・初めての同人誌作成になりますが、6月16日、浜松町で行われるDQ同人イベント「もうひとつのせいかい9」(→ http://takama.ne.jp/dq/ )にサークル参加致します。

スペースは「神殿07」、サークル名「主ゼシFC」です。

初なので同人誌は1種のみ、以前何度か書いた、主ゼシ&アルマリ共演の小説、リメイク版DQ7を記念して作成。
プロットは、何年も前からサイトに挙げていた未完成のものと同じですが、現在掲載中の部分もかなり書き替えて、リメイク版の新要素に繋がるものを結構加えました。

現在サイトにあるものは、本が完成次第撤去し、序盤の一部だけサイトでも公開する予定。

そんなわけで今原稿執筆中だが、予定よりだいぶ遅れて焦っているこの頃;
一応、発行先の方は抑えているけれど、文章は5月中に全部終えるつもりだった・・・;
それでも時間は大丈夫だと思うが、仮に遅れてしまえば、今回のイベント前に発行する部数は少なめにして(>どうせ沢山売れないだろうし/笑)、最悪、印刷する時間が全く無い場合には先ずコピー本で何冊か作って、その販売値段はグッと下げます(汗)

話の内容としては、7クリア後に迷い込んだエイトとゼシカが、アルスやマリベルが、行方不明になったマール・デ・ドラゴーンを探しに行くもので、タイトルは「行方不明の大海賊船」、作者:クリシュ、表紙絵:はづきしんごさん、おまけギャグ:Y.S.NAVYさん、となります。
お二方ご協力ありがとうございます。
2013.05.31 Fri l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・↑いつぞやの裏番組のネットゴーストPiPoPaで、「プー!@プー!@プー!」があったけど、今回もジョー岡田に関してそんな感じだったからこのタイトルw・・・というかPiPoPaの後半のEDテーマCD、ジャケットにこんな素晴らしいものがあったのを最近発見したが・・・w↓
20081104212552.jpg
ひかるちゃんかわいいよかわいいよw
しかし、本放送至上主義者で再放送からハマってはいけないみたいなわけわからぬ発想を持った相棒曰く、当時裏でEDテーマを歌っていたまこぴーと張り合うな、とか、意味不明だ;

・で、土曜のBS11では、たまごっちでは美希たんが初登場して、フレッシュではピアニっちがクローバーボックスを無くす話・・・(>逆!)


・そんなわけで、以下昨日の、突っ込みどころ多すぎたドキドキ↓
























・4人、森へ。迷いの森とかそういうオチじゃないよな・・・と思ったら、彫刻が飾られた公園か。ってつまり、リートルード?!w
まこぴー曰く、アン王女も彫刻だった、と言って回想シーンだけど、明らかにジョー岡田とカップルになった自分の石像を王女が眺めているような・・・自分の石像を見て、って、プリキュアパレス?!
そこにレジーナ・・・誰を代理にして戦わせるの?(違)
というか、彫刻の中に、チョキ出している手みたいなのがあるが、キュアピースこんな所にまで・・・カエル星人なんかに侵略を先取りさせないでゲソ!とかですか?w・・昨日黄瀬の里負けちゃったけど(>”キセ”違いだ!w>何)

それで、レジーナは、また友達になりたい、とか。しかも精一杯頑張る、って・・・せつなフラグですかw
でも、まこぴーがマナに、王女様探しとか、ロイヤルクリスタルのことは言わないで、と。

王女の石像を発見?!
肩にハト・・・一昨年のオウムみたいな役割?!w・・・というか、彫刻と鳩から連想するのは寧ろ・・・>こら!!!(謎)

ってか、ジョー岡田、いつの間に?!www
アイちゃんもw
レジーナ曰く、ジョーの帽子がおもしろい、とかw
ってか、ジョーはレジーナにも口説き文句?!w
しかも、王女の石像に一目ぼれしたとか、石像が自分に一目ぼれ・・・最早コブラージャの領域なんですけど・・・w
しかし、以前はレジーナと打ち解けたアイちゃん、今度は泣く?!;
あやすのには、ラケルが羊数え唄?!wラケル、牧羊犬だったのか?!wそれはラケルじゃなくてラッシーだっつーの!wwwww(何)

そして、王女石像の胸に赤い宝石?!
赤いロイヤルクリスタル!?
何のことかと言うレジーナだが、何でもない、と嘘つくと、嘘つきは泥棒の始まり、と。なるほど、ラケルが羊飼いで、今度は盗賊を極めて魔物ハンターになれ、と。(えっ?!w)

レジーナ、宝石をマナたちにプレゼントする、と言うが、石像壊す!?;
その後、彫刻家の仁美…基、人見先生なる人物に平謝り・・・女の子の力で壊れるなら元々もろかった、と許してもらうけど、まあ、普通の人が考えたらそうなるわな;というか、その石像は導かれて作ったとかなんとかで・・・

・・・すると、レジーナが人見さんをジコチュー化。
形あるものはいずれ壊れる、って、いつぞやの美翔可南子さんみたいなことを言うんだけど・・・あ、あの時仁美もいっしょにいたから、その教訓で?!w(違)

それで、レジーナが、本当に友達になりたい、って、何か心揺らぐんだけど、赤目に?!今年の5人目は赤と思われるが・・・クリスタル光るし、レジーナが、「ドキがムネムネ」な状態?!(違)
↑ってか、クレしんでパロディあったら、「ムネムネプリキュア」と呼ばれそうミポ。(謎)

で、ミステリピラー化した人見先生、芸術は爆発だ(>それはモンクさん!w)、基、芸術は破壊だ、と、自分の作品壊しまくる・・・ガイバラ?!w
そして石化ビーム・・・(←間違えても「セクシービーム」とか言うなよ!!!w)
ハート以外の3人を石化、名作誕生、と。つまりあの何れかが合成の壺、と(何)
でも壊そうとする?!つまり、アホくさい壺、割れない壺、鬱憤晴らしの壺ですか?!(ほんと何)

・・・しかし、壊そうとすると、そこに謎のイケメン?!また男性助っ人戦士か。今度は喋るし。ってかいつぞやのコッペ様と違って、今回は正体が明らかにジョー岡田だとバレているんだがw
しかし、この格好での髪型となると・・・ぶっちゃけ、シロップが中の人の、ハガレン主人公に見えるんですけど!www名前は確か「エドワード・ハードウィック」っていうんだっけ?(>それはグラナダ版ホームズの2代目ワトスン役の人!ハガレン主人公は「エドワード・エルリック!!!w)
↑というか、「ハガレン」と入れようとしたら、変換で「羽賀連」という、羽賀研二さん連盟みたいなのが出たけど、エドと同じく「赤い服の金髪」って、スト2のケンは劇場版及び「スト2V」では確かに羽賀研二さんが声やってたんだよな・・・w(>もうええねん!w)

ハートシュートでストロスの杖?!w(何)
4人戻って的をKO,しかし、赤いクリスタルはレジーナに持ち逃げ・・・今度はベビーサタンか!?というか、渡辺久美子さんヴォイスで最も納得いく気がするけど・・・w

で、ジョーの鎧、トランプ王国の戦士の証、とまこぴーは言うけど、つまり、あの鎧で時々2回攻撃できる、と。ジョーさんは「Vジャンプ強者への試練」でグリズリーを倒した、とw>嫌、DQ7の戦士の証じゃないから!w
で、ジョーは何者かというと、本名「ジョナサン・クロンダイク」という、アン王女の婚約者とのことなんだが・・・「クロンダイク」って、最初に連想したのは、ディズニーでスクルージおじさんの莫大な資産の基になった黄金を見つけた、カナダのアラスカ国境近くで金山が多い場所だが、確かにあそこはグリズリーがよく出るからな・・(>だから違!!!w)・・・嫌、「クロンダイク」はソリティアの一種らしいw


・で、次回は、ジョー岡田の正体に関して色々と尋問するんだけど(>尋問言うな!w)・・・けど、どうやらまこぴーは婚約者の話について、「そんなの聞いたことない!」と突っ込むっぽい。つまり、「アン王女はあたしのもの!」ってまたしても百合フラグですかw
2013.05.27 Mon l 未分類 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
ガンジーの血液サンプルが競売に、落札額200万円超か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000059-reut-int

「聖遺物」、確かにその通り。
聖遺物を競り落とすのは罰あたりにも思えるが・・・;

後、「血液」から勘違いする奴が出そうなんだけど、
特に、血液型に関して最早「差別」というレベルの偏見が存在する日本や、
血液で人の性格が決まると思っている輩、仮に、それをサンプルに遺伝子組み換え、なんて考えを起こしても、ガンジーみたいにはなれぬぞ。
彼の生き方は「遺伝」では真似できない。

後のインドで「ガンジー」と名乗る政治家たちだって、マハトマ・ガンジーの子孫ではなく、その一番弟子ネールの血を引くが、マハトマに敬意を払って、その方針を可能な限り見習っていく、という意味で苗字を「ガンジー」に変えた。
しかし、「神の領域」に達した人間性レベルを持った者の生き方や教えを真似るのは、無論簡単ではなく、それこそ「神業」だ。

マハトマ・ガンジーは、もし2000年前に生きていたのなら、今ではキリストと同様の「神の申し子」として教えられているだろうし、今から見た遠い未来、まだ人類が存在していれば、
「ガンジー教」が世界中に広まる可能性は高い。

一応、世界がどうあるべきかに関する考え・信念を持つ自分だけど、その上で過去の政治家の中では「あんな風になりたくない」という人が多い中、ガンジーに関しては「なりたくても絶対になれない」と割り切っている。

しかしながら、今の世にも彼のような指導者が必要だと思っているし、そういう優れた人材についていきたい、ついていくこと自体簡単ではないが、それができるようには人間を磨きたい、と思っている・・・。
2013.05.22 Wed l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・・・また当日コピペするの忘れた;
というか、変な風邪引いて眠たいここ数日で、土曜のBS11のフレッシュ再放送は観られず。
プリキュアのトレーニングという一風変わった回で観たかったんだけどねw


・そんなわけで以下昨日のドキドキ↓




























・今回はジコチュー娘メイン回だけど、それに合わせて、本編入る前に気付いたネタを。
嫌、今年の妖精4匹は、名前の元ネタと性別が一致しないのが多いけど、そういう関係で、海外版ではシャルルが「シャルロット」、ラケルが、同じく聖書のからであれば「ラファエル」になりそうで、ランスは元々男だから良いんだけど、ダビィがどうなるのか・・・wそもそもダビデ王が元ネタなら、人間姿は「DB]じゃなく「DV」なんだけど、それで海外版で女性名に変わって、その元ネタがダビデ王と同じく旧約聖書からで、「DB]と略せる女性となると、「デボラ」になる可能性も!wwwww(何)←ってか、DQ5のデボラだったら、レジーナどころじゃないジコチュー、クイーンジコチューに当たりそうな気がするんだがw(ほんと何)

で、本編なんだが・・・コントジコチュー、ってwwwSOSかい!www
しかしレジーナにはウケないwてかマナの方が面白いとかw
そのマナに惚れたようで、出動w

友達になってあげるw
六花曰く、「ごめんで済んだらプリキュアは要らない」とかw
ソードが早速変身。
しかし、レジーナ曰く、トランプ王国を滅ぼしたのはパパで自分は関係ない、とw←まぁ確かに、先祖が犯した罪をいつまでも子孫に問い詰めるのは問題だけどさ、こういうことを言ったら嫌韓・嫌中を煽っていると思われるだろうな・・・(何)

で、マナは、レジーナの友達申請にOKとかw
それを聞いてまこぴーが怒る。
「レイシストな友達がいたら直ぐにそいつと縁を切れ、それが出来なければ俺と縁を切れ」というスペシャルズ歌と同じパターンかw↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_5WaNyguecg

レジーナの「友達になりたい」という気持ち、なんか、完全に罠とは思えない、と言うマナ。
来たか!追加プリキュアフラグ!wwwせつなといいエレンといい、最初似た感じだったよなw

で、そのレジーナが学校へ侵入。
授業なんてサボれ、だと?!馬鹿モンが!!!言われなくても自分からサボるわ!w・・・というのが当時の俺w(>おいw)
教室の扉をロックするとかw
で、学校を消す、とか言ってるしwああ気持ちはわかる!w←

てか、入口を塞ぐ系、つまりキングスライムの次は、六花へ口封じという、メイジももんじゃ?!w4章のキングレオ周辺オールスターズですか?!w次回は、4章で会わないとその後図鑑に載せられない「石人形」みたいだしw(何)←ってか、“相田マニャ”?!(違)

階段をエスカレーターか。そうやって便利にしたら運動能力が鈍って、その後太るぞw←
で、ゴミ捨て手伝う、と言ってどこへやるのかと思ったら通りに捨てるとか・・・;それくらいなら、ゴミをまとめて、新木場の夢の島、アーチをくぐt・・>こら!!!;>って、なんでここからうららの方へ持っていくのか・・・w

そして、999階建てタワーを所有する超金持ちお嬢様のありすに「紅茶つくれ!」とw
するとありす、美味しい紅茶の作り方に関して講義w
「良質のお茶を使う」「ティーポットを温める」「茶葉の分量を量る」「新鮮な沸騰したお湯を使う」「茶葉を蒸らす間待つ」の5つが大事、と、ミス・マープルがアニメ版で語っていたけど・・・ってか、ありすと奏を間違えてどうすんねん!www(謎)

「豚のしっぽ」にて、マナ曰く、レジーナの友達誘いに「ビビ」っと来たって言うけど"BiBiに掲載されているのはもも姉の方だし、「ビビビ」は、↑の「お茶が入りましたよ」と前回出ていた人に対してサービスしていた方だから(え?w)
後、相手に「ビビ」っと来たのって、それこそ究極なジコチュー娘、デボラが5主人公に対してEDで告白する内容だしw
↑ってか、dQ5のサンチョが、サンタローズを滅ぼした件でいつまでも「ラインハットが許せない」と言っているけど、それが今回のまこぴーと同じような心境だなw←相棒曰く、「まこぴーは”サンチョのかわいい方”」とwww

その頃マナとレジーナはアイスを食べる。
マナ曰く、六花の好物はチョコチップ、ありすはミント・・・って、さっきは奏と間違われ、今度はこまち?!wで、まこぴーはベリー、とwあ、「ベリーソード」ねwwwww(何)

しかし、他の3人に嫉妬するレジーナ、要らないものは消す、って、今度はフーちゃん?!w(>おっぺけじゃなくて、フュージョンの欠片の方w)

まこぴー仕事中。ってかあのドレス良いねえ*^^*
六花とありす曰く、マナの直感は凄い、と。
ありすは、最初に来たジコチューのカニにマナが説教した件が凄い、と語るけど、同じカニを、ウチで飼えないのか、とか言っていた貴方に突っ込む資格は無いと思うw

結局、差し入れ持ってきたスタッフがジコチューに。
「俺のジュースが飲めないのかーッ?!」と、官で攻撃するけど、ソードが切ってみたら中身は空、飲めるわけないだろうが!www

・・・ってか、ジコチューが壁に空けた穴、まんまアメリカンカートゥーンやなwww

で、敵倒した後は、本当の友達になろう、というマナに少し気持ちが動くレジーナ。
やっぱ追加プリキュアフラグだwwwしかも、口にらき☆すぷ。基、ラッキースプーンみたいなのを当ててるしw

マナと仲直りしたまこぴーはオムライスを食べる、とw


・そして次回、王女の石像?!そしてジョー岡田も王子の格好をした石像があるんだけど、ココ、ナッツに続いて・・・w←
ってか、プリキュアが石化?!幾らで競り落とすんだ?!(←だからDQ5じゃないって!w)
2013.05.20 Mon l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・昨日のBS11,フレッシュはどんぐり探しの、良い意味で突っ込み辛い良い話なんだけど、問題はその前のたまごっち!再放送の件w
ロボットで「お茶が入りましたよ~!」なコンテスト・・・w(何)しかも、発電はエコを気遣った、って、こういう子供向け番組にまであからさまに「反原発」を唱えなくてもええっちゅーねん;
それで、ゆめみっちときらりっちはカウガールに変身・・・嫌、思い出したのは、"They Call Me Trinity"っていうマカロニウェスタン映画だw30分後の番組がフレッシュで、ゆめみっちの中の人が「みゆき」なだけに、”トリニティ”ってw(違)
でもって、ロボット発明家の天才が理想の女性を見つけた、って、どうしても「エリー」という3文字が出てきてしまうんだが・・・w(え?)


・そんなわけで、以下今日のドキドキ↓






























・まこぴーが白雪姫を演じる。
DBさんが意地悪女王やるのか、とか聞かれるがw、そうではなくて、女王役は「おおとり玉木」、基、「環」という名の大女優だとかw・・・で、そのたまきさん、中の人誰かと思ったらアナコンディだったwwwそれでいいのか?!^^;(謎)
撮影所へ。ってかこれもありすん家のものかw
こういう所での挨拶はいつでも「おはようございます」らしいが・・・そういや、先日、午前4時過ぎにセブン行ったら、配達の人が店員に「おはようございます」と挨拶していたんだが、ぶっちゃけ、俺は晩飯を買うつもりで行っていたんだよなw

なんか、渋いお兄さんの俳優にマナが夢中w
で、スノーホワイト撮影なんだが・・・ってかまこぴーの場合は白雪姫はなく「紫雪姫」じゃないのか?!←ってかそれじゃ言い辛いから、似ている漢字で「柴雪姫」でどうですか?(>おい!w)

で、たまきさん、マジョリーナタイムとは逆パターンな、一時的に老婆になるw(何)
ってか、なんかやたら井戸端なんだけど、こないだがローズバトラーだと思ったら、今度は井戸魔神?!>ってか、井戸魔神と花カワセミでローズバトラーになるんだから、退化してどうすんねん!w

それで、まこぴーは「王子様、どこにいるの?!」って、余り演技に気持ちが入っていない、って、「王子様」の所を「王女様」って思えばかなり本気で言えるんじゃ・・・;
後に本気になって、もっと上手くできるから、もう一度お願いします、とか、We can do anything~みたいなパターン?!(何)

たまきさんの台本はぼろぼろ。
なんか、外にまこぴー親衛隊がいるしw
結局、まこぴーは仕事で忙しいから、マナたちがクリスタルで王女探しw

その頃、ジコチューの方では・・・レジーナにトウモロコシ。しかし、レジーナはバターコーンが食べたい?!というか、バターコーンみたいな子が食べたい!?(何)

ってか、ジョー岡田、撮影所で何してる?!wまこぴーに小道具・・・ってかまこぴーの家ってどこ?!DBと二人でどこかに住んでいるのかと思ったが、まさかソリティアに?!

それで、レジーナが乱入。バターコーンみたいに我儘な子って、たまきさんだったのか?!嫌、「我儘」「たまき」って、明らかにおジャ魔女の方なんですけどw
ってか、あなたのご主人さまになってあげる!・・って、「俺の子分になれ」かよ!なるほど、ケロロ→カエル→ヘンリーですかw(何)ってか、玉木麗香vsヘンリーって凄い対決だなw(>ほんと何)

ってか、たまきさんがジコチューに?!何も無かった筈だが・・あ、前世で余りにジコチュー過ぎたからなのか?!名前的にも中の人的にも・・・←ってか、アナコンディは相棒だけでなく普通に子供たちにもかなりトラウマなキャラだったんじゃないか?って思うんだけど^^;

・・・しかし、レジーナのやり方となると、最早「自己中」関係ないじゃん!w
鏡ジコチュー。ってか、自己中な鏡、って、「この世で一番美しいのは誰?」に対して「私だ!」とか答えるんじゃ?!w(えっ?!)
それで、鏡だけに眩しい光・・・。
ってか、セバスチャン、たまきさんまでお姫様だっこして・・・w

ソードの攻撃に「カーット!」とかw
というか、凄い戦闘BGMだな~w
アイちゃんが来て、新キュアラビーズ。そして、ミナデインな技w

敵KO後、舞台挨拶。
なんかたまきさんが、”真琴”にありがとうございますって言っているようなw
で、台本交換したw
そして、予想通りパープルオーブゲット。


・それで、次回なんだが、レジーナがマナと友達!?wなんか、サイトの方を読む限り、セイレーンが「さくら」に化けた時みたいな・・・というか、六花にメイジももんじゃ攻撃!?(謎)
2013.05.12 Sun l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・DQ5長編「天空の花嫁は勇者」の新しい章をアップした。

主ゼシ同人誌の原稿を作成中だけど、それができる前に、昨年末永らく止まっていた5長編の連載をどうしても更新したかった。嫌、本当は1月くらいに更新したかったから、流石に1章分くらいは、主ゼシ本を仕上げる前に完成させたかったので、「第12章」をアップしました↓
http://www.geocities.jp/idealist_kris/tenkuu.html

主人ビア小説である筈なのにそれが全く分からぬまま数年経ってしまったが、今回は遂にビアンカと再会する所まで進めた。。。
しかし、本当は、今回の章で滝の洞窟の冒険までやりたかった。
元々は、サラボナ~死の火山編を「第10章」、山奥の村~滝の洞窟編を「第11章」、そして、嫁選び及び結婚式編を「第12章」と予定していたけど、そうなると、1章1章が長すぎるのに気付いて、前回アップして3万文字を軽く上回った第10章の死の火山の部分を第11に改定、そして今回アップした第12章は、山奥村でビアンカと再会して共に出発するまでにしておいた。(>それでも、ビアンカとの再開を描写するだけで2万文字以上行ってしまったし/汗)

そんなわけで次は滝の洞窟編だけど、その前に主ゼシ本です♪
2013.05.08 Wed l サイト更新 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・昨日はウチでちょっとしたオフ会をやった。
夜中寝付けずに、今日は送り出す気力しかなくすませんでした。。。

そういうこともあって昨日はBS11のフレッシュ再放送は観られず;順番から行けばインフィニティ後篇(何)、当時の映画宣伝も兼ねた「おもちゃの国」での出来事の筈だが・・・
・・・逆に今日の本放送終了後はアニマックスでDX2をやったw流石にドキドキの裏ではないけどw

・そんなわけで以下今日のドキドキ↓





























・ちび六花かわいいなぁw亮子ママさんも美人♪・・・他でも指摘されているけど確かに今回の作画は良かったな☆
で、写真撮りまくるパパさんだけど、六花は将来絶対母の道を選ぶと言い出すとか・・・w

それで、現代の方では・・・六花の成績が学年トップから2位に落ちた?!;賢さランキングでこういう事件とは・・・1位の「十条博士」君、下の名前は「ひろし」と読むんだろうけど、「はかせ」と読んだらあからさまに怪しそうな名前wまさかエテポンゲ?!(何)六花は知識の帽子を無くしたというのか?!>おいw>ってか、ドキドキ、基、時々付けている眼鏡の正体がインテリ眼鏡だったのか?!w←しかし、六花をアズモフ博士とするなら、ベック君はラケルか!?w(何)これであの二人から貰える石板が「青」だったら完璧だったけど、調べてみたら「赤」なんだよね。つまり追加戦士フラグ、ということか(何)
↑逆に相棒は、「十条博士」から「星空博司」を連想したが・・・嫌、ディッシャーは、プロのデザイナーから「モデルの素質がある」等とも言われる等、かっこよさランキングならそこそこいけそうだが、かしこさランキングは絶対無理だろうw(ほんと何)>というか、同じく相棒曰く、これがかっこよさランキングでローズが抜かれる、という展開じゃなくてよかった、とw

で、ソリティアで落ち込む六花だけど、そこでロイヤルクリスタルの話が出る。
ピンク、青、黄色、紫、そして赤がある、5個集めなければならないものらしいが、こないだその黄色が入ったようだ。へえ、商人の町のイベントを最初にクリアするとは、以外だな(>嫌、DQ3のオーブじゃないんだから!w>ってか何、前回の五星ローズガーデン、最早五星れいなの町ではないのだ!と言ってくる兵士がいるとか?!w>やめい!w)

豚の尻尾亭で亮子ママとあゆみママw今回は、今後出てくるクイーンさんといい、大人の美女がたくさん登場して幸せw
六花の様子が変だとか。
グレちゃったシャル、なんて言われるけど、2話前がエンエンで今回はグレルですか?w(何)

変な呪文唱えるし・・・何かと思えば、百人一首というw
中学時は自分もそれなりにハマっていた。クラス内での成績も結構上の方だったけど、あの頃の自分には、まったく意味不明な句ばかりで、中学生でその中身を読んで感動とか、マジでビビるw

というか、トランプ王国でも流行っているようで、カードを使ったゲームならなんでもアリか?!w
普通にウノとかやってそうだが・・・「うの」はプリキュアじゃなく「プリマダム」って、今時ボケてわかる人いるのかなw(え?)

で、ラケル曰く、百人一首は「スポーツケル」とw「スポーツ蹴る」って、確かにラケルの中の人はイナイレの何代目かの主人公だけどw(謎)
しかし、確かに賢さランキングよりも力自慢ランキングに近い、というか、素早さランキングみたいなものだよなw

その頃、ジコチュートリオは・・・ベールがレジーナのお世話役?!(何)
そしてそのレジーナ、シュークリームを持ってこい、って、待つココ!!!wwwww
それに関して不安のマーモ、そして結局出動はイーラのようで。

百人一首大会は、チャンピオンは「カルタクイーン」なる人物と対戦するらしい。
しかしこのクイーンが以外に美人だ♪相棒も惚れたみたいだが、正直俺も去年の佐々木先生みたいなオーラを感じた気がするw
というか、まこぴーも彼女から何かを感じた、というのだが、まさかあの人がマリー・アンジュ王女?!w嫌、正体が異世界の女王で、実は恋に飢えている時の乱しっぷりが、関先生に彼氏ができた時のゆき先生の状況と似てなくもないw
というか、恋に飢えているのが悩みの原因、というのはウケたw
クイーンの自分に相応しいキングはどこに!?・・・って、実質上素早さコンテストで「キング」といえば、プラチナキング職をマスターすれば結婚できる、と?!www・・・しかし、結婚条件に
プラチナキングの心って、炎&水のリングより明らかに難易度が高いよ^^;>プラキンがボスのダンジョンの石板とうまくすれ違えばそこまで難しくも無いけどw実際、俺はそれで4人分手に入れたw

しかしその悩みを乗っ取ってイーラが女装?!wwwww(何)
カルタ取り合い。しかも、取ったのを相手にぶつけるとか、カードで攻撃?!どこのガンビットだよ!w(え?)百人一首でもロイヤルストレートフラッシュがあったのか!?(違)>ってか、スライムで出さないとダメージが5分の1に弱体化されたのは頂けないよなえ・・;>だから違!w

ダイヤモンドが対戦してなんとかKO.
しかしその後、本物のクイーン相手には敗北か。

だが、これでロイヤルクリスタルの青も手に入った・・・ちょっと待て、そうなると、3話後にはもう、追加戦士来るのか?!知る限りは、「解禁前 につき」ちゃんという娘で、変身後の名前が「無断転載厳禁」と言うらしいんだが・・・(違)w

というか、百人一首が増えたわけじゃないよねwラケルが101匹目のワンちゃんですか?w(何)
そして、また来た青い鳥w
でもって、亮子ママ登場w六花にぱふぱふ?!www(>こらw)
ってか、パパさんもいつの間に!?w


・そして次回、まこぴーのアイドルみっちゃく取材(違)
「スノーホワイト」という映画で白雪姫を演じるようだが・・・ってか、その映画、現代版白雪姫とかなんとかで最近実際に作られたやつじゃなかったっけ?!w


2013.05.05 Sun l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
ロミオとジュリエット?手握りあった男女の骸骨
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130501-OYT1T00442.htm

・仕事・同人誌の原稿共に予定よりだいぶ遅れているのでここの所日記を書く暇が殆ど無かったが、
リクエストがあったので書かせて頂きます。

・現在”クルージナポカ”と呼ばれている、旧ハンガリー王国コロジュヴァールの町にて、こうした素晴らしい純愛を証拠づける遺体が出たのは、このリクエスト下さったマイミクさんが気になっている民族問題以前に感動するものがあるね*^^*
根拠のない歴史捏造に基づいてハンガリーを非難するルーマニア人でも、主ゼシ派ならば許す、と以前発言したけど、その言葉に偽りはないw(←多分ルーマニアにはハンガリー同様、DQ8は発売されていないと思われるが;)。こうした駆け落ち、悲劇のヒロイン、許されなかったカップルは毎度主ゼシを連想させるんだが、同じ墓で手を繋いで、というのは本当に素晴らしいものだ*^^*
ロミオとジュリエットもそうだけど、トリスタンとイゾルデの場合は、恋敵の王の妬みによって別々の墓に埋められたものの、それぞれから生えた木が絡まって永遠の愛の象徴になった、という結末なんだよね。

それで、1450~1550年推定となると、コロジュヴァール生まれの国王でハンガリー史上稀な名君、マーチャーシュ1世は、その時期に該当する1490年に亡くなっている。マーチャーシュ王に関しては様々な伝説が語られており、各国の名君において定番の「庶民の格好をして国中を歩き、国民の問題を探り、好き勝手にやっている地方の大名らに苦しめられた国民を助けた」(←根拠として、実際にマーチャーシュ1世はそれまでに比べて中央集権を厳しく堅めたことで各地方の貴族らのやりたい放題も限られたわけだが)という他に、「庶民の娘と恋に落ち、隠れて交際していた」という話も複数語られている。
最も有名なのは、やはりあの頃の伝説に基づき、19世紀詩人の大御所ヴェレシュマルティ・ミハーイによって書かれた「美しきイロンカ」という悲劇。
それによれば、マーチャーシュ王が森へ狩りに行っている最中、そこの小屋に住む退役軍人の娘イロンカと出逢い、お互い恋に落ちる。しかし、イロンカは相手が国王だと知らず、狩人の男性として愛し、正体がわかった時にはショックで死んでしまい、彼女を迎えに来たマーチャーシュが彼女の遺体を・・・その後、「二人揃って祖国の土に眠る」という文で終わる。

↑実際、マーチャーシュ王の死に関しては、「毒殺」というのが最も信じられているが、真相は定かではなく、↑の伝説ではそうやって、それこそロミオとジュリエットと似た形で亡くなった、と、はっきり言わずとも思わせている。
しかしながら、一般論としては、マーチャーシュ王は、最も多くの王が眠る、セーケシュフェヘルヴァールの「王家の墓」(>はぐれメタルは出てきませんw/何)に埋葬されたことになっており、今回見つかった二人が彼らである可能性は薄い・・・;

・で、もう一つ、この町に纏わるカップルに関して今思い出せるものとしては、日記タイトルに付けた「美しき町コロジュヴァール」という、カールマンのオペレッタ「マリツァ伯爵嬢」に出てくる歌w
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qRhJWBRv2Rc

これは冗談じゃない、快感だ
あのキューピッドとかいう奴が
もう来ていて獲物を待っている
正直言って混乱している
心臓はあちこちに飛び出しそう

これを解く鍵は何でしょう
やはり変じゃありませんこと
これほどの勢いで愛するとは
とても素敵だけれど、信じ難いですわ
お言葉を疑って受け止めなければなりません

勇敢な者は扉を突き破って入って行き
勝利を求める、さあ、聞いて下され

<サビ>
美しき町コロジュヴァール
僕はサモシュ川の辺に住んでいる
おいで、ためらう必要はないでしょう
我が天使よ、来ておくれ
僕の運命、幸運となって、
かわいい花嫁となっておくれ
黄金色に輝くサモシュ川の辺で
愛の巣が待っている
愛しい希望に、雪山
山頂には緑の松の森が待っている
美しき町コロジュヴァール
僕はサモシュ川の辺に住み
そこでは全てが赤、白、緑に染まっている

貴方は素晴らしい求愛者、情熱に溢れ、
甘い褒め言葉を歌って下さる

聴いておくれ、そうすれば、
僕の心の鼓動がどれほど激しいのかがわかる

でも私に言わせれば、
ここで立ち止まって
残りは控えた方が宜しいかと
でなければ、私はするべきではない約束を
してしまい兼ねませんし
それは良いことを生みませんわ

ああ、どうか僕を信じて、
そうすればこのメロディの中で
空は青くなる

<サビ>
美しき町コロジュヴァール~


↑ぶっちゃけていうと、作品内の設定としては、この男性側は、ヒロインに恋する別の男から引き立て役として送り込まれた偽の求婚者、ということになっていますが、この2人ももまた、ニュース記事のカップルとは程遠いんだけど・・・w

因みにこの歌劇が発表されたのはカールマンがウィーンで活躍している頃で、当時のオーストリア・ハンガリー帝国の影響もあって初回版の歌詞はドイツ語で書かれ、コロジュヴァールの所は全く別のものになっているっぽいが、ハンガリーのジプシー音楽とも縁が深いヴァイオリニストのマイミクさんは以前、ハンガリー語の歌詞に基づいた日本語詞の一部をネットに上げたのを何年か前に拝見しました♪

サビの最後の「全てが赤、白、緑に染まっている」というのがやはり領土問題の関係で騒ぎを起こすけどw、

・それで、私同様に「トランシルヴァニア=ハンガリー」を主張する、何度も曲をアップしたバンド「カルパティア」のナンバーの中にも、今回の「悲劇のカップル」を歌ったのはある。舞台となっているのはトランシルヴァニアではなくハンガリー南西部だからやはり今回のカップルとは別だが・・・;DQだと、3のカルロスとサブリナを髣髴させる歌詞w

<バラード>
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=d2D5lag0HVU

二羽の鳥が空を舞う
一方は昼、もう一方は夜に
ツバメの娘は白昼
ハヤブサの青年は闇夜の中で

呪われた二羽の鳥
お互いを一瞬の間しか見られない
月と太陽が入れ替わるとき
彼、そして彼女は姿が変わる

ツバメは風を舞い
足には黄金のリングが輝く
欲張りなカラスたちが襲い
美しいリングを奪っていく

羽ばたく翼が空を裂き
愛する者の後を追う
羽を一つ一つ落として
相手に道を示す

青年が跡を追っていき
ラーバ川の水の中で見つける
振るえる体を取り出し
白い衣にくるめる

太陽が濡れた羽を乾かし
心が選んだ者を見詰める
天と地に誓う
例え死の中へもついていく、と

蔦と野薔薇が
ゆっくりと両者の身体に絡みついていく
それでも愛は死なず、
汚れなき心は羽ばたいた

エセークの鐘の音は
以来ずっとこれを奏でる
二羽の鳥がお互い結ばれた
もう誰の呪いも効かないのだ



↑ツバメの娘とそれに絡んでくるジコチューなカラスたち(何)から六花と幸せの王子なマナを連想した人がいるなら、それもそれで良いかもw(何)

2013.05.02 Thu l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top