・昨日は色々あってBS11再放送は観られずにいたが、フレッシュは完全終盤戦、たまごっち!の方は、ゆめキラがずっと変身したままでいると皆の記憶から消えていく、という、この作品にしては結構「重い」話だった;ってか、「ドリームイレブン」って聞いて真っ先に浮かぶのが照美なんだがw(何)、メロディっちがいなくなった今でもライトっちや母親役等で残っているし、BGMでハッピーハッピーハーモニーが復活したねw(え?)


・そんなわけで以下今日のドキドキ↓



























・マナの夢が総理大臣っておい^^;まぁ、現政権への挑発とも捉えられるけどねw
女性首相が未だ出ていない、意地でも殻に籠ろうとする日本の頭の固いボケナス共への宣戦布告として良いかもw
ぶっちゃけ真面目な話、人の頂点に立つ者は周囲に安心感を与えて周りに愛を振り撒くような者でなければならないし、そう考えるとマナちゃんは理想の総理大臣だよ☆
↑このマナの総理大臣宣言は、「政治家を目指すっちゅーのは名誉欲と権力欲の最高峰やから、世の為人の為なんてケツの穴が痒くなるようなもんは嫌々でやってる!」とかいう誰かさんの発言へのアンチテーゼと思えてならないw
是非皆さん、相田マナに投票しましょう♪

それで、六花の夢は、やはり医者なのか?と聞かれると悩む。
「いいえ、マナが総理大臣になるなら、私はふぁーすとれd・・ゲホッゲホッ」

その頃、ジコチューのアジトでは、リーヴァとグーラが場所を乗っ取って、イーラでボーリング?!
最後は突き飛ばされて、海辺へ。
で、雷がうぜーよ、とか言ったら、打たれる!←そりゃ、あんたがチョッパーの悪口を言ったら罰が当たるに決まってるクル!(何)

六花はラケルとデート?!w
自転車で、海へ。
また百人一首w
ってか、靴脱いで砂浜を歩く・・・なんか、も~っと!おジャ魔女の「なぎさのハマグリ」という、かなり誤解されそうなタイトルの回(>こら!)みたいになってきたw←まさか、仰向けで倒れているイーラの股を見て「ナマコ発見!」とか言わないよな;>だからやめい!!!^^;;;

・・・嫌、失礼しました。

しかし、海辺で倒れている少年を見つける少女・・・六花は人魚じゃないよね?w(>おいw)
で、イーラは記憶喪失?!・・・なんか、青髪同士でこういうシーンって、まさか、「ずっとお兄ちゃんが欲しかったの」パターンにならないよな?w(>6主とターニアかっ!w)
↑ってか、DQ8のトロデーンが連想されてしまいそうな嫌な予感もあったが、寧ろ、イーラが「優しいですね」という、リブルアーチのあの名台詞に繋がる主ゼシ要素か?!wwwww

オムレツ作る六花に「天使みたい」と言うイーラwww
で、そこにラケルがヤキモチ?!wwwww
マナとの関係といい、どこまでモテてンだよ、この娘は?!w(え?)
はい、あ~ん、とまで行く、イラりつフラグすげえよw

そしてシャルルとランスもやってくる。

花とかを見るイーラに、マナ、ありす、まこぴーが戸惑う。
ってか、そこにまた突然亜久里が登場。
変身した?!とかイーラが驚いてるしw
で、こんな所でとどめを刺そうとするエースの行動を、六花は当然止める。

そこにグーラ。
ってか、イーラの記憶戻ったか?!
しかし戻っても、プリキュアへの攻撃が結局助けになったというツンデレな戦い?!w(何)
グーラの攻撃跳ね返してるしw
それで、エースがまた5つの誓いがどうたら・・・これまでのが何だったのかも覚えていないけど、もう既に5つを越えてるような気がするw
今回のは、自分を信じること。

それで、ダイヤモンドもラブハートアローで氷攻撃。
って、グーラ、かき氷だと思って食べてるしwなんか、以前はガマオが氷食べてたよなw
しかし最後は体中が冷え過ぎて退散というw

そして去って行くイーラだが、六花が付けた包帯を捨てて・・・なんか、マナとレジーナの関係みたいなのができそうな・・・w

で、六花の方は、やはり医者になる、という夢に決定らしいw
ってか前にも書いたけど、もしそれが、今回のイーラのように改心しそうな人を扱う精神科医ならば、開業はサンフランシスコ以外のどこかで。でないと、これまでとは比べ物にならぬ強敵、エイドリアン・モンクに出くわすんだからw(ほんと何)

・・・しかし、26話という明らかに後半の方へ入ったドキプリながた、OP映像といい、EDも変わらなかったが、エースの正体等でまだネタバレできない部分があるだろうと見たw

・でもって次回なんだけど、茶道って、「お茶が入りましたよ」と何人が言うか・・・w
ってか、テレ朝サイトによれば、亜久里のおばあちゃんなる存在が?!
プリキュアのおばあちゃんは毎度大物だが、トランプ王国との関係とか気になるw

2013.07.28 Sun l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top

・先週少し話したDQソードの2週目のプレイについて。
(そういや1周目プレイ時の日記って当時mixiに書いただけでサイトの方には上げてないんだよな。今度それも作らなきゃ・・・。)

・先週、相棒のリクエストにより2週目を始める。
名前は、剣神の2作目ということで、DQ2にあやかって「もょもと」にしたw(>おい!)まぁ、ヴォイスがあっても本名で主人公の名前を声出して呼ぶ人はいないからw
因みにセティアから呼ばれる仇名は、9等で挙げられたろい他でもかなりネタにされている「チャッピー」にw

↑ただ、1度目は選択可能な際必ずセティアを連れていたんでw、今回は相棒のリクエストでディーンメインでクリアしていく予定でいる。

相棒は、少年ヤンガスでゲルダ含めて全キャラの声がナレーション式でボヤッキーだったことがトラウマで、ソードではちゃんと女性の声が当てられた故にセティアが苦手らしい。。。
(↑自分は、幼少期から「アニメハンガリー童話集」なる作品で、いわば「ポチっとな」なゲルダと同じような形による「ウチのかみさんがね~」なお姫様とかを幾らでも観ているから(謎)、ああいうナレーション式で全キャラ担当には慣れているんだが、確かに少年ヤンガスでゲルダファンがそれで傷つくのはわかる。
そもそも私は、キャラが声優に支配されてしまうという理由で、DQにヴォイスは不要、と前から唱えていたが(←逆に少年ヤンガスが出る前の相棒は声優大歓迎だったようで・・・)
しかし、それでセティアに八つ当たりするのは違うだろうと思う;

というか、その理由でセティアを嫌う相棒と同じ理屈でいったら、「DQ8ではメインヒロインが主人公とくっつくのを公式側から否定されてしまったから、ソードではそういうのが無くて主人公とセティアのカップルは自由に妄想できて羨ましいよな;」という妬みの気持ちから私がセティアを叩くようなものだろう;
↑嫌、ソードの所々で、8でゼシカとくっつけなかったことに不満を持っている人向けにセティアが作られたんじゃないか?というような場面があるけど、そりゃ確かに、代わりで癒せる傷じゃない、というのは自分も断言できる。
それこそモンクさんにとってのトゥルーディのように、ゼシカとの恋路を邪魔された件は改善されない限り永遠に消えることのないトラウマで、他のキャラがゼシカの代わりを務めることは決してできない;
しかしだからといって、それがセティアを嫌う理由にはならないし、自分好みならハマったていいじゃないかw

・だけど、それでずっとセティアばかり連れて行くと他の仲間が可哀そうだし、8と違って他キャラも人の恋路を邪魔しないから、もっと歓迎すべき、というのは正論だと思うし、ディーンとバウドも育てなきゃ、と考えた。
それで相棒のリクエストでディーンと一緒のクリアに向けてプレイ中。
ってか相棒は「ディーン=男装の麗人」説を唱えて未だにそれに固執しており、ディーンを「嫁」として見ているようだ;(何)←逆に自分、何故王族に伝わる秘密を母に教えて貰わなかったのか、と言うディーンが、実は貰い子なんじゃないかと心配するけど、なんかバウドとヒルダ王女の関係を見る限り、ディーンと主人公は腹違いの兄弟のようにも思えてくる^^;
マルチェロ&ククールといい、エイドリアン&ジャック・ジュニアといい、もう飽きたよ、それw(何)

そんなわけでメインストーリー時はディーン連れているけど、流石にセティアを無視するのはできないから、レベル上げや剣神度・メダル集め等ではセティアもよく連れて、ディーン同じ位レベルが上がっている。
そうなるとバウドが可哀そうだけど、彼も後でレベルアップさせたい。
ってか戦闘中の台詞が一番おもろいのはバウドだと思うw
だって、「肉を裂いて骨を砕け!」みたいなことを叫ぶけど、それを最初に聞いた時の相手は
しびれくらげだったwどう考えても骨は無いと思うwってか肉も無いだろうw

・武器強化素材集めにも力を入れている。メダル30枚かかる金塊を既に2つも買って、3つ目は溶岩の海で手に入った。←ってかメダルあつめは、最初の試練の洞窟でやると1回クリアするごとに運良ければ5~6枚溜まるから、凄い楽♪
それで1周目のメインの武器は、大差はないけど単純に攻撃力が一番高いのが氷系だし、同じようにそれをつかって最終的に作れる天空の剣が伝説の剣3つの中で少しだけ他より強いし、初回プレイやった時はDS番DQ5が出ていたことから氷→天空のルーツを選んだが、今回は1番楽だったのが炎だから、竜神王の剣ルーツで行く。
それで、予め金塊を蓄えたが、そういえば伝説の剣はクリア後じゃなきゃ作れないのを思い出して凹み中;
こうなったら、氷や雷系の武器も最強のものを作って、クリア後にロト・天空・竜神王全部できるようにしようかw
そういえば初回プレイでクリアした際って、凍神剣ゼロとひかるの剣、基、光の剣どっちでやったかな?;

2013.07.24 Wed l プレイ日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・いや~すげーギャグ回だったなwwwww
昨日のBS11再放送は、まめっちたちがバンド組んで、過去は歌がマナのレベルだったまめっちが行き成りリードヴォーカルという、行き成り乱入して仕切ってるキュアエースそのものだなw(何)
で、フレッシュの方は、ウエスターとサウラーが一時消えるのに、ある人物が「祭りだ祭りだ」言っていたが、それは、かかずゆみさんヴォイスのピンク髪の美少女がソードリー、嫌、総取りした回だった、というのが真相でw(謎)
↑尚、これだけ読んだら、釘宮さんがしずかちゃんでかかずさんがキュアエース、って覚える人もいるのかもしれないけど(>ないない!w)


・そんなわけで、以下今日のドキドキ↓




























・行き成り空港?!
キャビンアテンダントというか空港のスタッフがジコチューにw
・・・ってかこれでどこかの空港のセキュリティに問題が起こらないのを祈る;(何)

またエースが出てきて、敵はあっという間にKOされたが、ロゼッタウォールが敗れて、ありすが悩みだす。
そこにセバスチャン・・・w
先ず、ジコチューマシーンと戦闘させる?!四葉財閥は何でも作り出せるのか?!;

そして、涙目でありすを見ながら考え付いたのが・・・って、待て!!!wwwww
誰でもプリキュアになれる人口コミューン、しかも自分に、って、余りにも問題があるような・・・w
これに対してエースが、「変なもの発明するな」とか突っ込まないことを祈る;まめっちとしてその資格は無いからねw
それで、作り出されたその人口コミューンプリキュアスーツだが・・・完全にバットマンだな、おい;
↑嫌、バットマンにも秘密を知る優秀な執事がいて、確か若い頃は007をやっていたとかいう話もあったけど・・・wってか、後は仮面ミューズとキントレスキーを合成したようにも見えた(何)

プリキュア、セバスチャンアタック!って・・・wwwww
というか、相棒曰く「執事の鑑」と「鏡の国のありす」をかけているのか?!とw
ってか、寧ろこれからありすの周りに起こる色んな出来事からして、「もっと不思議の国のありす」・・・って、トルネコの方に持って行くな!w

で、滝の下で修行しているセバスチャンだが(←ってか、この時期は寧ろ気持ち良いんじゃないか?w)、人口コミューンをトランクに入れていたが、そっくりなトランクをマーモが持っていて、間違われる?!
↑嫌、あの化粧品でセバスチャンがどう”変身”するのかもちょっと見たかったかもw(>おい!)

マーモが人口コミューンの使い方に気付くのは、相棒曰く流石ミス・レモン(アニメ版)とw
しかし、それで変身したキューティーマダムって・・・ぱっと見ではパッションなんだがw
後、キュ・・・-ティーマダム、って言った時、「キュアビューティ」って言おうとしたんじゃないか、と推測する者もいたw

キューティーマダムの技はバギ系?!wまさかその後タロットとか出さないよな(>ミネアか
!w>嫌、田中敦子さんなら普通に合うと思ったがw/何)

セバスチャンがまた出動。今度はキュアアーマー?!(違)>「キュアアーマー」って、ちょっと「キュアアクア」っぽく聞こえるけど、セバスチャンの方がまだ若くみえr・・(>こらw)
嫌、本人曰く「鋼鉄の執事」だが・・・そういや、「セバスの兜」ってDQ6にあったなwデュランに敗れたら一時取られる、というのがあったけど、そうなるとビキニパンツ姿のマーモが見たい、というか、テリーのイーラが凄い合いそうな気がするw(何)

しかし、自作自演の被害者救出、私としてはそんなに悪いとは思えない。少なくとも、あのコミューンからは善意が付いてくるんじゃないかな?だって以前なら攻撃だけで助けなかっただろう。
何のドラマも無い社会運営に拘るクズ共の目には悪く映るんだろうけど、そんなつまらない連中の為の社会なら寧ろ滅びた方が良いと思う自分としては、マーモの行為は余り責められないな・・・w

ただ、ヒーローショーに乱入して子供たちの純粋な気持ちを踏みにじるのは許せぬ!;

そこにロゼッタが単独で。
エースが今回も5つの誓いのことを言うが、そういえば過去に言っていた誓い、全部覚えている人っているのかな?w

なんか、セバスチャンが幼少ありすの世話をやっていたシーンとか微笑ましかったけどw・・・なんか、その内ありすの実の父がセバスチャン、と判明しそうで怖いw
↑それこそ、ココが吹き変えたディカプリオのルイ14世の父がダルタニアンだと判明したときみたいに・・・w(何)

それで、DQソードのキメラの炎とかみたいに跳ね返す能力が見に着いたロゼッタw
最後、人口コミューンはどうなった?w


・そして次回なんだが・・・なんか凄いイーラ×六花な話のような気がするけどw
ってかなんか、六花が、母のような医者になることが本当に自分の夢なのかということと、イーラと仲良くして良いのかということで悩むようだが、そこで、イーラが何故自己中になったのかを解明しようとするセラピストの方向へ変えるのは構わないけど、セラピストになるなら、サンフランシスコで開業するのだけはやめてねw(謎)
2013.07.21 Sun l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・今回もハンガリーのバンド紹介ですが、実はmixiにも前からコミュがあったことに驚いた、DALRIADAという物凄く「熱い」バンド。


"ECHO OF DALRIADA"という名で結成したが、坂上あゆみが抜けてバンド名から「エコー」が無くなった(>違!w)

ダルリアダとは、現在のスコットランド及び北アイルランドにて、中世初期に存在していたケルト人の王国だが、このバンドも、ケルトの民族音楽を、ハンガリーのそれと混合して、更にメタリックにした音楽を演奏。
しかし、そのテクニック(特にドラム)が最早ヤバい。機械による打ち込みでない限り絶対無理、と思えるような技を人間の力で出していて、良い意味で鳥肌が立つ。

その分、今時のポップミュージックに慣れてしまっている人には極めて煩く聞こえるのでしょうけど、その実力は半端じゃない☆

・今回UPする一曲は、ハンガリーを代表する19世紀の詩人、アラニ・ヤーノシュ(→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%A5 )の詩を歌にしたもので、彼の文才はシェイクスピアに匹敵するとも言われており、自分の翻訳レベルでは原文のオーラを提供できないので今回の対訳はパス;

提供したいのは、この恐ろしく熱い音楽の方♪
強いて言えば、ここまで各楽器をハードに奏でるならば、もっと歌唱力のあるヴォーカルがいても良いだろう、ということかな♪

・尚、動画はライブ映像だが、曲はスタジオ収録のもの故、多少映像とは「ズレとる」w
http://www.youtube.com/watch?v=hBwaXpMVOkE
2013.07.19 Fri l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・DS版のDQ5も発売から5年経ったんだな。

あの時は第3の嫁候補の関係で、自他共に衝撃を受けて、それで人間関係にも問題が生じたわけだけど・・・;

自分は、デボラの追加はストーリー的にかなり強引だった、と今でも思うけど、選べないよりは選択肢が多い方が良い、と思っているので、デボラも歓迎して、SFC版でビアンカ嫁、PS2版でフローラ嫁、DS版でデボラ嫁の同時進行を、裏までプレイした。
(その時のプレイ日記はこちら→ http://www.geocities.jp/idealist_kris/dq5diary1.htm )

結局、天空シリーズのリメイクは、4はともかくして、やはり「やっつけ仕事」に思える。製作すスタッフが、天空シリーズそのものが好きではない、みたいな噂も聞いたけど、自分としては、天空シリーズからDQにハマったので、最も思い入れが強く、そういった話はショックだな;

5リメイクも、しつこく言うけど、更なる隠しダンジョンが無い、というのがあり得ない、それも、PS2,DSと同じミスを繰り返しているのが頂けないけど、DSの追加要素自体は、デボラに限らずプリズニャンやアークデーモンの件には肯定的。特に後者は、元々2のモンスターが多く復活した5だから、元々欠けていると感じていたし、色違いで裏ダンジョンにべリアルも出て欲しかった。。。

で、自分が連載中の5長編小説でも、DS版の要素は一応取り入れているけど、世界観は元々、SFC、PS2、DSそれぞれの良いと思う所を混ぜているので、デボラの設定はかなりオリジナル要素が入り、ラインハット編登場で、城への侵入に力を貸して、マリアと共にヘンリーの嫁候補に近いポジションとなり、しかし選ばれずにその後ポートセルミにある別荘へ移って、サラボナ編と関わっていく。最終的には、天空人の子孫でフローラの姉、という設定は弄らないつもりだけど、それが発覚するするのはかなり後、ということにしている。

5長編もいい加減進めたいんだけど、先月のイベント前に出した7&8のコラボ同人誌70ページを短時間で書き上げて、5の世界観を取り戻すのに少々手間取っているのが現状。。。


・それで、自分はこのDS版DQ5を始めた当時、同じくやっていたのは、発売から1年遅れてのDQソードなんだが、今日は、毎週ながら泊りに来た相棒の薦めで、セカンドプレイを開始した。
このまま進められるかどうかは不明だが(汗)、初回が、パートナー選択可能な時は必ずセティアを連れていたので、今度は相棒のリクエストにより、ディーンをメインに連れてのクリアをやるかも。。。
2013.07.17 Wed l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・ビデオ録画失敗して(←タイマーは押したけど、チャンネル間違えて、アニマックスで朝8時半にやっているヤッターマンを撮ってしまったw←ドキプリの代わりにヒロインがもも姉の話を撮るとは・・・w
それで、相棒を呼び寄せて彼の携帯から見せて頂いた。ありがとうございます(^^)

昨日のBS11は、たまごっち!が、海の生物を送り返す、という、一応季節に合う話ではあるけど、
フレッシュの方は、クリスマス話という、かなり季節外れw


・そんなわけで、以下今日のドキドキ↓


























・まこぴー、またあのレノンの「ハッピークリスマス」もどきの歌・・・あ、なるほど!フレッシュ再放送のクリスマス回に合わせたのかw(え?)

しかし、アン王女の為に歌っていた彼女は、悩む。

他の3人は、エースを正体を考えると、本人が登場w
小学4年生で、円 亜久里(まどか・あぐり)という、こないだの女の子。
いやぁ、以前までの裏番組のヒロインや、こまちの姉に対してuglyって言うのはどうかと(違)
アイちゃんと仲が良いみたいだなw

セバスチャンが作った桃ロール・・・w
亜久里が物凄い褒めるんだけどwこの娘、パティシエール?!
愛のハーモニー、とまで言ってるしw
セバスチャンがパティシエ顔負けだとか、それに対してまこぴーはプロ失格、って、セバスチャンとまこぴーを比べるのって・・・w

そして、そのまま食い逃げしていくという・・・w(何)
栗毛の釘宮さんヴォイスの娘が食い逃げ、って、なんか早口言葉みたいだな、おいw更に相棒はこれを久里浜で観たらしいんだけどw

で、まこぴーは厳しいこと言われて、引退しようかと考えるまこぴー・・・ノンスタンダード、まこぴーのナイショ?!(違)

マナは王女のマスクで、まこぴーに歌を続けて、と説得しようとするが・・・w
王女からは「まこぴー」とは呼ばれない、ということで判別、ってそれ以前の問題だろw
ってかこれから祭りシーズンだけど、王女のお面、売れるのかな?w

で、ありすは、「四葉フィルハーモニー」なるオーケストラで、まこぴーのバックを務めよう・・・って、30分後の題名の無い音楽会に合わせてるのか?!w

最後は、マナがアイちゃんに、ジャイアンヴォイスで子守唄を歌う所で、まこぴーに歌わせようとするが、それも拒否?!;

その頃、ジコチューの方では・・・リーヴァが「ぼーしんぐ」(何)
グーラはボーリングの球食べてるしwスイカだと思ったか?!
↑相棒曰く、紫キャラメインだけに、「スイカローズトランスレイト」←

それで、ドームで行われているコンサート会場・・・まこぴーがいない。
そこに、性質の悪いマスコミ?!強引に侵入して取材とか、なんか、久々に本当に「ジコチュー」って言える素材が来たのかと思ったが、しかし、その彼女、見た目はまんま篠原先生・・・ってか増子美香きれいになったな♪
↑というか、モンクさんでは「吸血鬼ジャーナリスト」と呼ばれたジコチューな記者を吹替えていたのは、咲きのお母さんだから!www

リーヴァ、コンサート会場に乱入。
いつぞやのコブラージャみたいな・・・w
「ジコチューしてるかーっ?!」w

で、ジャーナリストなジコチュー、プリキュアに早速インタビュー!w
ハートに恋人いるのか、とw
で、ダイヤモンドには、「あなたがその恋人ですか」じゃなく(何)、テストの点数・・・彼女の場合は言っても恥ずかしくないと思うんだけどw

ロゼッタに「貯金幾ら?」・・・50億ドルくらいはあるんじゃないの?w

アイちゃんがまこぴーの顔に飛びつくw
そして、ラ(ビ)ー(ズ)の鏡(何)
紫だけに、ムーンブルク王女ですか?wつまりDBは元猫だけど、まこぴーは元犬?!(>おい!w)
鏡の中に王女!
アイちゃん通して喋ってる、って、やっぱ声は今井さんかw
しかしラーの鏡絡みで言ったら、アンはやはりムーン王女かマリアかバーバラ、
となるなw(え?)間違ってもボストロールは無いだろうしw←

歌うプリキュアに価値が無い、とか言ってるリーヴァ・・・いつぞら、うららの歌に対してアナコンディが「価値がないもの」とか言ってたみたいな・・・;
ってかうららといい、歌姫活動していたセイレーンといい、そこまで喧嘩売りたいのか;

しかし、歌いたいから歌う、に対して「ジコチューな奴」って、寧ろ正論というか、
「自己中が最悪ではない」ということにやっと気付いた名台詞だと思った。
”お上様が自己中であり続けられる為にとことん謙虚になれ”というのが正体の日本の教えの方が、よっぽど腐ってるから。。。

そこに、いつの間にかエース・・・ジコチューの動きを止めて、トドメはソードにやらせる、って、最早タキシード仮面のような・・・w

因みにジャーナリストジコチューがソードにする質問というと・・・好きなスイーツは・・・って、何気に色々知ってるようなw

それでKOして、まこぴーライブだけど、亜久里ちゃんは大男たちの後ろで、何も見えないだろ;


・そして、更に問題は次回・・・キュアセバスチャンって・・・w
人口コミューンなるもので誰でもプリキュアに・・・それは怖いよ、セバスチャンw
最初、黒ミューズに見えたし、アップされた際には、明らかにバットマンだw
後、新敵幹部(?)がキューティーマダムって人?w
なんか、物凄いギャグ回になりそうだな、おいw

2013.07.14 Sun l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・先月の日記に書いたスーパードンキーコング2、ネット注文して届いてから1カ月以上かかって、やっと初回クリアできました。
クリアまでのプレイ時間は、(一応、ボーナスステージとDKコインは表面全て+裏面2ステージ完成させた上ではあるが)15時間53分というあり得ないくらい長いもので・・・;
↑慣れた人は裏面含めてボーナス等の完全クリアを2時間程度でできるようだ。1なら自分もそれに近い自身あるけど。。。

前回の日記の地点で詰まっていた、6面にある「クラッシュエレベーター」は、やはり表面全体の中で最も苦手なコースと判明;(>そういえば、1でも、5面のエレベーターが出るステージが一番苦労するなぁ;モンクさんみたいなエレベーター恐怖症は無いのにw/何)
左右からのブーメランワニがやはりキツイ;←ってか、あのワニの名前、ククールならぬ「クルーク」のようだが、ブーメランスキルを持つのはククールじゃなく主人公だからw>嫌、DQ8でククールが主人公の代わりを務めるなら、裏EDにしてくれ!ククールが姫と結婚してくれたら、自分はゼシカと幸せになれるんだから!w(>結局辿り着くのそこかw)

・で、ラスボスのキャプテンクロウ(>それはDQ8の中ボス!)、基、キャプテンクール(>それはモンクさんの学生時代、冷凍庫の霜取りをしていた故についた仇名!w)、
嫌、正解は「キャプテンクルール」なんだけど、流石ラスボス、こいつは他のステージやボスとは桁違いなほど苦労した;
4回目にダメージ与えた後の跳ねる鉄球の連発と、その直後の、ふわふわ回転する鉄球の連続が鬼だ;後者はディクシーのヘリコプターでなんとか避けられるけど、前者は跳ねるのが速過ぎて、跳ねる高さも全部違うから、ジャンプとくぐりを組み合わせて避けなきゃならないのは、冗談に思えた;殆どの場合、あそこでコング一匹はやられるし、2匹ともKOされる場合も多い;
更に、それを終えると奴はワープしたり透明になったりで、特殊効果の煙も撃ち出して、吸い込もうとする;
で、ダメージを与えられる唯一の方法も、打ち出した銃弾を取って銃に投げ込み暴発させる、という紛らわしいものだ;
勝てたのが本当に奇跡だよ;
最後は、捕らわれていたドンキーが自由になってラスボスに昇龍拳を喰らわせて吹っ飛ばすという、美味しい所を持って行くんだけど、まぁ、この作品ではずっと縛られたままという情けないポジションだったので良いかw
それよりも、全体マップエリアで落ちていくラスボスが、最後海で、プレーヤーが何度も痛い目にあったピラニアたちに食われていくのを見ると(>実際は音だけだけどw)、本当に「ザマァ見ろ!」としか思わなくなるというほど鬼畜なボスだった;
(↑裏面の最後に一旦復活するらしいけど、その時は、表面の全ての攻撃手段を連続で出す代わりに、1回だけダメージを与えれば倒せるとのこと。。。)

倒した後は気持ち良かったなぁ~♪
EDの曲もまた良い☆無論、最終決戦のもw
最後にマリオやヨッシーとの「DKコイン集め」の比べでランク付けがあるけど、マリオが39枚、ヨッシーが29枚で、こっちは、裏面も3ステージで入手しているから、37枚あって2位だが、マリオに勝つには裏も全て取らなければならないみたいだねw結局、「真の裏ボス」なんだな。
流石マリオだw(何)

・で、裏面、表をクリアする前に制覇済みの2ステージの後、3つ目の「クロコジャングル」という、タル大砲で3歩4歩先を読んで撃っていかなきゃならない激ムズステージにも再挑戦し、ゴールに成功。ボーナスステージはゴールに辿り着いた地点で2匹ともいないと駄目なので今回は無理だったが;


・後、「スワンキーのクイズショー」のネタ:

#ヘビのアニマルフレンドの名前、ラトリーが正解だけど、選択肢の中には「ラブリー」というのもあったwこれが「メロディ」だった日には相棒がどうなることか・・・(謎)

#最初のステージの名前に関するクイズ、正解は「パイレーツ・パニック」だが、「ドキドキ・パニック」という選択肢もwつまり、今後「パイレーツプリキュア」という作品も出るのか?!w(謎)
↑嫌、フープ/霧生薫、ハミィ、キャンディ、イーラ等は心当たりあるけど(ほんと謎)

#後、簡単な方では、スワンキーの名前を当てるものがあるが、選択肢の中に「コワルスキー」ってのが・・・w
嫌、コワルスキーって、「ジャッカルの日」に出てきたボディガード(映画版では「ウォレンスキー」と呼ばれる)の名前だが、確かに一般ではボディガードのことを「ゴリラ」と呼ぶんだよねw(何)


・そんなわけで、残るは裏面2コースと、裏ボス。
一応、裏EDもあるらしいが、少なくとも、ディディーがディクシーをそっちのけて他の雌猿と強制カップリングにされることは無い筈なので、恐れずにプレイできると思うw←
2013.07.12 Fri l プレイ日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・この夏、やはりこんな暑さでは夜も眠れなさそうで、この家へ引っ越してから3年は我慢したクーラーを購入するべく、安く売っているヤマダ電機へ下調べに行ってきた。
ウチから最も近いのは恐らく青葉台の246沿いなんだが、先日パンクしたチャリのチューブを交換して早速向かう。
自分の家からあそこ行くのって、真っ直ぐな道は無いし、坂が多くて結構面倒なんだよね;

で、3万円前後の、窓に取り付けるやつを複数見る。冷房専用だけど、冬はそもそも灯油のストーブがあるし、前の家でも、エアコンは基本的に冷房しか使っていないから、良いかな、と思いつつ、一旦見送って、設置場所等を考えることにした。

そして、自転車で引き返すが・・・チューブがタイヤからはみ出て膨らんでいることに気付く。
アイタタ;チューブ以前にタイヤの横が切れていて、両方交換しなきゃ;
それも、出かけた先だし、普段通っている自転車屋は金曜まで休み・・・というわけで、青葉台駅周辺で自転車屋を探す。
時間も遅く、閉まっている可能性もあれば、その日の内にはもうできず、預ける羽目になるのかもしれないけど、普通に開いていたし、30分でやってくれて、それも、一般より安かった♪

そういう面では思いの外助かって、帰り道を目指したが、246には戻らず、青葉台から自宅に続く、森の多いあの道を行こう、と考えたのが過ち;
どこかで道を間違え、まあ、それくらいだったらいいや、少し迷った方が自転車で走るのも楽しいしトレーニングになる、と思ったものの、北の方へ行き過ぎた故に西へ曲がると、完全に森の中へ;後で確認したら、こどもの国から東に広がる森で、小さな道は多数あれど、あそこから自宅の方へは通れないようだ;
で、そんな森の中の坂をあちこちへ進んでいくと、下りでスピードが出ている状態で、バランス崩して転倒;
過去、自転車で転んで怪我をした記憶があるのは17年も前で、その後、自転車による遠出を頻繁にするようになってからも、過去富士急ハイランドや東武動物公園、更に一昨年京都へ向かった際も、チャリに問題は起こっても転んで怪我をすることは無かったのに、この度はちょっと・・・;

左の肘から下、20センチくらいの擦り傷で血だらけになってしまい、更に左の膝、右の掌も強く打って、つい叫びを上げてしまった;
しかし、これくらいで済んだのが寧ろ幸いだ。あの転んだ勢いを思い返すと、首を折ってもおかしくなかったし、肘を擦りむいた際には、肉が骨まで裂かれたのかのように思えた;

しかし、場所は森の中で、人里が見当たらない;辺りは既に暗く、こんな中で、手当のできる場所を自力で探さなければならない;
あ~なんか、DQの冒険者は、フィールド上でモンスターと戦った後薬草が無いときって、こんな風に感じるんだな、と思ったw小説で描写する際は役立つけどね(←って、既に前向きにとらえている自分w)

自転車は一応無事みたいだから、血まみれになりながら、人里求めて森の中を進む;
で、やっと大通りをみつけて最初のコンビニで消毒液だけ買って、汚れも洗い落として応急手当だけする。
ホイミって便利だよな、と思いつつも、そのまま、今度は森へ行かず大通りを前進。
幸い、直ぐに大きめの薬局があって、そこでガーゼ等も買って、一旦傷跡を覆う。

そして、大通りの方の看板には、その先が「柿生」って書いてあって、青葉台から明らかに北西を目指したのに、何故真北へ進んだのかに呆れるが、その直後、森へ入る前に間違い無く通った場所を発見;
デジャヴ?!
嫌、森の中で色々曲がりながら、結局振り出しに戻ってしまったという、無限ループダンジョンか!;
正にDQの「迷いの森」じゃねーかよ^^;

仕方ないから、そのまま柿生行って、鶴川から回って自宅へ。
家で全ての傷を手当するが、見た目ほど出血は酷くないものの、まだ血が出るし染みるので、今朝早速病院へ。
昔から世話になっていた、嘗て通っていた中学校の傍の外科医はかなり良い先生。子供の頃家族で車の事故を起こした際もあっという間に治してくれて、毎度早くて楽に回復させてくれる。
医者は基本的に水曜か木曜のどっちかが休みだから心配だったけど、今日は開いていたのも幸いだ。
数時間前なのに膝の方はもう見るからに治りかけているw

・・・と、まぁ、そんな感じで良いこと悪いことが互い違いに起こり続けた日だったな;

正直、あの自転車事故、命が無事だっただけでも有り難いと思っている。。。
2013.07.11 Thu l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・日曜は友人たちと新宿でちょっとしたオフをやった為にレビューが遅くなった。

で、最初に昨日のBS11再放送・・・フレッシュはラストに向けて一直線だけど、たまごっち!の再放送のネタがウケたw
纏めれば、「しずかちゃんな女王の為に弦を見つけるべくしずくちゃんをたまもったセイレーンがサイレンの真似をする」というもの(謎)


・そんなわけで、以下今回のドキドキ↓


























・キュアエースの周りに花弁が飛ぶ・・・なんか、コッペ様の時に見たような・・・w
↑「どこのどなたかは存じませんがありがとう」みたいなこと言われるしw←ハートキャッチの10話でイケメンさんに対してシプレが言う際、「ミシェル!おいたんのことわすれたのか?!」と再放送の際にはかなり突っ込むんだよねw
で、ラブキッスルージュ?!ラブでルージュ・・・「キュアキッス」はいないのね(何)
しかし、マナはレジーナの方が気になる・・・w

ダークレモネードなエース曰く、「”Yes!プリキュア5”つの誓い」がどうたらこうたら・・・(違)
で、常にPMAであること、がその内に含まれている・・って、去年復活したしたKemuri風に(謎)
そして、悲しむマナのキュアラビーズを没収?!;なんか、泥棒したような感じで、今後は追いかけて取り返すのか、って、どこのベビーサタンだよ;(>トドは流石に言えないしw>え?)つまり、「エースと盾」を装備していれば、盗まれなくなる、と(何)

その頃、ジコチューの所では、リーヴァとグーラという、オカマと大食いの新幹部が登場。
前者が「ベールちゃん」とか言ってるしw

で、マナはずっと凹んで、相田夫妻が売っているソーセージにも手を出さないか。
なるほど、七夕にやる話だけに、
「いつもなら、10個食べれるソーセージも、ジコチューなあの子を想うと胸持たれる」
ということかwwwww(何)

そして、ありすとセバスチャンはまたしてもキュアエースの正体を探る?!
まさかまたDNA?!昨晩のモンクさん一挙放送的には、警察本部長のヅラ当たりがDNAサンプルとしては怪しいんだが・・・w(違)

マナのおじいちゃんもフリーマーケットに参加。
後、まこぴーとダビィもだが・・・DBさんも久々復活!w

ってかマナはレジーナに関して色々妄想し過ぎだろw
自分のランドセルとか、幾つだ!w

そこにあゆみさんがアイちゃんと登場w相棒曰くあゆみさんががキュアエースの正体、と睨んでいるそうだが(謎)
それで、アイちゃんはいつの間にかマナの妹という設定になってるんだけどw
ってか、アイちゃんが魔法でそう思わせてる?!それって、なんかチビうさがやってたような・・;
って、ラッパ吹いてるし!wどこの矢田まさるだ?!(違)

で、フリーマーケットではイカ焼き?!イカは去年ですけどwってか焼いちゃだめだろw
そしてそこに、まめっちヴォイスな少女。この子がエース?!なんか、テレ朝サイトで読む」限りは小学生らしいんだが、どうやったらあんなばb・・熟女みたいな姿になるんだ?!;

そして、まこぴーが参加したフリーマーケットは最早MAHO堂のおんぷちゃんだが、サインはお断り、ということで、久々に普通のジコチュー犠牲者が登場。
出動したのは新登場リーヴァとグーラ・・・グーラはロゼッタウォールまで食べてるし・・・なんか、氷食べたガマオがいたけど、これじゃ寧ろ、バッグスバニーのタスマニアンデビル並みだよ、おいwww(何)

そこに、ラビーズが無いマナが登場。しかし、マナはやはり、だ1話であったように、変身しない方が強いw
それでエースからラビーズ返して貰うんだけど、寧ろハンデを負ったように思える(>おいw)
エースも変身。ほんと謎だ。
小学生であんな風に説教していたのは過去にも心当たりあるけどw、変身後はアン王女そっくり・・・一昨年はアフロさんの娘だったけど、今度はアン王女の妹、等のような設定か?!;

そもそも、元は小学生なのに、投げキッス等のお色気スキルは、ちょっと早いんじゃないか?w
敵をKOすると、まだまだシレンが待ってる、と。あ、それでシレンのトド系とかガマラ系みたいにラビーズ盗ったのか(違)なるほど、わかった!ガマグッチとたまごっち!を駆けてるから、中の人がまめっちなのね(>もうやめい!)w


・そして次回は・・・まこぴーが引退宣言?!
2013.07.08 Mon l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・何度かここで紹介したカルパティアだが、彼らは毎年8月20日に新しいアルバムを出している。
相棒の誕生日だからじゃないけどw


それで、今年も来るかな、と思ったらやはり!
今度のアルバムからの先行で、「プロモやDVDは一切作らない」と過去は言っていたものの、今回初めてプロモ作成で発表されたのがこの新曲↓

<逃亡した捕虜の歌>
http://www.youtube.com/watch?v=I27NA7Wyj4g

雪に覆われた樅の森を歩く
足が凍りつき体中が震える
ボロボロの服はシラミの住処
毛だらけの顔には戦争の痕

前には川、後ろには山
俺の後を狂犬が追う
泥水を飲み木の皮を食べる
冷たい月光が食事の支度をしてくれる

<サビ>
空高く舞う一羽の鳥は
自分の居場所を知っているだろう
しかし東の風に追われた俺は、
家へ着くまで足に運ばれるだけ

暴れて骨を砕く死神を見た
女も兵士も連れ去っていた
彼らの散っていく身体は霜に覆われ
手は強硬にお互いを握りしめる

丘の向こう側ではマシンガンが物を散らし
音は途切れた死の踊りを舞う
地面に張り付きゆっくりと這う
故郷までもはやほんの一っ飛び

<サビ>
空高く舞う一羽の鳥は~


・以前と比べればメタリックなフレーズが目立ち、音のクオリティも高くなって今回も進化したと感じられる♪↑の動画の所では、またいつものパターンで変わらない、と言っている者も少なくないし、実際、カルパティアのアルバムはどれも似通っているけど、そうしていつまでも変わらぬスタイルを保ちながら少しずつ新しいものを取り入れて進化していくのが好きな自分は今度のアルバムにも満足できそうな気がする☆

後、基本的に愛国心を歌にするカルパティアだけに、今回も政治的論争が早速起こっているけど、この曲は単に「反戦歌」として捉えられるだろう。
実際、プロモは中々興味深い。
逃亡した捕虜が最後、国境にある砦で追いつかれ、銃が連続でぶっ放されるが一発も当たらず、その後立ち上がった彼を見詰めるソ連軍側から色々考えられる。
わざと外したのか、それともあそこで撃ち殺したと思って、男が立ち上がった際に、「もうどうでもいいや」と思ったのか、あれだけの恐怖と苦痛を乗り越えたのなら、生かせておいても良いのか、という司令官の良心が働いたのか・・・。

・今度国へ帰る予定は10月だが、その際にもヴぇスプレームでライブがあり、参戦できる可能性があるw
2013.07.02 Tue l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・↑5人目のプリキュアはバ○ァってよく言われるけど・・・薫子さんちいかれんさんといい(>こら!)、そして、ビューティは流石に違うけどバッドエンドビューティは結構老けていたような(謎)
・・・そうなるとキュアエースもバ○ァになってしまうが・・・

・・・ってか最早、BS11のフレッシュ再放送の前のたまごっち!が完全にプリキュアオールスターズだ;ここまで来たら後はめめっちとくちぱっちだけだw(何)
で、カフェパパ、じゃなかった、パパピアニっちは「ズレとる」言ってるし、「どんなにち小さな音のズレもわかる」と言うが、音楽の世界じゃ、「半音ズレとる」というのは結構でかいぞ;
しかもフェアリートーンみたいなのが出るし(何)w
で、ゆめキラはサッカー選手に変身・・・メロディランドでサッカー選手になるのって、何故メロディっち(照美)でやらないのかがわからぬw(ほんと何)


・そんなわけで、以下今日のドキドキ↓


























・取り敢えず帰った一行。
相変わらず氷漬けの王女の目を覚ますには、どうすれば良いのか・・・夫の方が氷漬けの場合は妻がその氷が溶けるのを待つべく人魚になったが、逆にジョー岡田が半漁人になるのか(違)
で、王子様のキス、ということでジョーがキスしてみるけど・・・そもそも氷が邪魔;なんか、王女がバリアーを張っているらしいんだけど、つまり眠っている間キスしようとする連中が他にもいるから身を守ろうとするのか?!(>こら!)
↑相棒曰く、唇が異常に伸びるシーンやって欲しかった、とw

それで、暫く王女をどこかへ連れて行く・・・場所はプリキュアにも秘密とのことだが・・・ジョーやっぱ敵じゃねーのか?;

皆がレジーナに「ありがとう」とw
そして、マナが自分の家へレジーナを連れていくw
せつなパターンが来たかw
ってか、マナがこうして帰る場所の無い子を拾ってくるのはよくあることだ、と;
捨て犬かよ!www

そして早速食わせる・・・パパとおじいちゃんの料理、レジーナに審査して貰うとかw
あゆみさん久々登場でラブラブ夫婦が良い感じだな♪

で、昔の写真・・・マナかわいい!あたしの次に!、とか言うレジーナw
ってか彼女にはパパとの思い出が無い。掃除ばかりして、おはようサンフランシスコの番組で忙しくて、悪さをしたら外出禁止を食らったせい?(>おい!w)
ってか本当にキングジコチューの娘なのか?!;

そして夜は2段ベッド・・・しかしマナの所へ下りて添い寝w

翌日、海へw
ってか夏休みまだ早くないか?w
やっぱ水着は無いか。ってかレジーナも一時は薄着になるけど、基本はあのゴスロリ衣装・・・暑くないか?;
しかし、海は落ち着く、と。つまり元々海から来たのか?w(え?)

そこにトリオが登場。
パパさんを気絶させないと変身できないからね;
って、イーラとマーモがマーブルスクリュー?!w

胸が苦しい、と言うレジーナ。
キングジコチューの幻に吸い込まれる・・・
・・・って、なんかパパが謝ってるよ;信じて良いのか?!
ってか、愛染だかアイゼンハウアーだか知らんけど、愛に汚染されるのは悪い、みたいな、仏教的だけど、その中で絶対に広めてはならない恐ろしいと私が思う教えを叩き込もうとしている?!;
↑ってか、仏教のそういう教えの視点から言うなら、「自己中」の考え方は御法度の筈だがw

そして、レジーナがジコチュー化?!
ラブリーフォースアローで基に戻せるのかもしれぬが、マナには、レジーナは撃てない、と言うw
つぼみは普通にえりかを撃ってな、そうえば、あの水と合体した話でw(え?)

そこにアイちゃんが「きゅぴらっぱー」言うと、遂にキュアエース登場!
「愛の切り札」とのことだが・・・
・・・声がまめっち?!
ってか、今まで出てきてないキャラが正体というのは反則だろ;

なんか、今更だから言うけど、最も大きなネタバレでは、王女=キュアエースで声が今井由香さん、そしてレジーナは「アルジーヌ」というそのパートナー妖精になる、との話だが、こうなるとそれもガセ?!
ってかここまで来てレジーナが仲間にならない、ってのはちょっと悲しいと思うぞ;


・で、キュアエースは次回予告に一瞬だけ出てきた栗毛の女の子なのだろうか?
ってか次回のタイトルが、”愛を取り戻せ!プリキュア5” って、ドリームたち来るのか?!w
↑嫌、「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

後、ドキプリ映画宣伝サイトができて、なんか、「天空のマナ嫁」みたいな話らしいが・・・(何)
映画オリジナルキャラは、マーモがミルクっぽい姿になったように見える妖精と、犬が一匹。
マナの花婿はいったい?!w(謎)

2013.07.01 Mon l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top