・名探偵モンク最終シーズン第12話のレビューです。
ネタバレ注意↓
























・正直、最初はどん退きして観始めた。
復職目指すモンクさんだけど、皆で「お偉いさんへのゴマスリ」を推進し始めるとか・・・;
ゴマスリは、心底許せない行為の一つで、そういう生き方を受け入れてしまっている連中に関しては本気で「死ね」と思う。。。

それで、今回は「時にはゴマスリもしなきゃ」というのが教訓になりそうで気持ち悪かったが、
最後の最後に、ゴマスリなんてのは無駄、という結果になって、モンクさん審査に落ちても自分はこの方が嬉しいという。あれで復職が決まったら、シリーズ全体を嫌いになったのかも。。。
というか、ゴマスリのつもりで近づいた警部に、息子との縁を取り戻させたという、もっと大事なものを成し遂げたわけで、良い話だった♪

でもって、個人的最大のネタは・・・
スマプリでみゆきのパパと判明したディッシャー、「星空」を眺めている・・・(何)
今後、多分シーズン1の第1話から見直す度にディッシャー絡みのプリキュアネタを探すだろうけど、過去には、ダークプリキュアのハニートラップにかかるとか、猫アレルギーということで、ハミィとセイレーンが駄目?!で、今回はピーナッツアレルギー、と・・・今度はピーちゃんとナッツがアウト?!(何)

で、グリズリーが出現w・・・というか、太り過ぎてないか?w野生の熊とは思えぬw
しかし、グリズリーにぱふぱf・・基、「1回休み攻撃」をかける方法が、今回の犯罪の経緯を話す、とw

・・・結局、ネタバレで知っているけど、再来週のタイトルが「お帰りモンク刑事」だから、その時復職が叶うだろうけど、その前にストットルマイヤー警部とT.K.の関係が進展するようで・・・w
2012.06.28 Thu l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・ハードディスクがずっとぶっ壊れていて、毎度録画失敗して諦めており、昔から問題無しのビデオ録画に頼っていた自分。ええ、新発明は便利かも知れぬが、問題が起こるとわけがわからなくなるので、古くから頼っていて知っているものの方を優先してしまう、そういう古い考え方の人間です(汗)

しかし、昨日は料金の件で問い合わせたきっかけから、いい加減直して貰うように頼むと、今朝直ぐに出向いてくれたという。問題は、やはりHDがぶっ壊れていたせいだけど、今回はモデムを一切新
しくして貰った。

リモコンも新しくなって、前の家のiTSCOMと同じく地上・BS・CSと切り替えるようになったが、画面のサイドカットを操作する機能がどこにあるのかわからぬw

今から始まるフルハウスも最近何故か画面が縮んでの放送だから、なんとかしたい。。。

・・・というか、壊れたHDで、録画失敗はわかるけど、初めの頃成功していたやつの再生が可能かを試すのも、業者の前では拒否せざるを得なかった。何故なら、プリキュアとかそういうのばっか撮ってあったからだw
2012.06.27 Wed l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
モアイ像、ロープで揺らして移動?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120625001

ビッグモアイは大きくジャンプして圧し掛かってくるわけだから、自分で跳びはねながら進んだんじゃないかw(違)
どの大陸からも離れているのに先住民がいるイースター島、歴史の中で住民は2000人を超えたことはないと言われているけど、その昔、オルゴ・デミーラによって切り取られた、基、海に沈んだと言われる謎のムー大陸がその近くにあったとか。
それならばそっちの住民と協力した大規模な作業だったとも考えられるし、大半が倒れているのは、ムー大陸が沈んだ時の地震のせいじゃないのか?;

この先、謎の神殿が見つかって、石板を組み立ててムー大陸を復活させるべく過去に戻れば、その謎が解けるかもしれぬw
そしてその際、過去に近代の機械を持ち込んでモアイ像を運ぶのに協力した自分たちこそが、
今では「古代の宇宙人」と呼ばれる人々だったことに気付かされるかもしれないw


・・・で、真面目な話だけど、私は”古代の宇宙人”説はには、複雑な思いがある。
何故かと言えば、私は有神論者だからで、最後には善人が得をするのを手助けする神が必ずいるのを信じたいからだ。かといって、それぞれ特定の宗教が描写している神の像を鵜呑みにしているわけではないし、映画「アマデウス」のサリエリのように神に対しても意地を張る場合もある。
だけど、神がいない世界は想像できない。

ナスカ砂漠、エジプトやマヤのピラミッド、イギリスのストーンヘンジ等、その昔地球へやってきた宇宙人が作ったと言われるものは色々あるけど、仮に彼らがここへ辿りつけたとするなら、彼らの仲間はどうしているのだろう。
”ごく僅かの人がやっとの思いでここまで来られたが戻ることまではできなかった”と片付ける説明はあるが、本当に古代文明の不思議が彼らの作ったものなら、あれだけの作業をこなして、その後何千年も彼らの”本部”と音信不通なのもおかしい。
もしかすると、我々の存在を知っていながらも、意図的にこっちへ来ないのかもしれない。
つまり、”文明が遅れた所を征服しよう”という発想の段階から卒業できた、地球人より人間性のレベルの高い、精神面でより「神」に近い種族かもしれないわけで、それが本当ならば、人類の未来に対しても色んな意味で安心感が持てる。。。

結局、現代社会で目立っている「元々”善”も”悪”も存在しない」という「相対主義」の考えなんてのは、今の地点でトップにいる連中の地位を強化するものに過ぎない。そんな連中にとって、
純粋な心を持った者たちを団結させられる「神」の存在は邪魔だから、無神論を広めなければならないのだが、現在アメリカを中心に世界を汚染しているその相対主義に対抗して、異常なほど宗教に固執するアラブ諸国の気持ちもわからなくもない。。。


・・・と、まぁ、今回のモアイ像運びが人間の知恵で可能だった説は、宇宙人の力は不要だった、と言っているわけだから、「”神”というのは古代宇宙人の姿を誤解したもの」という説を否定できる故に好感が持てそうだけど、もしかすると↑で行っているように宇宙人説の方が安心感に結びつくのかもしれない。


結局、「童話・アニメ教徒」と自覚し、童話的勧善懲悪こそが絶対的に正しいと信じる自分としては、最初に書いたゲームの中のストーリーをおちょくった説が一番ピンとくるかもしれぬ。。。

2012.06.26 Tue l 日記 l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・最後リアルタイムで観てから一か月以上経ってしまったプリキュア。
例によって昨日のBS11はまた見逃したので、今回の前座は、相棒が見つけた500円で売っていた棚の中に、MHの幼児向けゲームの箱が入っていたが、それによれば、そのゲームには、メップル&ミップルとジャンケン対決があるとかw
キュアピースはまだ7年早い!w
そして、プレーヤーが好きな名前を点けるが、シャイニールミナスの声で「○○ちゃん」と呼ばれるようで、
この時期、「○○」に「やま」と入れる人がかなりいそうだw(謎)

後、神奈川テレビでハートキャッチの再放送が始まったが、こないだ観た、ダークプリキュア初出動の際、シプレが謎のイケメンに対して、「どこのどなただか知りませんがありがとうですぅ~」とか言っているが・・・中の人的に、その後植物園にワープしたら、イケメンさんが薫子ばあちゃんに、
「おい、DJ!ミシェルがまた記憶喪失になっちまったぞ!」とか言いそうな・・・wフルハウスの最終回で実際記憶喪失あったから。。。

もう一つ、「奇跡の旅」ってアメリカのペット映画では、ウェスターの飼い主がキャンディだったりする(謎)


・そんなわけで、以下今日のスマイル↓

























・みゆき&あかね&キャンディ・・・キャンディが謎のカメラ持ってる。
ってか、「キャンディカメラ」って、西洋一般では、道端等で撮ったおもしろシーン、通行人をひっかけて笑いを取るカメラのことを言うんだよw

で、そのカメラで写真撮ったら・・・レムオル?!みゆきとあかねが透明人間になった?!
視聴者サイドからは時々「半透明」の姿だけど、サンマリーノとか?!主人公とハッサンの姿を初めて確認するのはキュアムーンライトだし(謎)そもそも父親が大工なのはあかねじゃなくなおだから!w(ほんと謎)

ってか、鏡に映らない、って、今度はバーバラ?!wあの、みゆきとあかねが最終回で消えたりしないよね・・・;

そしたら、お化けクル!と騒ぎだすキャンディ。あれだけ不思議生物を演じて、何を言う!w
相棒曰く、MH16話のほのかが「うらないに拘る人にろくなやつがいない」みたいなことを言っていたようだが、確かにたまごっち!で俺の嫁のポジションを乗っ取ったあのゆかなさんキャラはろくな奴じゃない;

で、マジョリーナは、また発明品を無くした?!やっぱあのカメラはそうだったのか。
ミエナクナ~ル・・・で、今度はウルフルンが捨てた、って、何で?!

学校へ着いたみゆきとあかね。キャンディは臭いでわかる。流石”ハナちゃん”だ・・・ってそのハナちゃう!w
なおは、虫だけじゃなく、お化けも苦手?!w今回もマジョリカマジョリカ来たかw
れいかだけ異様に冷静なのは、4期鬼太郎で色々妖怪と関わったからなのか(何)

佐々木先生キターっ!w
って、鬼面武者格好のみゆきとあかね・・・風邪と誤魔化すw
バスケの試合・・・透明な助っ人のあかね!←
ってか、審判役の女の子、しずかちゃん似?!w

ってか、堀毛先生も再登場したのか。
社会科の宿題・・・しかし、荷物ごと透明になったから、宿題も透明!どこのパルプンテの巻物だ
よ!wwwww

最終手段としては、やよいがみゆきとあかねの顔を描くというw
でも、後ろは透明なままで、佐々木先生にまた見られて、「手品」とごまかすが・・・
・・・今度は飯の時に・・・ってか、食べたものの消化した姿が見えるわけではないのね(>おい!;)
これも手品だとか・・・w

その頃、また警察に紛失届のマジョリーナ。やっぱあの警官にぞっこんなんだw
・・・というか、またフルハウスネタになるけど、日本語版のジェシーの苗字は最後まで「コクラン」だけど、オリジナルでは第2シーズン以降、ギリシャ系を強調する為に「カツォポリス」に変更された。
「かつおポリス」って、マジョリーナとポリスさんのカップルみたいなw

ってか、今回カメラ届いてるし!w
そしたら、自分にレムオルして消えるというw
というか、生年月日に「昔々」と書く警官、女性に年を聞くのが失礼なのを分かっているのねw

それで、マジョリーナがトルネコシリーズのシャドーと化すw
「何者かから攻撃を受けた」と(え?)擽りとか、おいwなおを擽りたいというファンがどれほどいるのか・・・w

ってか、ピエーロ様復活まで、後2回か!デコルも後一つ・・・佐々木先生が女王様として覚醒するまで・・・>おい!w>しかし、本当にそうなって欲しいw

で、びっくり箱のアカンベェ・・・ミミック?!そういや、シャドーとミミックって、トルネコ1だと同じ階から出現なんだよな・・・しかもそれが「19階」って、今回と1しか変わらないw

で、みゆきとあかねを元に戻して、自分の姿が完全に「シャドー」状態になる。そしてアカンベェも。

変身。ピースはパー。相棒曰くビックリ箱で「パーッ」と出るからだとか。

臭いでわかるキャンディ・・・だが、ここでいつぞやの「納豆餃子飴」が本領発揮?!w

音でわかろうとしたが、そこでマジョリ―ナも音立てる;

そこで、ビューティのアイディア!
雪を振らせようとw夏に。。。

しかし、確かにわかるわ・・・
合体技を使う。
しかし今回も青っ鼻だから、デコルはないか;
カメラ壊れるし・・・。
でもマジョリ―ナ、透明なまま?!

そしてジョーカー、キャンディの秘密が気になる、と。今度はキャンディのナイショ?!w

・・・でもまだ終わらない。不思議のダンジョン系の話だけに(何)腹減ったキャンディw
巨大チェリーで満腹w

そして・・・まさか、ミエナクナ~ルの予備?!w
ってか、また透明になるとう、コメディアニメみたいなパターンで終わるんかい!w


・そして、次回だけど・・・

七夕の話は、相棒が雑誌で確認済みだったけど、
キャンディの願いが、「いつまでもみゆきたちと一緒にいられますように」という、いつぞやれいかの中の人が織姫をやった話でハナちゃんが同じことを書いていたよな・・・
↑ってか、スマイルメインのコミュで、「こんなスマプリは嫌だ」シリーズに、同じことを書いて予想したおジャ魔女通の方がいたよ!wwwww

・・・後、謎のペガサスだけど、相棒の画像でよく見せて貰ったら、正体はポップの可能性が高い。あのポップに乗ってXボタンを押したら、バッドエンド王国へ行けるのか・・・ってどこのファルシオンだよ!w
↑というか、相棒が放送前に予想した「スマイル」と「マイル」をかけて「今年は馬の妖精が出る」というのがある意味当たったのかよ;どうか、強制結婚だけはやめてくれよ!;(何)

しかし、七夕なら、やはり自分としては、「いつもなら十個食べれる~」のあのネタで行くだろうなw




2012.06.24 Sun l スマイルプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
名探偵モンク最終シーズン、第11話のレビュー。
以下ネタバレ注意↓























・ポワロの「ものいえぬ証人」とよく似た、犬が殺人の目撃者で手掛かりとなる話か。
ってか、ディッシャーの「犯人は犬が証言できるような法ができるのを恐れて~」の説は相変わらずウケるwww
そういや、トム・ハンクス主演の「ターナー&フーチ」って映画でも犬が飼い主の殺害を目撃して、後に警察官に飼われて「ここはお前の部屋じゃない、ここもお前の部屋じゃない」とか、「○○するな」って、今回のモンクさんみたいに言っていたなw

シェルビーかわいいwそして子犬も*^^*
ってかジュリーは犬アレルギーなんだ。まぁ、そういう設定じゃなきゃモンクさんが飼うというストーリーは絶対に成り立たないけどねw
で、世話していたナタリーの姪のアン・マリーって子、幼少なのに小遣い100ドル近く溜まってるんだwしかし、だからといってモンクさんがバイト代をけちるのはあんまりーだよ、とかいう駄洒落じゃ、天空の兜は手に入らないから(何)

最初の方、ナタリーん家での家族パーティー、”もう一人の変人ボス”と自分のことを言われた件がおもろかったw後、オーエス、エスオーエス!・・じゃないけど、綱引きwモンクさん引いてないしw

今回は殺人と言うより事故だけど、放置するのは轢き逃げと同レベルだろ、と思うよ;
まぁ、シェルビーが子犬を産んだ直後で、あおの後に厳しくできなかったのだろうけど・・・。

しかし、父親の方が犯人の犬で、尻尾が無い特別な種族で、子犬がそれを受け継いでいるのが決定的証拠になったからといって、犬の名前を「証拠物A」「証拠物B」・・・にするのはどうかと;
ゲレゲレとかトンヌラの方がまだ良いw(何)

最後は手袋しなくても撫でられたモンクさんに感動*^^*
2012.06.21 Thu l テレビ番組レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・ハンガリーにいた間観られず、戻ってきてから相棒の携帯で見せてもらった3話分のプリキュアについて、いつものようにはできないけど纏めたレビューを少々↓


・17話「パパハ@ディッシャー」

はい、最早、FUJIWARAの登場とか、バッドエンドボンバーズでウルフルンとアカオーニの壊れっぷりとかよりも、みゆきのパパの声がディッシャーだったというのが、個人的に最大のネタになったw
↑アカオーニ岩崎さんは、モンクさん以外のトニー・シャルーブ氏の吹替えを結構やっているようだけど、そこで気になったのが、モンクさんのメインキャラ吹替え声優の中から、プリキュアに出演する人がいないかなぁ、と。
で、洋画吹替えや俳優活動等が多いあのメンツの中で可能性が高いのは、アニメ声優のキャリアも豊富なディッシャーの関俊彦さんだろう、とは思ったけど、それが早速、しかも主人公の父親というポジションで来るとは・・・w
あれだけボケかまして失敗しまくっていたディッシャー、今放送中の最終シーズンではシャローナとくっついてるし、更にプリキュアでも育代さんという美人奥さんが来て、娘がプリキュアという美味しいポジションで余りに当たり年な気が・・・w

無論、FUJIWARAのキュアゴリラにも爆笑したwってか、一番受けたのが、原西さんの携帯と、俺が観ていた相棒の携帯が偶然にも(?)完全一致した件www

後、れいかの「どこの藤原さん?」という天然ボケ。お嬢様クラブではづきと交流あるのだろうか・・・(何)



・18話「クル@ランニング」

↑タイトルを「ハシッテナンボ@ナオノナイショ」にしようとも考えたが、場違いなほど勝算の無いチームがトップに這い上がって最後は事故で駄目になりつつも満足という、ナ・イ・ショ第3話は勿論だけど、映画「クール・ランニング」のボブスレージャマイカ代表と被るし、そもそも、あのチームのコーチ役がジョン・”キャンディ”だからw (ジョン・キャンディ氏のコミュはこちらにあるけど→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=320878 僅か43歳で、本当に惜しい人を亡くした。。。)
というか、↑の映画でも、主人公の一人は短距離走の選手で、なおがコケたのと同じようなミスで夏オリンピックに出られなくなって、冬オリンピックのボブスレーで再スタートした、というストーリーだったようなw

・・・というか、俺も似た経験がある。中学の体育祭は3年連続リレーの選手だったけど、3年の時にはアンカーだったのに、バトンタッチの練習を一切できずにぶつけ本番でやって、やはり受け取りに失敗し落としてしまい、そのまま一応は走り切ったものの、バトンが無いから当然失格、余りの悔しさに鉢巻きを引き裂いた自分;(←でも走り切らないよりは良かったと今でも思う。。。)

それで、相棒曰く、全員が陸上部だった紫組を舐めるな、と。・・・あのクラスから6人目のプリキュアが出るのかwというか相棒一押しのユカ(あかねの部活仲間)が、陸上部ではないにせよ、あの紫組のクラスだったら、暴走しそうだなw(何)



・19話「チチノヒ@ナマエ@クルミセンセイ」

プリキュアでは初めて(?)の父の日話か?wおジャ魔女では一度、パパたちが「何故父の日より母の日の方がメジャーなんだ?!」とアバンで騒いでいた気がするけど・・・というか、ハンガリーは「母の日」があっても「父の日」は存在しないし「国際女性デー」なるものがありながら男性デーは無い、おまけにバレンタインも男女がお互いにプレゼントを送り合うものだから、男性はかなり悲惨だ。。。

で、みんなの名前の由来・・・みゆきはやはり幸せの願いが込めて、れいかは「華のように麗しく」、なおは真っ直ぐの「直」で、あかねは「あ」から始まると呼びやすい?!嫌、生まれた時の空が茜色だったから、と。
で、やよいは、名付けた父が故人だからわからない、と;
しかし、サバーク博士、メフィスト、ときたら、やはりジョーカーの仮面の下を疑うw・・・というか、故人ではなく、生まれた子供を名付けた直後、悪の帝国に攫われた、って設定・・・どこかで聞いたような・・・ってことはまさか、ちはるさんは、やよいの名前をとんぬr・・以下略(謎)

↑因みに、相棒はやよいの父=ウルフルンに自信満々に賭けたらしいが・・・となると元に戻すには理性のt・・以下略(ほんと謎)

そして、ちはるさん美人だなぁ*^^*
子供のファッションショーのスタッフみたいなのをやってるけど、相棒と同じく「モデルやっててもおかしくね?」という意見だったw
そして、その主催者らしき、謎の「来海先生」wwwww
さくらさんと考えるのが自然だけど、BGMに「スペシャル・カラフル」が流れるから、寧ろえりか?!

でもって、幼少やよい、父親と一緒に風呂に入るだの、「結婚式」だの、大友やよいファンサービス凄過ぎないか?!;


・で、昨日が休みだったわけだけど、次回は、マジョリーナのアイテムによってレムオル?!w
エジンベアの門番か、はたまたサンマリーノか・・・w(何)
2012.06.18 Mon l スマイルプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top