・3DS版DQ7、前回はクリア後に冒険したすれ違い石版について書いたが、今回はその続き及び本編裏ダンジョンに関して。
尚、今回もネタバレ要注意です。。。



























・先ずは、逃していたVジャンプ4月号と、28日に新しく配信される2つの石版を攻略。

Vジャンプのやつは、「幸運を求める冒険」。
敵は、スモークポット系が少し形を変えた、「人面瓢」www、そして、悪魔の壷系が樽っぽくなった、「死神の樽」wwwww>ぶっちゃけ、6のガンディーノで、皇太后の部屋の近くで如何にも怪しそうな樽、それもあのかなり強いツボックとの戦闘の後で、「タルックっていないよな?」とか思いながら確認した頃から、樽のモンスターが出てくるのは期待していたがwwwww街中の樽に化けていないのが残念!w
後は、邪心像、やはり焼け付く息をしてくる;
で、ボスは「アックスヘッド」。スカルブレード系の、剣じゃなく斧が突き刺さった骸骨。攻撃力はそこそこ。
入手アイテムはラッキーペンダント。時々攻撃をかわすものだが、既に4人とも星降る腕輪だし、運が良ければ~、な装飾品よりも、確実に素早さが倍増するそっちを優先w

で、28日配信の一つ目は、「氷の竜が住む洞窟」。
雑魚敵は、メトロゴーストにお化けねずみにキラーリカント、と、弱い。というか、オチェアーノの剣の追加電撃だけで倒れるキラーリカント、むなしすぎ;あんたリカント系の最強だろうが;これでリカントマムルとかいたら、シレンのマムル並みに弱いのか?;(謎)
ボスは怪盗黒バラ(何)、基、キースドラゴンwこっちは、ボス版で強化されているとはいえ、結構楽しませてくれる。凍える吹雪吐いてくるしwなるほど、「キース」に、「ブリザード」、ニチアサの「声優:?」繋がりですかw(謎)しかしキースがこれくらいなら、更に強いダースにも期待できるかな?w

28日の2つ目は、「優雅な?晩餐」。
エビルアップルやたまねぎマン、そして、「グレイビーポット」という、ランプ系とちょっとだけ姿が違う、グレイビーソース容器みたいなオリジナルモンスターw←ブドゥのランプ並みのステータスにマグマとか使うので結構強い。
ボスはボアソルジャー。なんか普通だなw


・でもって、満を持して神様の所へ行く。
ってか、Lvが何だかんだで55まで上がったら、裏ダンジョンの敵も避けて逃げるようになったんだけど;もう少ししっかりしてくれw
神様と1度目の戦い。
PS版の時は極稀に6回行動までしてきたらしいが(>自分が経験したのは5回行動まで)、今回は最大でも3回行動になって、通常攻撃1回のみ等のゆるいターンが結構ある。勇者だとアルテマが使えなくなったけど、逆に全員がベホマズン使えるので回復はかなり楽。
ただ、PSではマジックバリアでだいぶ回避できたジゴスパークが、攻略サイトによれば、モンスター職の耐性のみで確率を下げられるとか・・・後、一発ギャグやステテコダンス等のウザい特技も、今回もマジックバリアで回避できるかどうか不明だった。(>ってかそもそも、リメイク版でマジックバリアって意味あるのか?ヘルクラウダーの真空波も軽減できなかったし;)
強制睡眠に対して「みねうち」があるのが救い。後、キアリクもザメハの効果を果たすらしい。
この地点で主人公はギガスラッシュより剣の舞の方が強い気がwMPだいぶ温存できる。

結局神様が主に使ってくるのはいてつく冷気で、煉獄火炎やジゴスパークは稀。
1戦目が13ターン、2戦目が14ターン、3戦目は12ターンで石版3つゲット。
↑今回、褒美を選ぶときに一番下に妙にスペースが空いてるような気がしたが、結局そこにはカーソル合わせられない;いわゆる、牢屋の鍵や、それこそグランドラゴーンの洞窟みたいなのがあれば・・・w

しかし、更なる異世界へ行くための石版で苦労したのは、神様よりも、人間になりたいマーマンの方のやつだったりw
ぶっちゃけここでも石版貰えるのを完全に忘れていた。珊瑚の洞窟といえば、過去のデミーラを倒して過去の方で入るやつしか記憶にないし、そもそも海底王と話してから戻らなければレーダーが反応しないから、かなり焦った;

それで、更なる異世界へ行ったが、Lv55でここでも魔物が避けてくるのは流石にどうかと;3の隠しダンジョンは、神竜の地点で85にならないと確実に逃げることはできないのに;エビルエスタークとかドラゴン・ウーが逃げていくのは、情けない・・・w
4精霊も差ほど強くは無かった。これは元々だけどね。大地の精霊が脅威の地割れを頻繁に使ってくるけど、幸い一度も効かなかった。仲間にはザキ系にもだいぶ耐性がついたようだしw
水の精霊もやはり津波の変わりにハリケーン・・・ってかハリケーンしか使わなかったな。PSだとマヒャドくらいは唱えてきたような気が。風の精霊も、風を司る第一者の筈なのに、かまいたちが全然LV99に達してないような気がするんだが;
こっちでの神様はPSと同じで、移民の町へ。まさかお主も元モンスターとか!?wまぁ、似たようなポジションにマスタードラゴンとか神竜がいるから、元ドラゴンは考えられなくないけどwしかし、移民に来たなら石版をくれ!w>確かに神様がうじゃうじゃいる洞窟とか怖いけどw>いや、でも、実際戦ってみると「神様A」とか表記されるからね・・・w


・それで、更なる強敵が出るようにした、自作のダンジョン「神々しくあたらしい塔」へ挑戦。
すれ違い通信のお陰でレベルは34まで上がり、かなり楽しませてくれそうだと期待して中へ。
ってか、ギガントブラッド、既にHPが2000以上とか!w通常攻撃で300近く食らうしw
プラチナキングも、魔神斬りで400ダメージ与えても倒せない;
塔もレベルアップと共にフロアが増えてきたなw
最後のフロアは闇のドラゴンの塔もどきで、ここにいるボス版ギガントブラッドLv34は、やはりかなり強かった。スクルトを限界までかけても、打撃で399って、あんた攻撃力既に999あるだろ!w素早さも上がって、300前後のメンバーでも専攻される場合があり、ギガスラッシュへも少し耐性がついた!;
結局、1回行動で特技がそのままだから勝ったけど、相手のHPがどれくらいあるのかわからないまま、オール勇者レベル50台でも全滅を覚悟して戦ったなw
日本に戻ったらもっとレベルを上げよう。


・所で、日本では先日から、ストーリー系の石版が配信されているようだが、タイトルを聞く限りは、1つはフォズ絡み、1つは若い頃のメルビン、そして更に1つは、キーファに再会?!という凄いものらしいwああ、早く手に入れたい!w日本に戻るまで配信してくれるのを祈るw
↑というか、キーファに再会できるのが本当にあったら、不満を持ったファンの気持ちにスタッフが応えてくれるのに期待が持てるのかも!wそうなったら、8でも・・・(以下略)www
2013.03.09 Sat l プレイ日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

Comments

Post a comment












Trackbacks

Trackbacks URL
http://idealistkris.blog.fc2.com/tb.php/103-da7f1829
Use trackback on this entry.