・先月の日記に書いたスーパードンキーコング2、ネット注文して届いてから1カ月以上かかって、やっと初回クリアできました。
クリアまでのプレイ時間は、(一応、ボーナスステージとDKコインは表面全て+裏面2ステージ完成させた上ではあるが)15時間53分というあり得ないくらい長いもので・・・;
↑慣れた人は裏面含めてボーナス等の完全クリアを2時間程度でできるようだ。1なら自分もそれに近い自身あるけど。。。

前回の日記の地点で詰まっていた、6面にある「クラッシュエレベーター」は、やはり表面全体の中で最も苦手なコースと判明;(>そういえば、1でも、5面のエレベーターが出るステージが一番苦労するなぁ;モンクさんみたいなエレベーター恐怖症は無いのにw/何)
左右からのブーメランワニがやはりキツイ;←ってか、あのワニの名前、ククールならぬ「クルーク」のようだが、ブーメランスキルを持つのはククールじゃなく主人公だからw>嫌、DQ8でククールが主人公の代わりを務めるなら、裏EDにしてくれ!ククールが姫と結婚してくれたら、自分はゼシカと幸せになれるんだから!w(>結局辿り着くのそこかw)

・で、ラスボスのキャプテンクロウ(>それはDQ8の中ボス!)、基、キャプテンクール(>それはモンクさんの学生時代、冷凍庫の霜取りをしていた故についた仇名!w)、
嫌、正解は「キャプテンクルール」なんだけど、流石ラスボス、こいつは他のステージやボスとは桁違いなほど苦労した;
4回目にダメージ与えた後の跳ねる鉄球の連発と、その直後の、ふわふわ回転する鉄球の連続が鬼だ;後者はディクシーのヘリコプターでなんとか避けられるけど、前者は跳ねるのが速過ぎて、跳ねる高さも全部違うから、ジャンプとくぐりを組み合わせて避けなきゃならないのは、冗談に思えた;殆どの場合、あそこでコング一匹はやられるし、2匹ともKOされる場合も多い;
更に、それを終えると奴はワープしたり透明になったりで、特殊効果の煙も撃ち出して、吸い込もうとする;
で、ダメージを与えられる唯一の方法も、打ち出した銃弾を取って銃に投げ込み暴発させる、という紛らわしいものだ;
勝てたのが本当に奇跡だよ;
最後は、捕らわれていたドンキーが自由になってラスボスに昇龍拳を喰らわせて吹っ飛ばすという、美味しい所を持って行くんだけど、まぁ、この作品ではずっと縛られたままという情けないポジションだったので良いかw
それよりも、全体マップエリアで落ちていくラスボスが、最後海で、プレーヤーが何度も痛い目にあったピラニアたちに食われていくのを見ると(>実際は音だけだけどw)、本当に「ザマァ見ろ!」としか思わなくなるというほど鬼畜なボスだった;
(↑裏面の最後に一旦復活するらしいけど、その時は、表面の全ての攻撃手段を連続で出す代わりに、1回だけダメージを与えれば倒せるとのこと。。。)

倒した後は気持ち良かったなぁ~♪
EDの曲もまた良い☆無論、最終決戦のもw
最後にマリオやヨッシーとの「DKコイン集め」の比べでランク付けがあるけど、マリオが39枚、ヨッシーが29枚で、こっちは、裏面も3ステージで入手しているから、37枚あって2位だが、マリオに勝つには裏も全て取らなければならないみたいだねw結局、「真の裏ボス」なんだな。
流石マリオだw(何)

・で、裏面、表をクリアする前に制覇済みの2ステージの後、3つ目の「クロコジャングル」という、タル大砲で3歩4歩先を読んで撃っていかなきゃならない激ムズステージにも再挑戦し、ゴールに成功。ボーナスステージはゴールに辿り着いた地点で2匹ともいないと駄目なので今回は無理だったが;


・後、「スワンキーのクイズショー」のネタ:

#ヘビのアニマルフレンドの名前、ラトリーが正解だけど、選択肢の中には「ラブリー」というのもあったwこれが「メロディ」だった日には相棒がどうなることか・・・(謎)

#最初のステージの名前に関するクイズ、正解は「パイレーツ・パニック」だが、「ドキドキ・パニック」という選択肢もwつまり、今後「パイレーツプリキュア」という作品も出るのか?!w(謎)
↑嫌、フープ/霧生薫、ハミィ、キャンディ、イーラ等は心当たりあるけど(ほんと謎)

#後、簡単な方では、スワンキーの名前を当てるものがあるが、選択肢の中に「コワルスキー」ってのが・・・w
嫌、コワルスキーって、「ジャッカルの日」に出てきたボディガード(映画版では「ウォレンスキー」と呼ばれる)の名前だが、確かに一般ではボディガードのことを「ゴリラ」と呼ぶんだよねw(何)


・そんなわけで、残るは裏面2コースと、裏ボス。
一応、裏EDもあるらしいが、少なくとも、ディディーがディクシーをそっちのけて他の雌猿と強制カップリングにされることは無い筈なので、恐れずにプレイできると思うw←
2013.07.12 Fri l プレイ日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/135-d65f01b1
Use trackback on this entry.