・昨日のBS11のハートキャッチ再放送は名曲HEART GOES ONが最初に流れた回だったが、
今日のファントムのせいで今後コブラージャに対して↑の話のごとく「ひっこめ!」と言ってしまいそうな自分がいる。。。
というか、昨晩はスマイル映画のブルーレイを再生して気付いたが、ニコちゃんの恰好って、首についたアクセサリまで、劇場版あの花のカラオケのシーンであなるちゃんがしていた恰好の色違いじゃないか!*^^*ニコちゃん萌えポイントアップwww(何)


・そんなわけで以下今日のハルカスチャージ、基、ハピネスチャージ↓



















・一瞬ワンダフルネットかと思ったが、エジプトのプリキュアか。
ファントム相手に苦戦・・・ってか、ファントムの声、過去のプリキュアで絶対聞いたことあると思ったら、つい昨日だよ、コブラージャ!!!www
「砂漠砂漠」という意味の”サハラ砂漠”のプリキュア。ってか、砂漠の使徒の同志討ちじゃねーか!w
「キュアナイル」って名前からしてエジプトだろうけど、サハラの国々で騒動を起こしたのも結局はIMFだから、幻影帝国の正体、というのは間違ってないよな。。。
↑あ、因みに「キュアナイル」であって「キュアナル」ではないからからね!wそっちはフォーチュンの方だからw(え?)・・・しかし、このキュアナイルの声も、はっきりわからないけど戸松さんの可能性ある(国府田さんか岡村さんも考えられるが)。もしキュアナイル”キュアナル”だったら、仲間に”ツタンカーメンマ”とかいるのか、って相棒が言っていた;
ぶっちゃけ、アニメポワロの「エジプト墳墓の謎」では、ファントムはキュアリズムと共に、古代エジプト王の呪いの危機に曝されたけどさw今日の話を観る限り、ファントムを呪って欲しいと願わずにいられないんだよな・・・^^;

挨拶はミント。
フォーチュンメイン回に出てくるとは、意中の男性(それぞれナッツとじんたんw)の中の人が同じだから、ということか?w思えば、以前フォーチュン回だった8話ではパインという、オリジナル版とイタリア語版あなるちゃんの声のプリキュアが共演で、何気にフォーチュン回ではあなるちゃん意識している気が・・・w(何)

誰かの回想シーンに巫女さん、ブルーと恋仲?!例のぴかりが丘伝説か・・・って思ったら、その巫女はクイーンミラージュ?!;そういう過去があったのか?!
ファントム帰ってきて、ぴかりが丘に自分が出動(ってかやっぱ地図的に練馬区の光が丘だよなwww)とか言い出すが、他3幹部が対立。しかしオレスキー以外は怖気づく;そこ、オレスキーさんナイスだよ!www

で、めぐみたちの方はというと・・・ひめが恋愛ドラマにハマってるw
それも、王子様とかが出てくるものだが、この王子、第一印象、おジャ魔女の先々代女王様の旦那だったジョルジュみたいに思えた・・・ってかそれなら、ファントム退治にはマジョトゥルビヨンさんを召喚すれば軽く片付く筈だよな・・・w
↑それで、相棒がこの王子を見た印象は、氷川きよしさんとのこと!!!wwwww
なるほど、氷川いおな・・かどうかはわからないけどw、フォーチュンが登場する回に合わせたのね!w(何)ってか、神社がメインの話だけど、氷川神社には今後氷川きよしだけでなく氷川いおなファンも訪れることになる、って言っている人も複数いて、正直自分も行きたいなwそもそもあの花謎解きイベントでカプセルの在り処も神社だったしwwwww(何)

しかしひめ、確かに恋愛に興味を持つのは健康的だけどさw、いつ白馬の王子が迎えに来ても良いように、という花嫁修業は、どこか違う気がするw>そもそも王族に至っては、白馬の方と強制結婚させられる可能性も無くはない、ということを、フォーチュンの中の人があの花で演じる娘と似ている某人気RPGキャラと結婚できなかったのがトラウマになった自分が忠告するよ(謎)

というか、恋愛ドラマでブルーな気分のブルー・・・自分の経験があるから、恋愛禁止も何のその、ってキャンディ伊藤のキャラソンみたいな生き方をしているのだろうか、と思ったら、ニチアサにおける伊藤じゃない方のキャンディ(誰)が導いた世界中に繋がる本棚みたいな、鏡の間にめぐみを連れてきたクルw(え?)

で、なんか宝箱を持っていて、そのクイーンミラージュらしき巫女さんが入っていたのを想い浮かべるけど、この宝箱はアクシアの縮小版レプリカかと思ったら、オリジナルかよ!;小さっ!w
あの中にどうやってIMF、じゃなくて幻影帝国が入るんだ?!;

めぐみは、その旅の扉、じゃなくて多数の鏡から、どれにしようかな神様の言う通り、ってつまりブルーに決めろ、って言いたいのか?w
結局選んだ先はぴかり神社という、近所だったというw>どれみが9級試験の追試で魔女界一周した挙句スタート地点の裏にある野原に辿り着いたときのような・・・w(え?)

で、この神社にフォーチュンたちが隠したタイムカプセルがあるのねw(違)

ってか直ぐに赤い髪の男が空から降ってくる・・・相棒は、赤い服の男が空から降ってくるのは12月という、私への当てつけとしか思えないことを言ったが、それに関しては一応こっちにも守秘義務があるわけで・・・w(ほんと何)

それで、ブルーがクイーンミラージュの名を出したら、「気安くその名を口にするな!」と激怒・・・って、今回の日記タイトルだけど、フォーチュンがあの花で言っていた台詞と似ているじゃないか!w

けどファントムの攻撃は凄い^^;
ブルーが「ラブリー、上!後ろ!」とか、すれちがいシューティングで次の攻撃がどこから来るのかを、「△△△」等で表示するような感じで・・・(>おい!w)

そして次にフォーチュンが空から降ってくる!!!wwwww・・って、その言い方やめろ!;

・・・けど、これも相棒の、モンクさん風に言えば「天賦の才です、難儀なね」と呼べるような発掘だけど(謎)、この時のフォーチュン、”ノーパソ”の疑惑(>こら!!!)
↑そりゃ確かに、自分だってコブラージャより”ノーブラジャー”なフォーチュンが見たいし、あの花でも第1話で家にいる時隣に置いてあるシーンもあったけど・・(>だから、そういう突っ込みやめい!)、本人から「エッチ、スケッチ、ワンタッチ!」って缶ぶつけられそうだからこの辺で・・(>だからいい加減にしろって!w)・・・←でも真面目な話、あの6話ラストでキレるあなるちゃんもマジかわいかったなぁ*^^*

後、ハートキャッチ風に言えば、「心の花がコスモス(花言葉は乙女の真心)」というあなるちゃんがこっちでファントムと対決することから、「コスモファントム」とかいうネタは無しだからね(>自分で言ってるし!w)
・・・最早「オペラ座の怪人」系のネタは、増えすぎるので没にした。あの曲が頭の中でながれっ放しだけど(何)

しかし、フォーチュンへの仕打ちから、今後間違いなくファントムを目の敵にするだろう自分;下手したらコブラージャもまともに見られないし、アニメポワロでキュアリズムと共に働くヘイスティングスに対しても、原作のようにジョージに変えてくれ、って思いそうな気が・・・;

で、「プリキュアを馬鹿にしないで!」というフォーチュンの名言。これ現実でも言いたい、というツイート見かけて即RTしたけどw、あの花においても「私の仇名を馬鹿にするな!」ということをいわせても良さそう、と、ネタではなく真剣に言いたい。ぶっちゃけ安城鳴子を”あなる”という仇名の印象で判断しないで欲しい。。。物凄く良い子なんだから・・・*^^*

で、ラブリーが手を貸すんだが・・・「ふたりはプリキュア」って、プリンセスとハニーは何のん気にドラマ観てるんだ?!、というのがここで最初に浮かぶw

しかし、コンビ組んだフォーチュンの支持に「オッス!」と答えるラブリー・・・実は正体に気付いているとか?!w(え?)

2人の合体技でファントムを追い詰めるけど、なんかレーザーっぽい剣で防がれる?!
まさかプリキュアごときを相手にこの剣を、って、あんたプリキュアハンターだろ?!本来誰相手に使ってる?!というか、去年のレジーナの槍みたいな神器か?!;モンゴルのプリキュアからは、「アタシその神器好かん!」とか言われたり・・>下らないこと言わない!w>増してそこで「ジンギスカン」からそれを元にした「恋のダンスサイト」絡みでフォーチュンのセクシービームが見たいという発想なんてするなよ!・・って既にしてるし(>だからやめろってば!www)

そこにブルー・・・なんか、ムーンライトとダークプリキュアみたいに「お前は私だ」じゃないけど、ブルーを殺したらファントムも消えるのか、ミラージュはブルーを絶対に生かしたいのかで、ファントム退散。

しかし、フォーチュン、大好きなあの人がいる関係でファントムを怨むが・・・そりゃ、戸松さんキャラが一途に誰かを想う時はかなり心の奥まで響くんだけど、今回はじんたんとは違うようで、姉がファントムに倒されたような・・・その姉とは、「キュアテンダー」という名前らしいが、あなるちゃんを想う自分は確かに何度も"Love Me Tender"を浮かべるよ*^^*
↑ってか、そのエルビスの大ファンで「キングの悪口だけは言うな!」という人が、4年前のお助けキャラとか翌年のミューズのパパとかやってたしwww(何)

後、キュアフォーチュンの正体は氷川いおなで間違いないだろうけど、そしたら、キュアテンダーの本名は「氷川めらぞ」とか?>おい!・・・あ、でも「氷川」なら氷系で「氷川まひや」かw(何)って、それじゃマフィアっぽく聞こえるっつーの!wまさか、祖父である氷川流空手道場の師範は、ゴッドファーザーのような人物じゃ・・・今度はその愛乃、基、愛のテーマが脳内で再生されるwww(ほんと何)

しかし、キュアテンダーの一件、フォーチュンはプリンセスのせいだと思っているようだけど、ブルーは自分のせいだとか・・・;色々謎がありそうだな・・・。


・しかし次回はギャグ回っぽいなwってか太陽マンが復活しているような?!w(え?)
それに加えて、敵になる「めぐみマン」「ゆうこマン」って、何か饅頭みたいな・・w(>こら!)
更に「敵幹部ヒメルダ」だけど、自分の名前にそこまでキレる人って、あ、フォーチュンにもあったなw「あなるのゼリー」の件で、「その名前で呼ばないで!」ってw


・・・何とか今日中にアップ間に合った・・・w
2014.04.27 Sun l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・今年のイースターのプリキュアは、テスト補修話w
今回タイトルに使ったあの花台詞は、無論めぐみの成績とかけているけどw、本来は、こっちでは今回恐らく誠司を抜いた学年トップと思われる子に対して言われます(謎)

それで、土曜のBS11再放送だけど、今回は文化祭のムーンライト単独活躍だったw
デザトリアンにされた杉山君は、中の人的に昨年の相棒の嫁のかるたクイーンだったことで本人はかなり力入っていたw
で、多田かなえも意外と出番が多かった件で思ったこと:増子美代さんが出た時もそうだけど、小島さん演じるスクープ系キャラ(笑)が出ると、紫キュアが単独で敵を一掃するか、もしくはかなえ初登場時のおしりパンチみたいに、チート性能なほどプリキュアが強くなるか・・・って、こういう言い方すると、あんた、フォーチュンの「あなるパンチ」が見たいだけだろ!w、って思われますが、その通りでございますw(何)


・そんなわけで、以下今回のハピネスチャージ↓
















・何か、アバンからネタ炸裂だなw
和泉先生が良い味出してるw
テストの成績、誠司が学年2位?!w・・ってか待て!あの花だとそのポジション、中の人が昨年のソリティアのお兄さんで女装とかする人だけど、やっぱ誠司もプリキュアに?!w(>おい!)
ってか、ひめが学年で唯一、英語100点?!つまり、ブルースカイ王国の公用語は英語だろうな。過去も何度か英語交じりで話していたし、そもそも「ブルースカイ」って国名があからさまに英語だよな!w

・・・って、待てよ!そうなると、ブルースカイ王国もイギリス連邦(Commonwealth)の加盟国でエリザベス2世を首脳としている可能性があり、その上で「王国」となると、ひめはウィンザー朝の家系でエリザベス女王と親戚もあり得る。(>え?w)
そして、それを、何度か書いた、過去自分が発掘したネタと絡めると・・・
1930年代のイギリスを舞台としたアニメ版「ポワロとマープル」のメイベルの声は奏だけど、それであの時代にスイートの他のメンバーがいたら、と考えた所、「’30年代イギリスにおける小学生くらいのお姫様」というアコちゃんポジションに該当するのがエリザベス2世。そしてそうなると、その父ジョージ6世はメフィストだが、ぶっちゃけ「英国王のスピーチ」という映画では、ジョージ6世の日本語吹替えは堀内賢雄さんだw
つまりつきつめていけば、ひめとアコは親戚の可能性がある、とw(>どんな屁理屈だよ!!!www)

というか、もう一つ気になったのが、学年中ひめだけが英語100点なら、誠司を抜いて1位と思われるふぉー・・ゴホッ、氷川いおなちゃんもどこかで間違えたことになるが、もしや「肛門」の英訳をわざと空欄にしたとか・・(>こら!!!>ってか、中学校の英語の試験に「肛門」なんて単語出るか、普通?!^^;;;)

しかし、めぐみの成績がビリ・・・;なんか久々に勉強苦手なプリキュア主人公を見た気がするのは、今回OP挨拶したあの娘のせい?!w(>ってか今回のキュアハート普通に可愛かったw)

それで、ひめと、下から数えて2位の山崎健太が、再テストを受けることに。
って、ひめが教師にかわるんるん・・・しかし、伊達眼鏡というアコちゃんコス?!wやっぱ親戚か!経緯はこうです!www(何)

ブルー様からも、再テスト落ちたらプリキュアやめろという、ある意味おジャ魔女の進級試験みたいなものだけど・・・wじゃあ、和泉先生ってモタとモタモタのポジションかよ!www(え?)

しかし、ドイツの首都という質問に、フランクフルトや、ハンバーグの語源であるハンブルクを答えるという、ゆうゆうも混じって食べ物のことで頭がいっぱいな答え!w>ってか、そこでフォーチュンが出てきて、「いえ、バイエルンよ!」と、秘密基地でのバーベキューを連想して答えるとか・・・w(何)
↑というか、そのフォーチュンの人が演じるあなるちゃんが、一時ドイツの首都だった「ボン」じゃなくて「ボン・キュッ・ボーン」だと相棒が突っ込んだのに激しく頷く自分wwwww(ほんと何)

そして健太は、「エースはつらいぜ」って、亜久里に喧嘩売ってる?w(違)
健太は野球部だけど、彼には誠司が野球の例えで解り易く教えると、
「やっぱ誠司つええよ!」っていう、ぽっぽとじんたんみたいな関係になってるw(え?)

でもやっぱ野球がやりたい所にナマケルダ登場。
そして過去のプリキュアでも何度かやった野球の試合ネタw

「ライジングバット」という、スターウォーズのレーザー剣みたいなピンクのバットを出すラブリー。
で、リボンがアナウンサー?!w
しかし、納豆みたいに粘り強い、っていうコメントに対して、相棒曰く、「水戸にまで災いを呼ぶな」とw(謎)

誠司は、サイアークのピッチャーにはローテーションがあるのを見切った。確かにDQ5のイブールとかそれを知っていれば雑魚同然だけど、6のムドー本気版はそれでも、稲妻と凍りつく息が同じターンに来るとかなり苦しい・・・って、野球にはかなり疎いハンガリー人の自分には、逆にこんな風にDQで例えた方が解り易いw(>DQも知る限りではプロ野球チームと同様、ハンガリーには存在しないが^^;)

けど、それで試合に敗れたナマケルダ、素直に負けを認めるとか、キントレスキー並に正々堂々でカッコよかったな♪

で、バスのアイテムをゲット。見た限りバスガイドコス・・・ネコ娘の妖怪バスツアーを思い出すが、フォーチュンでもやって欲しいなぁw鬼太郎に一途なネコ娘とじんたんに一途なあなるって似てるからさ*^^*

で、問題のテストだが・・・合格とのことで取り敢えずプリキュア活動はセーフw
↑なんか最初、「残念だけど~」と始めた和泉先生、そこで、よく間違われる「ミルクティー」を"tea with milk"に直したら合格か?とか考えたw・・・って、どこのマジョミラーだよ?!w>確かに今年はなぎさの父が再登場しているけど、母まで試練を与えてどうする?!w(謎)


・そして最も気になる次回。
遂にフォーチュンと一緒に戦うんだが、”ファントム”と名乗るプリキュアハンターが登場して、それが3幹部とは桁違いの強敵ということで・・・;
フォーチュンに酷い仕打ちしたら絶対許さぬぞ!w
2014.04.21 Mon l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・6時に集まるように呼びかけられた、ということで、今回のあの花風タイトルは、劇場版であなるとつるこが「ガールズトーク」(>ぽっぽ談)を頻繁にするようになったのが初めてわかる意外と美味しいシーンから拝借w

BS11は、ムーンライト復活編完結の話だが、今回のダークプリキュアとの戦闘は、プリキュア史上、S☆Sの最終決戦と並んで最も迫力のある格闘シーンじゃないかなw
後、相棒曰く、紫プリキュアの3サイズに関する話はその2年前にも、そして私は、今年もやって欲しい、とは言うまでもないw(え?)


・そんなわけで以下昨日のハピネスチャージ↓























・前回のおさらいの後にキュアマーチw
でも、「私がキュアハニー」の直後に「キュアマーチ」だよ、とか、初心者が観たらこんがらがりそうだな、これw(何)

リボンとハニーの初対面、これ普通にかわいい*^^*
で、なんでキュアハニーって名前なのか、食べ物の中でも蜂蜜が一番好きだから、って、初耳だなそれ;あれだけ「ご飯ご飯」歌ってるのに・・・まぁ、でも「キュアライス」だったら某国務長官を連想する人いるからね;
↑そりゃ確かに、ナタリア・ポクロンスカヤを、幻影帝国IMFに対抗するロシアのプリキュア、と言った自分だけど、ライス元国務長官は勘弁してほしい;ってかあの人だったら明らかにダークプリキュアの方のポジションだけど、そんなこと言ったら、逆に人種差別しているのかと勘違いされる^^;そういう意味じゃないから!寧ろ俺は、ボンバーガールズプリキュアには黒人の娘も入れるべきだと思っているんだが・・・ニチアサで黒人の女の子って飛鳥ももこの親友のべス以外出なかった気がするし。。。

ブルーは一応知ってたっぽいw←結局フォーチュンのことも知っていて隠しているんじゃないか?w
ってか、ブルーさん、インドカレーの為にインド行ったのか?!wまさか、日本の店で普通に手に入ってしまう「インドのビーフカレー」じゃないですよね?!w
後、アカシアの蜂蜜だと?!www
↑ってか、このシーン、大使館だよね。先月、ハンガリー大使館のパーティーで大使のスピーチにも、「ハンガリー産アカシアの蜂蜜を始め、日本でもハンガリーの食品が徐々に増えている、という話があったが、もしやブルー様、ハンガリーにも?!wwwまさかハンガリーのプリキュアにも会ってきたとか?!(←いるのか?!w)

・・・けど、世界のあちこちに愛の結晶を飛ばす、って、やっぱギリシャ神話のゼウスみたいに、様々な動物の姿にかわるんるんして・・以下略。。。(>こら!!!)

そして、ゆうゆうから誘々・・(何)、基、ぴかり山への誘いがあるんだが・・・
・・・明日の6時、ということで・・・つまりフォーチュンも呼んで、昔死んだ仲間への手紙を書くっていう・・>おい!;

山ガールの格好。
誠司もいるしwってか、彼はハニ―の正体に気付いていた・・・なんかそういう件に関してやっと常識的に考えられるキャラが現れたのか?w・・・って、まさか、フォーチュンがいおなだということにも気付いているとか?!w(え?)

けど、そこで、ハニーに関して余計な心配するひめ;
実は裏で、正体に気付かない2人を「クークックック!」とか笑っていたんじゃ、って、まるで相棒みたいな被害妄想だよ;
先々週が、「何故フォーチュンがいない?!」と、俺みたいなことを言うオレスキーだったが、今回は相棒みたいなことを言うひめ?!w
しかし、ぶっちゃけ、”「クークックック!」と笑う黄色”こそ、オレスキーの方だよ、って、レジーナも証明してくれるからwww(何)

山の奥には大森家の田園?!w
ゆうゆうの祖父母がいるけど、レジーナ、オレスキーに続いて、相棒曰く、キュアエコーがいたら、「っていうか、五穀豊穣?!」と言うのか、とw(ほんと何)
↑あ、それで今回もフォーチュンがでないのか!
彼女は「ほうじょう」じゃなく「あんじょう」だからw(マジで何)
↑そもそも「ほうじょう」は3年前だってば!w(>もういい加減やめい!w)

ゆうゆうのおじいちゃんは「大森米蔵」、おばあちゃんは「大森イネ」、って、あからさまだなw
しかし、「イネ」じゃなく「イネス」だったら、相棒はどれだけ大森ご飯を買うのか・・・w(え?)

ひめ、蛙苦手?!昨年の2人目の青とは正反対だな;←ってか、主人公の親友の王族って、蛙好きな筈じゃ・・>ヘンリーかよ!www
倒れそうになったひめの手を引っ張るゆうゆう・・ああ、こういうシーンがある度に、あの花4話で、じんたんがあなるを支えた後彼女の素肌触りまくったあの萌えシーンを思い出して鼻血が・・・*^^*(>え?w)

ゴムブーツ・・ってか、本作で現在宣伝中のどのグッズよりもこれ欲しいw(←ほら、フォーチュングッズはまだ出てないからw)
クリスマス時期の某赤い服コスの際も探したけどホームセンターとかまで行かないと売ってないんだよね^^;

そこにナマケルダ・・最近出動していないからそろそろ来ると思ったが。
ってか、「プリキュアのおばあちゃん」って、シリーズ的には最強キャラが多いのに、こんな簡単に餌食になって良いのか?;(何)

ハニーの歌が効かない?;
ってか、歌を聞くのも面倒なのかい、お主は?!;ナマケルダのモデルはイソップ童話のキリギリスの筈だが、こいつは音楽まで否定?!;

でもハニーの変身バンクは可愛かったwってかエロい?w(>こら!)
そしてポップコーンチアで相棒曰く「キュアベリーコス」になって、
決め技、ちゃんとあるんだな。
命よ、天に帰れ!と。
フォーチュンが星でハニーが命で・・・DQ2の紋章?!w(何)
本のデコル、基、アイテム・・・あなるフォーチュンに続いて、文学少女つるこも登場か?!w(え?)

結局ハニーが最初正体を明かさなかった理由は、「たのよう」と同じで恥ずかしかったから、とかw


・で、次回は、めぐみがテストでビリ?!;そして、そのせいでプリキュアやめる危機?!;
でもって野球・・・そこはほぼ毎年恒例かw


・・・後、おジャ魔女で凄いこと(?)を発見した!
#(しゃーぷっ!)の最終話を観たら、クレジットが終わった後のラスト、
赤ん坊を抱いて店に入ってきた母親がいたけど、
母親が映るのは後姿のみ。
しかし、その後ろ姿が、愛乃かおりさんにも見えた!
そして、どれみ#の本放送が2000年と考えると、
その赤ん坊は単純計算で現在中学2年生の筈!!!
つまり、どれみたちも反応したあの赤ん坊こそ、めぐみなんじゃ・・・!!!wwwww
2014.04.14 Mon l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
■ハンガリー総選挙、与党圧勝の勢い 極右も得票伸ばす
http://www.asahi.com/articles/ASG472CDNG47UHBI002.html?ref=mixi

一昨日自分も大使館で投票してきたハンガリー総選挙の結果に関して。

他に任せられそうな人がいない故に一応支持しているオルバーン首相率いる「フィデス・ハンガリー市民連盟」が勝利したのは良いが、あれだけ問題を起こした自称”左派”の売国奴連中がそれでも26~7%を得られるのはキモいな^^;

オルバーン首相に対してはEU、アメリカ、そして、国々を借金地獄に追い込んで侵略する現実世界の”幻影帝国”ことIMFの影響で独裁者よばわりする「増”誤”美代」なニュース(何)が日本へ流れ込んできてしまうが、彼は実際、後からの加入国を踏み台にして残り少ない財産・資源をも奪おうとするEUや、上記のIMFらから国民を守ろうとしているだけ。

そして、”極右”等という根拠の無い呼ばれ方をする「ヨッビク」も同じ。

ぶっちゃけ、国際レベルの観点からの自分はどちらかといえば左派の方に近いが(←日本の右派に対しては常に防衛本能が働く)、ハンガリーにはまともな左派の政党が見当たらない故に右派を支持。

まともな国ならば、左派といえど国や国民の為に尽くす。
ハンガリー史で例えるなら初代国王聖イシュトヴァーンが今風に言えば”左派”で、それまでの自然崇拝を断ち切らせてキリスト教への改宗、ヨーロッパ風の王国を築くなど極めて大胆な改革を行ったが、同時にその生まれ変わったハンガリーは神聖ローマ帝国やビザンツ等の周囲の強国の何れにも属さない独立した国家として、周囲の伝統を取り入れながらも対等の地位として存在できたわけだ。

しかし現在のハンガリーで”左派”と名乗る連中は、一次大戦後に領土の7割を切り取られた後に残った少ない土地まで国外のマルチ大企業に売り渡してはその金で自分たちだけ楽して国民を窮地に追うという、文字通りの「売国奴」ばかり。

2010年まで与党だったハンガリー社会党を筆頭に、その連中が今、化けの皮が剥がれて段々と信用を失っていく中、「団結党」等という名前で複数の政党が一応集まり(←結局”団結党”という名前も、同じ名前で既存の政党があった故に使えなくなるという馬鹿踏んでるしw)、昨年辺りから、オルバーン首相を攻撃し、奴ら曰く”神として崇められている”のが気に食わないと叫んで、発泡スチロールで像を作っては破壊して、頭を蹴飛ばしていく気持ち悪いイベントをテレビにまで映していたが、奴らの主張を聞く限り、単にオルバーン首相を失脚させたい、ということしか伝わらず、オルバーンの政策のどこが気に入らないのかや、代わりに自分たちは何をしたいのか、ということに関しては何も言ってこない。”オルバーンは独裁者、あんなのがトップにいるから悲しい人が多い”とか連発するだけ。そして、”団結”とは言っても、結局は社会党の残りにせよ、離党して新しい団体を作ったゴキブリ元首相にせよ、過去幾つもの会社を倒産させては金を持ち逃げした挙げく、短い間だけだが”キチガイ首相”だったバイナイにせよ、自分がトップに立ちたいだけで、真に協力し合えない。

そんな連中が集まって、自称”左派”と名乗って出馬したが、3つ以上の政党による連携ならば、本来の5%以上ではなく15%以上を獲得しなければ議席は取れないし、事前の世論調査によってはそれが叶わないとも言われていたが、結局成功してしまった;与党に比べれば数は大したことないけどねw

しかし、あれだけ問題を起こしてもまだそれだけ奴らに入れる者、買収されたか、ただの馬鹿なのかわからぬが、いるものなんだね^^;

ぶっちゃけ、最近発覚した問題の中では、旧社会党の一員の一人は、嘗ては選挙の際、出馬を控える代わりに大金を受け取り、それがばれて投獄され、そして最近釈放され真相を語っているが、彼の証言で他にも多くが関わった様々な汚職事件が明かされていく。

重要証人の一人は既に謎の死を遂げているという、スパイ映画のベタな展開になったしまっているし(^^;、国の金を横領した一人なんか、ギニアビサウ(西アフリカ、ギニアとセネガルの間にある割と小さな国)の学生になり済まして100万ドルくらいの金を講座に預けているが、そもそもギニアビサウは99%が黒人の中、明らかに白人でハンガリー語ペラペラなのに銀行側が怪しまないとか、最早笑えるw(そっちも大いに買収されているだろうね;)

こんな連中が今後更に少なくなり、過去4年間、インフレのレベルを今回の日本の消費税上げと同レベルに抑えてくれて、国の借金も減らせてくれたオルバーン首相の政策が更なる成功を収めることを願いたい。。。
2014.04.09 Wed l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・ハンガリーの選挙で大使館へ投票に行った関係で遅れたプリキュアレビュー。
今回は歌がメインということであの花風タイトルは、劇場版のカラオケのシーンから拝借w
↑あそこで恋の歌を歌ってじんたんと目が合ったら焦って音を外すあなるちゃんがかわいすぎるよぉ!*^^*

・・・というか、土曜のBS11再放送のムーンライト復活編で思ったけど、フォーチュンも一度敗れて変身できなくなってから復活して仲間になる、というのもあり得るんだよね;雑誌ではプリキュアハンターがどうたら言ってるし;←もっとも、フォーチュンにそういう仕打ちをする敵が出たら、自分はそいつに恐ろしく殺意が芽生えるのは言うまでもないが・・・。(何)

・そんなわけで以下昨日のハピネスチャージ↓
(※毎度ながらウケ狙いレビュー故ご注意を;



















・ハニーの腹減りソング(>シレンのポリンゴン系みたいに言うな!w)が学校中で流行ってる。
めぐみもアイドルにかわるんるんして歌ってるとかw
ひめはそれよりもハニーの正体が気になるんだが、なんか今回めぐみよりひめの方が大人な感じ?w
ってかリボンもハニーの担当じゃない・・・じゃあ、第3の妖精もいるのか、それとも、リボンがラブリー&プリンセスの2人を担当するように、ぐらさんはフォーチュンとハニー両者担当・・・ってことは、「あの日見たキュアフォーチュンは氷川いおなだということをゆうゆうはもう知っている」って可能性もある?!w(何)
で、ブルーは海外出張とか・・・神様に海外出張あるのかよと突っ込むけど、まさか、様々な動物にかわるんるんして世界中のプリキュアをモノにしているという、ゼウス(>キュアドリームがサッカー部員をやっている学校じゃないよw>え?)みたいなパターンじゃないよね・・・;
しかし、めぐみも恐らくゼウス→照美→のぞみ、と連想した結果、「キュアハニー探すぞー!けってーいっ!」みたいなテンション(>違!!!)

OP、挨拶はキュアブロッサム。ってかBS11で見てるから久しぶりって気がしないw(え?)
しかし、歌うプリキュアの回に中の人がアイドル歌手のプリキュアとは、狙ったな!w(何)
↑後、前々回、パインは何故「私信じてる」を言わないのか、自分含めて気にしていた人も多いけど、考えて見ればその理屈なら、今回ブロッサムは「私、堪忍袋の緒が切れました!」を言わなきゃならないからねw(>おい!)

ハニーの歌は学校でも流行ってる。TVにも出たということだけど、こりゃ恐らく増子さん(2代目)の手柄だなw
ってか、歌がとりついて離れないって、相棒は、松任谷由美さんの「リフレインが叫んでる」を連想。
https://www.youtube.com/watch?v=3tWg8_kSdgI

自分の方は、「歌がとりついて頭から離れない」現象から思い出すのは、「パリの夏はきれいだ」っていうハンガリーのナンバーだけど、あれは、サビがパリの夏を歌っていて、他は、その曲をお隣さんが四六時中かけているからうんざりだ、っていう歌詞w↓
https://www.youtube.com/watch?v=iVFDFQMVLLA

”パリの夏はきれいだ、グラン・ブルヴァールは光を浴びている
セーヌの辺は散歩向き、小さなポレットもそこへ向かう
手には一本の薔薇、小さな口はキスの形
だって、美男ピエールはもうずっと待っている
キスが貰えることを”

お隣さんは頻繁に、大音でこのレコードをかけている
そこから煩く響いてくる、薄い壁を通して
夜中、眠気を追い払って、宵も一分たりとも静かにならない
数時間昼間に寝なければならぬが、そこでも耳から離れない

”パリの夏はきれいだ~”

お隣さんは一度私を招待した、一緒に音楽を聴こう、と
お気に入りのレコードをかけた、ああ、破裂すればいいのに!
そのアイディアが行動と化し、上に座ったら二つに割れた
そしたら相手は新しいレコードをかけた、同じのを何枚も買ったから

”パリの夏はきれいだ~”

小さなポレットはいつまで散歩し、ピエールもいつまで待つのだろう
そろそろ”きれいな夏”は終わって、川辺は泥に覆われれば良いのに
もういい加減、キスしてくれないか?!それともピエールが部屋を予約して
神父に祝福されてくれ、僕はもう耐えられないんだから!

”パリの夏はきれいだ~”


↑ってかまさか、フランスのメルシィプリキュアはこれを歌ってるとかないよなw(え?)

・・・しかし、本人(?)に向かって「へんちくりんな歌」って言う姫・・・本当はひめもきらいじゃないらしいけど、やはり頭から離れない。めぐみ曰く、ハートキャッチされた、と。あ、それで今回ブロッサムが挨拶したか!w(え?)

しかし、プリーズストップとか、外人っぷりを発揮するひめだなw
Don't Worryとか言ってるし・・・今度はこの歌かよ!w(え?)
https://www.youtube.com/watch?v=d-diB65scQU

・・・って、やたら歌が出てくるな、今回w

合唱部でもハニーの歌・・・それに対して「ズレとる」と突っ込む(違)、部長の「ひとみ」。
今度のコンクールの為に練習しなきゃならないらしいけど、みんなはもっと楽しくやりたい、って言ってる・・・なんか、高岸あずさの回を思い出したw
しかし、今回話題になったのがひとみとゆうこ・・・この2人組なら過去聞いたことある、って、Splash☆Starだ!www(何)
あと、このひとみ、無印どれみの「森野かれん」に似ているとも少し思った。

けど、やっぱひめは今回冴えてるなw「音楽は音を楽しむ」ってこと。
自分が日本に来たばかりの頃、音楽の授業の際「音学」って書くのかと思ってた。。。

しかし、ホッシーワもハニーの歌にハマってるとかwスイーツソングに替えて歌ってるしw
↑相棒曰く「演歌」w
そしてサイアーク犠牲者はやはりひとみ。

・・・でもさ、今回は戦闘じゃなくて、デュエットじゃないか?!w
歌手オーディションでどっちが生き残るか決闘するようなデュエットw

で、ハニーの勝利だが、ハニーの弱点は、トドメを刺す技を持っていないことか?・・・まぁ「ごはんよ、天に帰れ」とか言われても問題かもしれないけどw(何)

というか、ハニーのフォームチェンジは「ココナッツサンバ」というらしいが・・・
・・・おいおい、5&5GoGo!のあの2匹がマジョリカみたいにあの曲で踊るのか?!w(え?)
↑ってか、あんな格好のナッツを見たら、フォーチュンが
「じんたんの、ばかぁ!」って泣いちゃうだろう^^;(何)

そして、敵を倒したと思ったら、ゆうゆう、自分で正体ばらしてるよwww
取り敢えず誠司じゃないのは安心だけど、まさかパートナー妖精が誠司とかw(え?!)


・そして次回、キュアハニーの秘密に迫るが、正体以外にどんな秘密があるんだろう、って、相棒と話していたら、「特定な時にしか変身できない」と彼が言ったが、まさか、満月の夜しか変身できない、ってどこのアモスだよ、って思うようなものじゃないよね?;だって、来週は2人を山へ呼ぶみたいだし、まさか、いつでも変身できるようになる為に理性の種を、とか・・(>おい!w)

2014.04.07 Mon l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・先月23日に参加した、池袋のアニメイトで行われた「ナゾメイト」のレポートですw
今は終了したのでネタバレ解禁かと思いますが、一応↓にスペース残しておくのでネタバレOKな方のみスクロールをw






















・今年のプリキュアで初めてのフォーチュンメイン回の後というかなりぴったりな状況で池袋へw
というか、秩父でゲットしたけどこれまでは汚すのが嫌で勿体無くて着られなかったあなるちゃんのTシャツを初めて纏っていくw

池袋アニメイトへ。
特別会員証だとバッグが貰えるらしいけど、2000円くらい+料金かかるから通常のやつで。
↑バッグにあなるちゃん載ってたら買ってしまっていたけどw←ってか「特別会員証」といえば、DQ7でぱふぱふできるようになるものだが、あなるちゃんのぱふぱふならそりゃもう*^^*>こら!!!

「超平和バスターズ」の通行証をゲットして、隠されたタイムカプセルの在り処を見つける謎解きに挑戦w
(クイズの内容、うろ覚えなので間違っている可能性はある;)

最初は、めんま以外の5人のクイズに挑戦。キャラ全員の等身大スタンドがあって、無論、あなるちゃんと2ショットを相棒に撮って貰ったが、あなるちゃん余りにもかわいいから、その隣の自分のいかつい姿はやはり晒せないので、そっちの写真アップは控える(汗)
(↑相棒の名誉の為に言うと、彼の撮影自体は良かったけど、あなるの肩抱いてニヤニヤしている俺が余りにキモいから^^;)

で、キャラ5人のクイズ。

じんたんは、掛け算と足し算の組み合わせによる文章で、
1×1+5×5+6×2+7×2+4×1=?
だが、これは、携帯を自分よりよく弄る相棒に直ぐピンと来た。つまり、携帯のそれぞれのボタンをそれぞれの回数に合わせて押して出たひらがな、つまり、「あのひみた」が正解。

あなるの問題は、”□族”や”本□”等の、各熟語に当てはまる共通の文字という漢字問題。考えている内に、やはり漢字スキルは自分より上な純日本人&この手のクイズ通な相棒が先に「家」と割り出す。あなるちゃんの問題で先に正解できなかったのは悔しいけど、あなる絡みで「家」という家庭や家族を連想する文字は、「愛妻鳴子」を思わせて萌える*^^*

ぽっぽの問題は、「パン屋の棚にあっても見向きもされないパンは何だ」というなぞなぞ。
これは自分が直ぐに、アニメ本編とも関わりが深い「むしパン」とわかったw
↑未だにわからないのは、プリキュアオールスターズDX3でなんでブルームがムシバーンのことを「蒸しパン」と呼ばないのか、だ^^;(>それはいいから!)

つるこの問題はL→P等とヒントが表示された、アルファベットの文字をずらして新たな言葉を作るというもの。こちらも、漢字スキルでは負けるけどアルファベットに関しては部がある自分の方が先に正解。元が何で、何文字ずらしたかは覚えていないけど「リフジン」が正解。

最後はゆきあつ、漢字の部首を合わせるものだが、やはり漢字スキルがある相棒が先に、「患者」という熟語を作成。

・・・つまり、中の人がプリキュア経験者のキャラは相棒が先に解いて、未経験者は俺が先に解いたというw(何)

それらを合わせてめんまのクイズに挑戦、タイムカプセルの在り処だけど、
つるこの3、ゆきあつの2、じんたんの5、ぽっぽの4、あなるの1、の所、つまり
りふ「じ」ん
か「ん」じゃ
あのひみ「た」
むしぱ「ん」
「家」
合わせると「じんたん家」にある、と。

だから、そのじんたん家が用意された場所へ行ったが、カプセルはそこから移されたらしく、新しい場所へのヒントが、木やら金塊やら土の絵でその下にひらがなが並ぶ。やはり自分より漢字通で絵柄から直ぐに漢字が思い浮かぶ相棒が、それらの絵は曜日を示すとピンと来て、その曜日のひらがなをパンフレットにも掲載された今年3月のカレンダーの日付に照らし合わせて、文章を読むと、「カプセルはつるこの1、ぽっぽの4、ゆきあつの3の所にある」ということで、また先程のキャラ別の答えを見て、それらの文字から「じんじゃ」と割り出す。

そして神社の場所へ行くけど、そこで新たな問題。
数カ国の国旗が並び、それらの下に数字とアルファベットの組み合わせの列。文字数から、「数字+ローマ字」は国名のカナ文字を意味するのはわかるけど(同じ数字に複数の文字が当てはまる場合もあり)、それらをヒントに、カプセルの暗証番号を示す「アメリカ」の4文字に当てはまる数字を探せ、と。
ほんの10数文字から50音全部を割り出すのは難しいが、何か法則がある筈と思い、
「12345~」と「ABCDE~」の票を作ってわかっているカナを書きこんだら・・・
・・・悩んだ結果、五十音が反時計回りの螺旋状、つまりDQ7のホビット族の洞窟みたいになっていることがあわかるw(何)
↑って、"特別会員証”といい、またコスタールですかw>あ、わかった!過去のコスタール王妃の名前が「シュクリナ」だけど、俺の名前+鳴子の「な」なのねw(え?)>って、こういう問題を解いていると、ついそんなことも考えてしまうw

そこから、暗証番号を判明し、カプセルを開けたが・・・

・・・相棒曰く「宝箱はミミックだった」というくらいに驚いたという、最終問題。
カプセルには、5つしかアイテムが入っておらず、めんまが入れたかったものが何なのかを見つけ出せ、ということだが、1度しか挑戦できないという、「リレミトも効かず鍛え上げた装備を持ちこめず、入ったら1度で解かなければならない」、正に「フェイの最終問題」ならぬ「めんまの最終問題」というwww
ヒントは、「みんなの目の前にあるもの」とのこと。自分はそこから思い当たるものがあったが、これまでかなり助けてきた相棒はどうやらお手上げ状態らしい。それでも、会場の壁に描かれている各メンバーがカプセルに入れたアイテムの絵のように、一つしか描かれていないもの、とまで解いてくれたが、それが何なのか検討もつかない、と言う。それも、一度間違えたらアウト、という条件で。
しかしながら、ここまで来たら、解かなければならない、という思いが自分の中にあった。やっぱり、あなるちゃんの前ではヘマできないw←それこそ、DQ8でオセアーノンに火炎吐かれて、勝てるわけない、と思いながらもゼシカの前でカッコ悪い所を見せられず根性で倒した時のように、取り敢えず「解くか死ぬか」の気分で、壁中を探す。
そしたら、最初から思い当たっていたものが、何気にあった!
それは、壁の絵ではなく来客の為の「これがないと入れない」という注意書きと間違われ易い故に見落としてしまいそうな、超平和バスターズの通行証。皆が首に掲げているものだw

それを差し出して、見事正解!
・・・というか、2人で解いたものの、殆どが相棒の手柄で最後に自分がトドメを刺したような感じだけど^^;

その通行証をカプセルの中へ収めて終了♪

CA3E0229.jpg

イベントクリアですw
楽しかった~♪
相棒にはかなり感謝です。

終了後はギフトショップで色々探したけど、結局先日アップしたあなるちゃんのストラップはそこでも売られておらず、ネットで注文するしかなかったw

ただ、掲示板に貼るメッセージカードには、「あなるちゃんの一途な恋を応援しています」というメッセージは書いた♪

またこういうイベントやらないかなw
2014.04.04 Fri l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top