が一番高いのが氷系だし、同じようにそれをつかって最終的に作れる天空の剣が伝説の剣3つの中で少しだけ他より強いし、初回プレイやった時はDS番DQ5が出ていたことから氷→天空のルーツを選んだが、今回は1番楽だったのが炎だから、竜神王の剣ルーツで行く。
それで、予め金塊を蓄えたが、そういえば伝説の剣はクリア後じゃなきゃ作れないのを思い出して凹み中;
こうなったら、氷や雷系の武器も最強のものを作って、クリア後にロト・天空・竜神王全部できるようにしようかw
そういえば初回プレイでクリアした際って、凍神剣ゼロとひかるの剣、基、光の剣どっちでやったかな?;

2013.07.24 Wed l プレイ日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/140-891c70fd
Use trackback on this entry.