・永らくシリーズを観ている中で初めて自分にとって「嫁キュア」が出てきたハピプリも遂に完結してしまったがw、その嫁キュアの中の人が演じる最愛のキャラ繋がりで付けていた「あの花」風タイトル、最終話はやっぱり↑でしょうww

昨日はオフ会の関係でBS11再放送のフェアリートーンメイン回は見逃すことになったが。


・そんなわけで以下、ハルカスチャージです↓





















・先週の、フォーエバーラブリー覚醒のシーン。
CMではもう、Go!プリンセスの方だな。。。

レッドと1対1のフォーエバーラブリー・・・流石に去年のパルテノンモードなハートがやったダークドレアム対デスタムーアみたいな一方的な戦闘ではないが、やっぱ一人で倒すのか;フォーチュンが参加しないのは寂しい;
でも鏡の中からは救出されるw

レッドに対して「あなたの中に愛はある」と言うラブリー。
そして抱き締めて・・・と思ったら必殺技?!w←一瞬、鬼畜と思った話のは私だけ?w
でも倒す技じゃなく、フォーエバーハピネスシャワーという心の浄化技w
世界中のプリキュアのもとや、仲間の所にも届いて、ハニー曰く、温かいごはんみたい、とwwwとにかく何でもごはんに例えれば良いのねw
↑あと、外国のプリキュアで、エコー似と言われていた娘は何回も出たけど、今回はその娘にも、そしてキュアロゼッタにも似ているコがいたww(←なんか、キュアシェリーって言うらしい)

で、仲間にされた(?)レッドだけど・・・ブルーの兄貴だったのかよ!!!wwwww
そりゃ確かに顔そっくりだけどさ・・・wブルー、色々秘密にし過ぎてるって;ミラージュとの恋仲とかさ;

レッドは惑星レッドを蘇らせる、と。←なんか、初期のTホークのEDを思い出すなあwスト4ではファルセットの人が声やってるけど、ピンク髪のTホークの次は赤毛Tホーク?!すると次は黄色で・・・って、プリキュアやらせるな!w(え?)

ブルーが語る、心の鏡だけど、闇に染まった心をまた光で照らす・・・って、3幹部の人間姿が出てるし!!!www
ブルーとミラージュは惑星レッドへ。この後兄弟でミラージュを取り合うんじゃ・・・って心配は、なくはないけどw(>こら!w)
でも、めぐみ的にもこれが良いと思うw
↑なんというかさ、アニメのベタなシチュエーションだと、主人公の所に、ある意味「別世界」の人みたいな雰囲気を持った美形の異性がやってきたらそのキャラは主人公とカップルにならなければならない、みたいなのがあって、ある知り合いはあの花のじんめんに関しても同じように例えたらしいけど、それよりも「等身大カップル」として映るあなるとの関係が育成されることの方が萌えるしそっちを応援する人が出るのもごく自然だと思っていて、少なくとも捻くれているとは言わせない・・・。
↑ぶっちゃけ自分は、めんまがいたままでもじんたんの「恋愛対象」はあなるの方に向いて欲しい、と最初から願っていた。勿論、だからといってマジ天使なめんまの消滅を望んでまでじんあな成立して欲しいとかじゃないし、あの状況を見てやはり、何度も言うように、めんまの愛を受け止めた上でこそじんあなが成立できると思うんだけどねw
↑そして当然、この変態神のめぐみを初めプリキュアを誑かした行為はそっちと一緒にしちゃいけないけど(←そこまで言うか?!^^;)w、やはり、ラストの誠司とめぐみって、あの花エピローグのじんあなみたくその後に期待できて落ち着く等身大カップルだねw

でもって、ファンファンはどうするのかというと・・・地球に残るのか。ああわかる。。。これも何度も書いたけど、ミラージュをフったブルーを憎むファントムの姿には、あなるに中々振り向こうとしないじんたんを時々締め上げたくなる自分は親近感を得ているがw、そうして、自分にとって誰より大切な女性が失恋で苦しんでいるのを見ても自分ではその傷は癒せないとわかりながら彼女の恋を応援し、それが報われたときには、自分はそれを温かく見届けて去っていく・・・自分が「あの花」に出られたとしたら、同じ役目を果たせたらな、と何度思ったことか・・・。

そして、皆はブルーから何やらプレゼントを貰って、地球へ戻るが・・・

・・・今日も平和~とか歌ってる皆w「超平和バスターズはずっと仲良し」ですねわかりますw(違)

で、何やら警官がお婆さんを手伝っているけど・・・って、オレスキーじゃねーか!!!www
しかもあのお婆さん、328さんやねん!!!w
↑なんというかさ、スマイルを観たあとプリキュアから離れて今回のラストを久々に観た人って、あの328さんの方が元敵幹部で、惚れられた警察官がオレスキーという、マジョリーナシステムを勘違いしてしまわないだろうか・・・www(え?)

そして、その前を、見覚えがある、作画にかなり力が入っている美少女が通るが、よく見たらつむぎちゃんだ!!!www

そして、幼稚園には、ホッシーワ先生?!www飴貰って喜んでるしw←そういえば、HCPでサソリーナも最後は保育士になっていたようなw

で、ナマケルダはというと・・・生瀬さん?!wwってか、増子さんから正体ばらされてインタビューとか!w増子さん鬼畜だよそれ!w(え?)これじゃ、モンクさんのサンタ撃った話で咲のママが吹替える吸血鬼ジャーナリストみたいな・・・w(え?)

ってかファンファン、人間姿に変身できるのか!wしかもゆうゆうと一緒で、料理人目指すとかw
ひめ曰く、城のシェフに・・・w
そのひめは、まだブルースカイには帰らなくて、いおなとラブラブ状態なんだけどw
↑というか、中学卒業までは残る、って、ウチは嘗て、そういう予定を小・中・高・大と親から延期させられて、そしてその後も日本に残る結果になったんだが・・・w

しかし、いおなと海藤君の関係は如何に?!wまあ、彼なら任せても良いかな。。。

誠司とめぐみが本当に、あの花エピローグのじんたんとあなるを髣髴させる感じで良かったな*^^*

というか、そうして色んなキャラが出てきたお蔭で、本編中ずっと中途半端に思えていた部分が覆されて、ある程度作品も丸く治まったと思う♪生瀬さんの恋愛ゴタゴタ話はもっと知りたかったけどw

けど、途中で色々詰め込み過ぎた分、それらがちゃんと明かされる、良い最終回だと思う。
その面では、例えばスマイルの場合、本編は良かったけど最後やはり色々間に合わず、そしてDX3の結末のコピーに固執したせいで、せっかくの良い作品が微妙に終わったんだが;。ハピネスチャージの場合は途中で色々疑問ありつつも「最終話」としては歴代ベスト候補じゃないかな?と思うw

ラブリーからフローラへの主役交代のシーンも良かったwオールスターズみたいにスローモーションではやらないのねw(え?)

・そんなわけで、運命的な出逢いにより、キュアフォーチュンという、自分にとってはプリキュア史上初の「嫁キュア」が登場したハピネスチャージプリキュアが完結しました。今後も何か思い当たることがあったら書くかもしれませんw

Go!プリンセスの方も楽しみだ♪
2015.01.25 Sun l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・後1話で最終回なのにまたレビューがかなり遅れてしまったプリキュア。。。前日のスイート再放送、エレンがマジョリカマジョリカ言う話(違)も見逃したが・・・w

取り敢えず、今回のハルカスチャージ↓























・テンダーを中心に世界中のプリキュアが戦っている。
あれ、このコ前にいたっけ?というプリキュアも何人かいるけどw、でもかわいいなww

その間、レッドと戦う4人。
「愛は決して、消せはしない」・・・あの花で最高に素晴らしい愛を見せてくれたフォーチュンが言うと特に心に響くな、これ*^^*

レッド戦。
しかし、彼の憎しみの原因は何だ?!^^;
ナマケルダ、ホッシーワ、オレスキーの3人が聞けなかったから、またそういう所飛ばされるのかと心配になってしまった^^;
・・・って、ラブリー以外の3人と、誠司が鏡の中に?!;

しかしラブリーは、やはりレッドも一緒に救いたい。
「私たち、本当にレッドのことを考えて行動をしていたのかしら?」という、花火でのめんま成仏に失敗したときの5人を思い出すんだが・・・。←あのとき、自分の精一杯の一生懸命さで真っ先に言いだせたあなるがほんと切ないよ。。。

結局今回も同様に、レッドに、心の奥の悲しみの原因を、ラブリーが問い詰めるが・・・
この赤い星は嘗て「惑星レッド」(←そのまま!w)で、地球みたいに栄えていたら、今は廃墟・・・レッドはそれを守れなかったことが悲しいんだが、滅んだ原因って何?!
やっぱ、今の現実の地球にいるような腐った連中が住んでいたせいなのか?;
↑ハピプリ本コミュでもやたらそういった”大人の事情”とかいう有害なものを煽って今年のプリキュアは失敗だったとか連発する書き込みが目立ってしまっているけど、ぶっちゃけプリキュアの内容を本気にしするなら、そこから学べることは、そういう”裏”事情こそが真の敵、ということ。
俺は30代にもなって未だに夢を壊すような裏話が大嫌いだし、制作側が商業的にどれくらい儲けたかとか糞喰らえだと思っている。所詮、商業的に”失敗”なんてのは、トップにいる傲慢な連中が必要の数十倍の利益を得られなかったというだけに過ぎない;
プリキュアのみならず子供向け作品からちゃんと正義感を得た者なら、現実世界で目指すべきなのは、

”大人の事情”撲滅

であり、
作り手の方も、表に見せている夢と同じくらいにきれいな心を持っていないのならば、我々ファンはそいつらを「悪」と認識して心を浄化させなければならない、というのはオッサンになった今でも譲れぬ信念。
それができないなら地球が「惑星レッド」みたいになってもおかしくないだろう。。。

そんな(?)惑星レッドを守れなかったレッドは、地球と衝突して自らも消えるという自殺願望を・・・;

そのレッドをも救おうとするラブリーに対して、「なら、俺を愛せ」と・・・;
いや、それセクハラだ;(え?w)
めぐみはレッドだけじゃなくて、みんなが大好きだから・・・w←

その間地球では・・・って、待て!キュアミラージュ復活してる!!!wwwww
そりゃ確かに、出して貰わなきゃだめだとは思ったけど・・・w
後は、ロゼッタじゃないアリス(何)、いや、不思議の国のアリス似のプリキュア・・・キュアコンティネンタルか?w
ブルーが言う「祈るんだ」って、ミラクルライトシステム?!w

というか、ラブリーの愛で、惑星レッドの一部が元に戻った?!w
そして、フォーエバーラブリーが覚醒して・・・って、あと1話しかないじゃないか!^^;
またしても詰め込みすぎだな。。。

Go!プリンセスは、キュアトゥインクルの紹介・・・ってかこの娘、本当に中1?!;(←少なくとも、ひかりやうららと同い年とは思えないw)
アクア、エースに続く、老け顔プリキュア?!;
2015.01.23 Fri l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
取り敢えず1月19日の残りも僅かとなりましたので、日付が変わる前に、日記に綴っておきたかったが、また一つ爺になりました^^;
この歳になると、誕生日というだけで喜んで良いのかわからぬが;、皆様から色んな温かいメッセージや贈り物を頂いたことは本当に幸せです!!!
お返事が漏れてしまっている方々、どうかもう少しお待ちを!;

それで、今回はマイピクの方から、こういうイラストを頂きました!w
48251925_p0_master1200.jpg
自分の愛するキャラ2名を最も上手く表せる「ゼシカの恰好をしたあなる」ですwww
もう、めちゃ嬉しい*^^*
この、megさんという方からは前にも同じような内容の絵を頂いていますが、今回もまた美しい♪

で、この度知ったんだけど、あの花キャラデザの田中将賀さんも今日がお誕生日という♪
そう考えると、作中で山羊座と言われた鳴子も、今日誕生日の可能性が!www
(↑こないだの冬コミのサークルスペースでは一応、山羊座の季節なので鳴子様の誕生日を祝うイラスト(絵ははづきさんのものw)を掲げたw)

他だと、今日ニュースにもなった石川梨華さん、自分より若いのに彼女も30なのね・・・。
後は宇多田ヒカルさんとか、フルハウスのステフ役のジョディ・スウィーティンさん、
昔に遡るとエドガー・アラン・ポー氏もいるw
2015.01.19 Mon l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・年末年始がかなり多忙な関係で46話のレビューができなかったが、話の内容的に、2話分纏めても良い気がするw

BS11再放送の方は、ハミィ星人(何)と、奏太とアコが祖父公認の仲なのがわかる話(>こら!w)


・そんなわけで以下今回と先週分のハルカスチャージ↓



















・先ず46話、取り敢えずレッドがククールコスで登場したけど(何)、行き成り誠司を洗脳?!
BS11ではセイレーンがキュアビートとして仲間になる頃だけあって、誠司も洗脳が解けたらプリキュアになるのか、という声もちらほらw(>おい!)

しかし、ダーク誠司かなり強いな;
4人が、仲間だから本気で相手できないのか、それでも、めぐみに振り向いて貰えない誠司の悲しみが強くしているのか・・・;ああわかる^^;

だから誠司にはイノセントフォームも効かないけど・・・

・・・そこに、キュアテンダー?!www
ってか、世界中のプリキュアが集まった!wそろそろこういう展開来ると思ったが・・・w
アローハ2人にローマの双子、ボンバーガールズ、ワンダフルネット、更に、ボインのキュアサザンクロスもいるよ!www←この娘はやっぱり胸で気になっていたw

テンダーとフォーチュンの姉妹合体技良いなあ♪
赤サイアーク撃破。

ダーク誠司はその間宇宙へ?!

地球に迫りくる赤い星・・・赤い星・・・ソ連?!・・って今更言うか?!w
まあ、ソ連に馴染みがあるのは確かに井上さん世代で、今の4人の内3人は物心つく以前にソ連崩壊しているし、北川さんにいたってはその頃生まれておらず、チェコスロバキア崩壊の頃に誕生じゃないか!w←母国では、1000年間のハンガリー領が乗っ取られた皮肉をも込めて「スロバキアより俺の方が年上だよ!」と書かれたTシャツとか売られているしw


・それで、いつもよりだいぶ短いけど、ここで47話へ。。。

赤い星がやってくるけど・・・なんか、ブルーとレッドのほm・・基、顔が共に映るシーンw

誠司の「バリアー」・・・って、めんまがやっていたアレ・・・とは違うかwこの直後にフォーチュンが登場して「あんたみっともないよ!」とか言わないかw(え?)
↑あ、でも待てよ、それこそ、幼少期のいおながいる空手道場に誠司が初めてやってきたシーンがあるじゃないか!w
幼少いおなかわいい*^^*しかし、癖毛で黒縁眼鏡じゃなかったんだ・・・(>おい!)

でも、いおなならわかる筈、今回が、めぐみが現在「誠司のバカァァッ!…私のバカッ!」と考えていることを・・・w(謎)

そんなめぐみ、巨大ハンドで誠司を攻撃・・・ああ、本来の誠司を蘇らせるザオリクのつもり?(>デスタムーアかいっ!www)

誠めぐラブラブwww
巨大メラゾーマ、ってか、メラガイアーレベルか?!w
俺のハートに飛びこめ!ってwww

誠司を正気に戻したけど、幸い、キュアセイジにも、相棒曰く妖精の「セイセイ」にもならなかったのでw(え?)、赤い星にいるレッドのもとへ。

で、レッドがいる祭壇は、相棒から見れば、マヤ文明のチチェン・イッツァの遺跡だが、ああいう形したものは結構あって、それこそ、DQ7のユバールでアイラが踊った祭壇もそうだし(←つまり、レッドに惚れてここにのころうとした誠司をめぐみが連れ戻そうとしたのねw>おい!)、DQ4のゴットサイドの祭壇とも似ている・・・って、この奥にエグチキがいる、と?!w(>やめい!)

・・・というか、レッド、ナマケルダと似たような失恋の経験がありそうだな;>あっちは語られなかったけど、もしかして、あの3幹部、何れもレッドの一部だったのか?!>マリー・アンジュかよ!!!www
↑ってかもしや、ブルーとレッドでミラージュを取り合っていたとか?!;

・そして次回、ラブリーの最終形態、フォーエバーラブリーが覚醒?!w

・・・しかし、Go!プリンセスの方はというと・・・ええっと、はるかちゃんが入学するのは「ノーブル学園」だよね?「ノーブラ学園」じゃなくて・・(>おい!)>いおな「家ではノーブラですが何か?」(>違)
2015.01.14 Wed l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top


究極の花嫁選択……。ドラクエ5の花嫁候補の3人の中で男性人気が一番高いのは誰?

まあ、この順位は予測していたが、もう少し差が縮むものだと思っていた。
そりゃ確かにデボラは追加キャラなので、知名度自体他の2人より低い、というのは解説側の言う通りだろうけど、フローラは”イオナズン目当てで選んだ”なんて人は今時いないだろう^^;←特にキャラに思い入れがなくて単純にゲームとしてプレイしたい人は別だけど、そういう人はこういったランキングには投票しないでしょうしw

しかし、「論争が絶えない」というコメント・・・別に、それぞれ好きな嫁を主張するの良いじゃないか。
どれが正しいなんて答えはないよ、この場合は。要するに好みの問題だ。

逆に、8に関して、「5みたいな論争を避けるべく主人公の嫁を馬姫一択にした」なんて言っている連中、どちらかを一方的に潰して、もう片方を絶対的に押し付けることを”平和”なんて呼ぶ考え方は心底気持ち悪い^^;

「主人公=プレーヤー」ならば、誰ともくっつかないか、5のように相手を選べるかにするのが当然。
8でゼシカそっちのけて馬姫と強制カップリングにされた、全く筋が通らない結果に、大半の連中が納得してしまったのを見て、かなり人間不信に陥った自分;それこそ、「愛する人を奪われて人間嫌いになった」という、ピサロと被る部分があるけど、そのピサロを生み出したDQスタッフがなんであんな結末を作るのか^^;

この記事へのコメントでも、”ビアンカ一択”を唱えて他を選ぶ人を罵倒するものを見かけるけど;、そこで論争をする以前に、5でフローラ嫁、増してデボラ嫁があり得るのなら、8でゼシカ嫁があり得ないのは、どう考えてもおかしいだろ^^;寧ろ、「冒険の序盤から共にプレイする年頃の娘」という意味では、プレーヤーにとってゼシカはビアンカ以上に縁があるわけで;

だから、5で嫁選びがどうだとか言って、8に関して何も言わないのは、結局権力者が押し付けるものなら何でも従うような奴隷レベルの連中で、そういうのに限って主ゼシ派に対して「過激派」とか言ってくるけど、それはこっちの台詞だw

自分自身、5ではビアンカが本命だけど、だからといってフローラ派やデボラ派がありえないとか一切思わないよ;
DS版が出たときには、SFC・PS2・DSで3嫁同時進行のプレイもしている↓
http://www.geocities.jp/idealist_kris/dq5diary1.htm

個人的には、「等身大カップル」として一番ピンと来るのが主ビアなのでビアンカ派ですね。フローラはすごくかわいいけど、「台の上の展示品」みたいな所があって、デボラはそのセクシーさに陶酔するだけ、といった気持ちだから、一番深く愛せるのはビアンカ。
そういった所は8に関しても、”姫”という仕える相手より、お嬢様ながら親しみやすくて対等な関係でいられるゼシカの方に惹かれて、主ゼシの方が、「普通の男女カップル」として萌えられるし、一年ちょっと前からあの花のじんあなCPに激しくハマっているのもそういう理由。
↑いや、あの花に関しては、じんめんは主姫と違って地雷ではないし、寧ろ、じんあなが成立できるならそれはめんまのお蔭で、「私、めんまが好きなじんたんのことも好きだから」という劇場版のあなるの台詞が表しているように、「じんめんあってのじんあな」だと思っているので、めんまちゃんを馬姫と一緒にすることはないw(←本当は馬姫も嫌いじゃないんだけど、あの選択肢のない強制CPのEDが地雷すぎて;)

あの花を観てからは、8・5両者に関しても恋愛やCP絡みに関して改めて考えさせられたw
ゼシカは誰が好きなのか・好きな相手がいるのかが最後まではっきりしないけど、あなるはじんたんへの一途な気持ちが明らかで、それが余りにも素晴らしく、女の子側の想いがここまで愛おしく感じられたのは初めてだ*^^*
鳴子は、DQ5で言ったら、等身大の女の子らしさはビアンカに近いが、じんたんのめんまへの想いへの気遣いや悩みは、「自分は主人公とビアンカの関係の間には入れないのではないか」と悩むフローラと被るように思える所もある。。。

自分があの花を観てからは、永年苦しめられたDQ8のトラウマもある程度和らいだし、同時に、5の嫁論争に関して「○○しかあり得ない」みたいな考えが益々バカバカしく思えるようになったね。。。
2015.01.08 Thu l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・皆様、あけましておめでとうございます!
昨年末は、コミケの方で良いことも悪いこともあり、終盤で色々とハプニングがあって、終わらせ方が微妙だった故に、正直凹んでしまい、それが大晦日まで続いたが;、その午後、ツイッターにてあの花絡みで知り合った皆様が、秩父で自由参加の年越しイベントをなさると聞き、申し訳なく飛び込み参加でもOKかと訊ねたらとても心の広い皆様のようで受け入れて下さり、午後5時くらいにこどもの国駅から秩父へ向かうことに!w

先ず、一緒には来られなかったけど、参加しろ、と押してくれた相棒に感謝したい。
正直、行き成り飛び込み参加とか失礼だろう、と遠慮しようと思っていたものの、基本的にはやらないで後悔する方が辛い自分、思い切って参加表明したら、それが大正解だったというwほんと、皆様良い人ですね~*^^*

少しでも差し入れになれるものを持って準備をし、5時過ぎに田園都市線、副都心線、西武線を利用して、3時間弱で秩父駅に到着。←初めてレッドアロー乗った。一度目の巡礼のときは自転車だったけど、実は何気に、暗い中特急で心地良く寛いでいると、その方が遠くへ行ったように感じられる。自転車は道の一つ一つをはっきり目で確認しているわけだから、「道が続いている」のがわかるんだけど、あんな風に電車だと、異次元へ行ってもわからないからさ(笑)

・到着後に多少迷う;グーグルマップで前思って住所は検索したけど、あれって毎度、実際とちょっと違う所に印を入れているような気がして、それで返って混乱^^;電話で確認したが、かなり行き過ぎたようで;
引き返して、やきとり屋「まめちゃん家」へ到着。後になってツイッターではフォロワーが16万人以上もいると知ったけど、w小さな店ながら、本当にそれだけ素晴らしく、あの花ファンは絶対に訪れるべき名所♪
あらゆる所に「あの花」があります♪
mamechan1.jpg
CA3E0314.jpg
CA3E0317.jpg
CA3E0318.jpg
CA3E0326.jpg
CA3E0315.jpg
↑酒枡にも「秘密基地」とかwww

超平和バスターズ秘密基地も再現されているwウチのスチューピドフォン(何)では暗くて写らないけど;、秘密基地と同じ構造の部屋がありますw、ウサミチのぬいぐるみとか、3人娘が白いドレスを着て横たわっているあの画像の枕まであって・・・*^^*
CA3E0323.jpg
茅野さんとか、岡田磨里さんのサインも飾られており、BGMは。あの花に限らずアニソングを色々と流してくれますwぶっちゃけ妖怪ウォッチの最初のEDとかまで流れたw
あの花の曲になると流石に皆が黙って聴き始めますね~♪

・店へ入って、トイレを貸して頂き、あなるTシャツ姿へ「かわるんるん♪」(え?w)

先ずはツイッターで直接誘って下さったかきたまさんに挨拶。本当にありがとうございました。

そして、自分と同じく特にあなるを推しているしばやんさんから、あなるストラップを頂く♪
CA3E0347.jpg
↑上が、前から持っていたもので、下が、今回頂いた方w

更に、北海道にお住まいで、今回不参加みたいに書かれていたゆんさんまでいらっしゃる!w意図的にサプライズの御登場のようでwしかも、なんともきれいなお方!・・・というか、今回の女性参加者の皆さん、ほんと美人揃いでしたw普段コスプレをなさっている方もいらして・・(←コスプレといえば、もう1名それ絡みの方いましたが、それに関しては後述/謎)

新しく知り合った方々と相互フォローのラッシュ!めちゃ嬉しかったです!*^^*
そしてこちらからは、差し入れとして出せれば、と持っていったのは、以前相棒がそれこそ秩父で買ってきた、あの花キャラ絵の入った日本酒一本、そして、我が地元から珍しいものとして、自家製のパーリンカ(ハンガリーの伝統的蒸留酒)。50度以上のかなり強い酒だが、思いの外好評のようで良かった♪こういう寒い時期は体全体を暖めてくれるからねw

オーナーの方もめちゃ良い人。現地の方々にとって、これだけ巡礼者が押し寄せてくると、迷惑な部分もあるのでは、という意見も聞くが、こちらのオーナーさん曰く、初めは心配していたが、あの花ファンは優しい人ばかりで、荒らしてこないし、愛溢れているのがわかるから、ありがたい、と言っている*^^*ほんと、こんな風に現地の住民とファンの調和が成り立っているのは素晴らしいね*^^*

問題は、「やきとり屋」ということで、こんなすてきな所へ飛び込み参加なのに歓迎してくれる中、チキンが全く駄目という事実をとても言えない自分(笑)・・・それこそ、自転車で来たときに「鳴子様の為に!」と疲れていも力を振り絞ったときの如く、気合で唐揚げを1個食べたw
しかし、2個目は流石に無理で、周囲には「噎せた」と思わせる程度で済んだが、目立たぬように吐き出した;鶏肉は本当に、わからないけど幼少期から本当に無理で、日本へ来て和食は慣れても、そっちの方は慣れず、幾ら頑張っても生理的に体が拒絶してしまうんだ^^;
それでも、鳴子様を想って、1個は食べられたんだよ!www

集まった方々の中には、プリキュアやおジャ魔女の話も通じる方がいらっしゃって良かった♪
更に、DQ好きの方もいて、8もプレイ済み、という方まで出てきたので、数冊持ってきておいたこないだ発行した同人誌を差し上げることができたw先日のコミケではDQスペース故買ってくれたのも殆どDQクラスタばかりだが、今回あの花クラスタにも読んで頂けたww
あの花絡みの同人誌自体、今では出す方が少ないのが不満なのもあって、喜んで貰えたようだけど、それが本当に幸せ♪

さて、0時も近くなって、カウントダウンに向けて外へ出る。
ここで、前述のコスプレイヤーさんが注目を集めた。
めんまのコスプレですが、中身は男性wつまり、実質上「ゆきあつ」ですwwwww
いや、ゆきあつと同様に細身のイケメンの方ですが、やっぱり生で見るインパクトは凄いww
写真撮らせて貰ったけど、流石にアップは無理ですw

新年へのカウントダウンは、酒枡の中にパーリンカを注いで待つという、見事に文化が混じっている自分w
2015年になると、先ずは少し北にある定林寺へ向かいながら、MDではKARPATIAの新年祝いソングである「祝辞」と、母国では年越しの際も斉唱されるハンガリー国歌を聴く。
そしてその直後には定林寺で初詣w
「鳴子の恋が実りますように」「超平和バスターズがずっと仲良しでありますように」「あの花がいつまでも愛され盛り上がりますように」といった願いを脳内で唱えながら・・・♪

定林寺から秩父神社へ向かう。ここで、その道の途中にある、めんまん家、じんたん家のモデルになった家の前を通るwというか、一部があなるん家のモデルの所もあるが、そこは定林寺から少し逆方向でグループを見失うとのことで、後に案内して貰うことにw
じんたんの家は玄関が、それこそあなるが1話で開けて「あんたみっともないよ!」と言っていたあの扉に本当にそっくりだw因みにここは、実際には・・・いや、これは言っちゃいけないと思うw←よく巡礼に来るファンは皆知っているようだがw(謎)
ゆきあつの家は、一箇所窓の形からそこだと推定されるのがあるw
つるこの家は「鶴見歯科院」とも言われるけど、他にも「鶴見自動車」というのもあるわけで・・・w
因みにウチの割と近くの方だと、鶴見川を下っていけば、「鶴見」駅、隣が「新・子鳴城安」だw(違)

秩父神社はかなりの人混み♪それが入るような写真は画質が悪くて挙げられないけど(汗)
CA3E0331.jpg
ここでもお参りをやった後、一部は「ヤマノススメ」というアニメの聖地である飯能の方へ行くという。
この作品はネットでの画像しか見たことはないけど、あの花ファンの方々からも結構勧められたので今度チェックしてみますねw

で、残った我々はというと・・・μ's、基、ミューズパークで初日の出を見届けるべく待機。
しかし、まだ1時半くらい。そこで、時間を潰すのにカラオケ行こう、ということになったのだが・・・

・・・近くにカラオケがあるのは、嘗て自転車巡礼の際に自分も泊ったネカフェ「自遊空間」の中くらいで、そこまかなり混んでおり、4~5時間待たなければ空かないとか^^;;;
ヴォーカリストの端くれである自分以外にも、かきたまさんも歌う気満々だったようでこれは残念;
他にも一箇所、カラオケを扱っている店はあるというが、この時期は安の城、基、案の定休みだ;

とにかく寒いから居酒屋でも探して、4時過ぎ辺りにミューズパークへ向かえれば良いと思ったが、どの店にしても、この人数では入れないか、店自体が閉まっている、という状態;

元旦の夜明けに、あの花の聖地を彷徨い歩くのは、ある意味理想的かもしれないし、ここで凍えるなら本望、とまで思うが・・・(笑)

仕舞いには秩父駅近くのWcDonlad、基、マックへも行くけど、この時間帯はドライブスルーのみだとかww
結局、「自遊空間」へ戻り、カラオケはいいとして、6人で入れる場所を問うと、ダーツならOKと言われたwプレイするかは別として、飲み放題があるし、休めるからここに決定w
そして私とその他一部は、折角だからということでプレイw
ダーツは501(こまち)から始まるが、彼女もまた、入野さんキャラに想いを寄せる人だしw、そんな中、自分は偶然にも107(いおな)という、あなるの中の人ネタに繋がる数字を出せたw(何)
ただ、中は暖かいので、皆が既にめちゃ眠いwこんなんで日の出まで持つか?!w

4時過ぎ頃、始発待ちの2人が離脱。元旦にもお仕事、お疲れ様です!
そして、4人になった我々は、ミューズパークを目指し、以前相棒が「足が竦んでめんまが呼んでいるように見えた」という秩父公園橋から、それこそ私が以前挙げたじんあな小説「気付かされるとき」で、当時まだ実体験をしていない状態で描写したあの道でミューズの丘を目指すw
自分も漸く腰痛が回復した頃で本来の調子が出たけど、皆さんも中々タフですね♪
結局、日の出よりだいぶ前に目的地へ着いて、朝を待つw

途中、少し離れた場所へトイレへ行かなければならないが、そこまでの道も、そしてその中も、真っ暗だwというか、小をやっている間、後ろの大の所を行き成り開けて脅かしてくる輩がいたら、効果抜群だと思ったりw

段々明るくなってくると、周辺の山はこんな風に見えるw
CA3E0332.jpg
↑あの、鳴子様の素晴らしい胸(>こら!)、基、秩父の乳部(>だからやめい!)の山辺りから陽が昇るのだとかw
ハンガリーで狩りをしている自分、森の中で見張り台から動物が現れるのを待っている気分(←それこそ、ホームズの「海軍条約事件」で、グラナダTV版の字幕だと”大試合を待ちかまえたスポーツ選手”と誤訳された"Like a sportsman, waiting for a big game"(=大物を待っている狩人))に近いものがあるが、それに絡んだ凄い経験をすることにw
というのも、狩りの場合、出てきた動物に向かって発射して良いのは、種類は勿論、性別、年齢を見極められるようになったときだが、このミューズの丘で、暗闇の中、1キロ以上離れた場所で動いている電車の種類、戸籍等をすらすら言えてしまう、大学1年生のかきたまさんw
電車は鹿や猪の10倍以上の大きさがあるとしても、100メートルレベルの距離から同じくらいの大きさに見える動物に関しては我が師匠にしかできないレベルと似たような識別を、彼は何故この歳でやってのけてしまうんだ?!w(謎)おそるべし、鉄道(NOTぽっぽ)マニア!w

さて、7字が過ぎた頃、遂に初日の出が来ました!w
CA3E0337.jpg
これはマジ感動!
この輝きが、この一晩自分が、あの花の聖地でファンの皆様と共に過ごせたことで得られた最高の幸せを表現しているように感じられる*^^*
ああ、素晴らしい!!!
寒くて疲れた中でも待っていた甲斐があったというもの!w
天使めんまの空からの祝福か?*^^*

心を照らすその光を存分に感じとって、4人で山を下りる。
ここで再び秩父神社へ行き、自分はお守りと、羊を買うw今年は秩父で入手したものを1年間飾るんだ!!!www
因みに、秩父神社の裏にはこういう店が!w
CA3E0341.jpg
「安城」ではなく「アンジュ」と読むが、ぶっちゃけ"Anjou"と書いて「アンジュ」と読むのは、中世ヨーロッパの名門で、ハンガリー王も複数出しているwハンガリー初の女王(←ハンガリーには14世紀に既に女王がいましたよ!w)が出たのもアンジュ朝だw
つまりここは、鳴子女王様の店ですね、はいwww(え?)

疲れ切ったかきたまさんとさむさんを帰して、自分は、街の案内役を買って出て下さった龍勢さんに、遂に、愛しの鳴子様の家(のモデル)を見せて頂くことに!!!*^^*
厳密には、庭の一部だけがモデルになったが、そこから第2話で彼女はあのセクシーな恰好でじんたんたちに水をぶっかけたんだwww(何)
そして、この家、別の角度から見ると、作中の花火屋の店の問のモデルでもある!w
(流石に個人宅なので写真は撮れないけど)

そして、そこから少し坂を下りると・・・またアニメで見覚えのある光景!w
CA3E0342.jpg
あなるがゆきあつを「ナイスミドル」で蹴ったあの公園ではないか!!!www
自分が撮っている辺りからつるこが盗み聞きしていたんだよなw

そうして、眠くて疲れ切っている中でも「あの花」を満喫していると、
龍勢さんに挨拶する、カメラマンらしき方が出現!w
巡礼者にインタビュー等も行っているようだが、アジアからは多いものの、西洋人のあの花ファンが秩父へ巡礼に来るのは滅多にないらしい^^;まあ、まだ西洋には浸透していないからねw←アンジェリーナ・ジョリーの吹替えをもされる方があなるの声を担当しているというイタリア語版は気になるけどw(←オリジナルでのあなるはキュアフォーチュンだけど、あちらではキュアパインみたいだしw)

あと、今も秩父に住んでいる、岡田磨里さんの母が、あの花ファンが街を歩いているのを見かけると、かなり熱く歓迎してくれるらしいとのことで・・・ああ、本当に温かいよ!*^^*
マリーさんには、じんあなCPを熱烈に応援する一人として、あの花祭りファイナルでの嬉しい発言を知るまでは、それ以前の話から正直警戒心が大きかったけど^^;、こういう話を聞くと、ほんと愛が溢れてくる感じだな*^^*他でも、あの花スタッフはファンを大切にしてくれている、と聞くけど、今回の体験はそれを裏付けてくれた(^^)

それで、このカメラマン(?)の方、最後は駅まで送ってくれたけど、車の中で、劇場版の、一人一人のめんまへの手紙の基となった、あの花本放送一年後にやったというイベントで読まれたキャラ別の手紙の読み上げの、オリジナル画像つきでの映像を流してくれたww
「Dear めんま~」から始まるあなるの手紙・・・本当に、これは極めつけのプレゼントだ!あなるとして話す戸松さんの声を聴くと、最高に心地良い「痺れ」を感じる*^^*オリジナル画像のあなるもかわいすぎるし、もう、この短い間本気で癒された♪

西武秩父の駅へ。
特急発車までは多少時間があるから、周辺の土産屋等を見回るw
ってか、駅に限らず、以前来たときより明らかにあの花系のものが増えているんだがw
店にはこういうイラストの大きな暖簾とかあるしw
CA3E0343.jpg
そして、ネットではよく画像で見かけて、過去は何故気付かなかったのだろう、超平和バスターズ秘密基地の再現!w
CA3E0345.jpg
踏み入りや飲食に関する注意がめんまフォントで書かれてかわいい*^^*

ここでも勿論、土産は買うw
自転車のときは、もう籠に入らない故に西武の駅の店はスルーしたんだけど、キャラクッキー、とヒロイン3人が描かれた源流水一本、そして電車で食べるようにRocky、基、ポッキーをw(←エピローグのゆきあつるこを意識してw)
↑ヒロイン絵の源流水は、店内では3列で、めんま、あなる、つるこそれぞれを表にした状態で置いてあるのも良いなあ*^^*
↑当然ながらあなるが表にある所から一本取るけどw、過去に買ったやつは剥がして3人とも見えるような状態で置いてありますw

帰りのレッドアローは思い切って池袋までw
正丸トンネルをまた通って、そして、向かってくる電車との「すれちがい」(え?w)の関係で少しの間停車・・・ってこれ、アニメだと、ゆきあなフラグが立ってしまうあのシーンみたいじゃないか!^^;
↑実際には、あなるがじんたんへの恋心を色んな良いわけでごまかそうとしているのがかわいいシーンなんだがw、そもそもここ周辺の山を見ると、ゆきあなではなく「アナ雪」要素が濃いよ!wwwだって、まるで彫刻であるかのような立派な氷が周囲の広い範囲に張ってあって、これは、エルサの仕業だろう、としか思えない!ww

というか、秩父では雪降らなかったのに、東京へ帰ると殆ど吹雪だ!^^;
荷物を守って、なんとか家まで辿り着く♪

因みに、「まめちゃん家」では福袋が手に入って、その中には、あの花に限らず様々なアイテムが詰まっていた!wあの花絡みの戦利品は、秩父神社にお参りする浴衣姿の3人娘の大型ポスター♪
CA3E0348.jpg
本当に、あの花ヒロインズは素晴らしいね♪

最後になりますが、この度は、素晴らしい体験をさせて下さった皆様に心から感謝したい*^^*
共に秩父へ集まったあの花ファンの皆様、歓迎して案内して下さった現地の皆様のお蔭で、最高の幸せを頂きました!
今後は、秩父へ行く頻度を増やしたいです♪(←過去は、同行してくれそうなオフ仲間がいなかった関係から、あの花初見だった2013年11月の初巡礼以来、一度も行くことができなかったが、「まめちゃん家」の方も時々イベントをやるみたいだし、また機会があれば、是非とも、オフに参加したいですね(^^)

あの花の作品の愛が、ファンの皆様の心を浄化してくれているように感じられます*^^*

正直、「幸せとは何なのか」と訊かれたら、それは、

「あの花」が心に染み込んでいることを感じる状態

と答えるでしょう*^^*


・・・それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!


2015.01.03 Sat l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top