・永らくシリーズを観ている中で初めて自分にとって「嫁キュア」が出てきたハピプリも遂に完結してしまったがw、その嫁キュアの中の人が演じる最愛のキャラ繋がりで付けていた「あの花」風タイトル、最終話はやっぱり↑でしょうww

昨日はオフ会の関係でBS11再放送のフェアリートーンメイン回は見逃すことになったが。


・そんなわけで以下、ハルカスチャージです↓





















・先週の、フォーエバーラブリー覚醒のシーン。
CMではもう、Go!プリンセスの方だな。。。

レッドと1対1のフォーエバーラブリー・・・流石に去年のパルテノンモードなハートがやったダークドレアム対デスタムーアみたいな一方的な戦闘ではないが、やっぱ一人で倒すのか;フォーチュンが参加しないのは寂しい;
でも鏡の中からは救出されるw

レッドに対して「あなたの中に愛はある」と言うラブリー。
そして抱き締めて・・・と思ったら必殺技?!w←一瞬、鬼畜と思った話のは私だけ?w
でも倒す技じゃなく、フォーエバーハピネスシャワーという心の浄化技w
世界中のプリキュアのもとや、仲間の所にも届いて、ハニー曰く、温かいごはんみたい、とwwwとにかく何でもごはんに例えれば良いのねw
↑あと、外国のプリキュアで、エコー似と言われていた娘は何回も出たけど、今回はその娘にも、そしてキュアロゼッタにも似ているコがいたww(←なんか、キュアシェリーって言うらしい)

で、仲間にされた(?)レッドだけど・・・ブルーの兄貴だったのかよ!!!wwwww
そりゃ確かに顔そっくりだけどさ・・・wブルー、色々秘密にし過ぎてるって;ミラージュとの恋仲とかさ;

レッドは惑星レッドを蘇らせる、と。←なんか、初期のTホークのEDを思い出すなあwスト4ではファルセットの人が声やってるけど、ピンク髪のTホークの次は赤毛Tホーク?!すると次は黄色で・・・って、プリキュアやらせるな!w(え?)

ブルーが語る、心の鏡だけど、闇に染まった心をまた光で照らす・・・って、3幹部の人間姿が出てるし!!!www
ブルーとミラージュは惑星レッドへ。この後兄弟でミラージュを取り合うんじゃ・・・って心配は、なくはないけどw(>こら!w)
でも、めぐみ的にもこれが良いと思うw
↑なんというかさ、アニメのベタなシチュエーションだと、主人公の所に、ある意味「別世界」の人みたいな雰囲気を持った美形の異性がやってきたらそのキャラは主人公とカップルにならなければならない、みたいなのがあって、ある知り合いはあの花のじんめんに関しても同じように例えたらしいけど、それよりも「等身大カップル」として映るあなるとの関係が育成されることの方が萌えるしそっちを応援する人が出るのもごく自然だと思っていて、少なくとも捻くれているとは言わせない・・・。
↑ぶっちゃけ自分は、めんまがいたままでもじんたんの「恋愛対象」はあなるの方に向いて欲しい、と最初から願っていた。勿論、だからといってマジ天使なめんまの消滅を望んでまでじんあな成立して欲しいとかじゃないし、あの状況を見てやはり、何度も言うように、めんまの愛を受け止めた上でこそじんあなが成立できると思うんだけどねw
↑そして当然、この変態神のめぐみを初めプリキュアを誑かした行為はそっちと一緒にしちゃいけないけど(←そこまで言うか?!^^;)w、やはり、ラストの誠司とめぐみって、あの花エピローグのじんあなみたくその後に期待できて落ち着く等身大カップルだねw

でもって、ファンファンはどうするのかというと・・・地球に残るのか。ああわかる。。。これも何度も書いたけど、ミラージュをフったブルーを憎むファントムの姿には、あなるに中々振り向こうとしないじんたんを時々締め上げたくなる自分は親近感を得ているがw、そうして、自分にとって誰より大切な女性が失恋で苦しんでいるのを見ても自分ではその傷は癒せないとわかりながら彼女の恋を応援し、それが報われたときには、自分はそれを温かく見届けて去っていく・・・自分が「あの花」に出られたとしたら、同じ役目を果たせたらな、と何度思ったことか・・・。

そして、皆はブルーから何やらプレゼントを貰って、地球へ戻るが・・・

・・・今日も平和~とか歌ってる皆w「超平和バスターズはずっと仲良し」ですねわかりますw(違)

で、何やら警官がお婆さんを手伝っているけど・・・って、オレスキーじゃねーか!!!www
しかもあのお婆さん、328さんやねん!!!w
↑なんというかさ、スマイルを観たあとプリキュアから離れて今回のラストを久々に観た人って、あの328さんの方が元敵幹部で、惚れられた警察官がオレスキーという、マジョリーナシステムを勘違いしてしまわないだろうか・・・www(え?)

そして、その前を、見覚えがある、作画にかなり力が入っている美少女が通るが、よく見たらつむぎちゃんだ!!!www

そして、幼稚園には、ホッシーワ先生?!www飴貰って喜んでるしw←そういえば、HCPでサソリーナも最後は保育士になっていたようなw

で、ナマケルダはというと・・・生瀬さん?!wwってか、増子さんから正体ばらされてインタビューとか!w増子さん鬼畜だよそれ!w(え?)これじゃ、モンクさんのサンタ撃った話で咲のママが吹替える吸血鬼ジャーナリストみたいな・・・w(え?)

ってかファンファン、人間姿に変身できるのか!wしかもゆうゆうと一緒で、料理人目指すとかw
ひめ曰く、城のシェフに・・・w
そのひめは、まだブルースカイには帰らなくて、いおなとラブラブ状態なんだけどw
↑というか、中学卒業までは残る、って、ウチは嘗て、そういう予定を小・中・高・大と親から延期させられて、そしてその後も日本に残る結果になったんだが・・・w

しかし、いおなと海藤君の関係は如何に?!wまあ、彼なら任せても良いかな。。。

誠司とめぐみが本当に、あの花エピローグのじんたんとあなるを髣髴させる感じで良かったな*^^*

というか、そうして色んなキャラが出てきたお蔭で、本編中ずっと中途半端に思えていた部分が覆されて、ある程度作品も丸く治まったと思う♪生瀬さんの恋愛ゴタゴタ話はもっと知りたかったけどw

けど、途中で色々詰め込み過ぎた分、それらがちゃんと明かされる、良い最終回だと思う。
その面では、例えばスマイルの場合、本編は良かったけど最後やはり色々間に合わず、そしてDX3の結末のコピーに固執したせいで、せっかくの良い作品が微妙に終わったんだが;。ハピネスチャージの場合は途中で色々疑問ありつつも「最終話」としては歴代ベスト候補じゃないかな?と思うw

ラブリーからフローラへの主役交代のシーンも良かったwオールスターズみたいにスローモーションではやらないのねw(え?)

・そんなわけで、運命的な出逢いにより、キュアフォーチュンという、自分にとってはプリキュア史上初の「嫁キュア」が登場したハピネスチャージプリキュアが完結しました。今後も何か思い当たることがあったら書くかもしれませんw

Go!プリンセスの方も楽しみだ♪
2015.01.25 Sun l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・後1話で最終回なのにまたレビューがかなり遅れてしまったプリキュア。。。前日のスイート再放送、エレンがマジョリカマジョリカ言う話(違)も見逃したが・・・w

取り敢えず、今回のハルカスチャージ↓























・テンダーを中心に世界中のプリキュアが戦っている。
あれ、このコ前にいたっけ?というプリキュアも何人かいるけどw、でもかわいいなww

その間、レッドと戦う4人。
「愛は決して、消せはしない」・・・あの花で最高に素晴らしい愛を見せてくれたフォーチュンが言うと特に心に響くな、これ*^^*

レッド戦。
しかし、彼の憎しみの原因は何だ?!^^;
ナマケルダ、ホッシーワ、オレスキーの3人が聞けなかったから、またそういう所飛ばされるのかと心配になってしまった^^;
・・・って、ラブリー以外の3人と、誠司が鏡の中に?!;

しかしラブリーは、やはりレッドも一緒に救いたい。
「私たち、本当にレッドのことを考えて行動をしていたのかしら?」という、花火でのめんま成仏に失敗したときの5人を思い出すんだが・・・。←あのとき、自分の精一杯の一生懸命さで真っ先に言いだせたあなるがほんと切ないよ。。。

結局今回も同様に、レッドに、心の奥の悲しみの原因を、ラブリーが問い詰めるが・・・
この赤い星は嘗て「惑星レッド」(←そのまま!w)で、地球みたいに栄えていたら、今は廃墟・・・レッドはそれを守れなかったことが悲しいんだが、滅んだ原因って何?!
やっぱ、今の現実の地球にいるような腐った連中が住んでいたせいなのか?;
↑ハピプリ本コミュでもやたらそういった”大人の事情”とかいう有害なものを煽って今年のプリキュアは失敗だったとか連発する書き込みが目立ってしまっているけど、ぶっちゃけプリキュアの内容を本気にしするなら、そこから学べることは、そういう”裏”事情こそが真の敵、ということ。
俺は30代にもなって未だに夢を壊すような裏話が大嫌いだし、制作側が商業的にどれくらい儲けたかとか糞喰らえだと思っている。所詮、商業的に”失敗”なんてのは、トップにいる傲慢な連中が必要の数十倍の利益を得られなかったというだけに過ぎない;
プリキュアのみならず子供向け作品からちゃんと正義感を得た者なら、現実世界で目指すべきなのは、

”大人の事情”撲滅

であり、
作り手の方も、表に見せている夢と同じくらいにきれいな心を持っていないのならば、我々ファンはそいつらを「悪」と認識して心を浄化させなければならない、というのはオッサンになった今でも譲れぬ信念。
それができないなら地球が「惑星レッド」みたいになってもおかしくないだろう。。。

そんな(?)惑星レッドを守れなかったレッドは、地球と衝突して自らも消えるという自殺願望を・・・;

そのレッドをも救おうとするラブリーに対して、「なら、俺を愛せ」と・・・;
いや、それセクハラだ;(え?w)
めぐみはレッドだけじゃなくて、みんなが大好きだから・・・w←

その間地球では・・・って、待て!キュアミラージュ復活してる!!!wwwww
そりゃ確かに、出して貰わなきゃだめだとは思ったけど・・・w
後は、ロゼッタじゃないアリス(何)、いや、不思議の国のアリス似のプリキュア・・・キュアコンティネンタルか?w
ブルーが言う「祈るんだ」って、ミラクルライトシステム?!w

というか、ラブリーの愛で、惑星レッドの一部が元に戻った?!w
そして、フォーエバーラブリーが覚醒して・・・って、あと1話しかないじゃないか!^^;
またしても詰め込みすぎだな。。。

Go!プリンセスは、キュアトゥインクルの紹介・・・ってかこの娘、本当に中1?!;(←少なくとも、ひかりやうららと同い年とは思えないw)
アクア、エースに続く、老け顔プリキュア?!;
2015.01.23 Fri l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・年末年始がかなり多忙な関係で46話のレビューができなかったが、話の内容的に、2話分纏めても良い気がするw

BS11再放送の方は、ハミィ星人(何)と、奏太とアコが祖父公認の仲なのがわかる話(>こら!w)


・そんなわけで以下今回と先週分のハルカスチャージ↓



















・先ず46話、取り敢えずレッドがククールコスで登場したけど(何)、行き成り誠司を洗脳?!
BS11ではセイレーンがキュアビートとして仲間になる頃だけあって、誠司も洗脳が解けたらプリキュアになるのか、という声もちらほらw(>おい!)

しかし、ダーク誠司かなり強いな;
4人が、仲間だから本気で相手できないのか、それでも、めぐみに振り向いて貰えない誠司の悲しみが強くしているのか・・・;ああわかる^^;

だから誠司にはイノセントフォームも効かないけど・・・

・・・そこに、キュアテンダー?!www
ってか、世界中のプリキュアが集まった!wそろそろこういう展開来ると思ったが・・・w
アローハ2人にローマの双子、ボンバーガールズ、ワンダフルネット、更に、ボインのキュアサザンクロスもいるよ!www←この娘はやっぱり胸で気になっていたw

テンダーとフォーチュンの姉妹合体技良いなあ♪
赤サイアーク撃破。

ダーク誠司はその間宇宙へ?!

地球に迫りくる赤い星・・・赤い星・・・ソ連?!・・って今更言うか?!w
まあ、ソ連に馴染みがあるのは確かに井上さん世代で、今の4人の内3人は物心つく以前にソ連崩壊しているし、北川さんにいたってはその頃生まれておらず、チェコスロバキア崩壊の頃に誕生じゃないか!w←母国では、1000年間のハンガリー領が乗っ取られた皮肉をも込めて「スロバキアより俺の方が年上だよ!」と書かれたTシャツとか売られているしw


・それで、いつもよりだいぶ短いけど、ここで47話へ。。。

赤い星がやってくるけど・・・なんか、ブルーとレッドのほm・・基、顔が共に映るシーンw

誠司の「バリアー」・・・って、めんまがやっていたアレ・・・とは違うかwこの直後にフォーチュンが登場して「あんたみっともないよ!」とか言わないかw(え?)
↑あ、でも待てよ、それこそ、幼少期のいおながいる空手道場に誠司が初めてやってきたシーンがあるじゃないか!w
幼少いおなかわいい*^^*しかし、癖毛で黒縁眼鏡じゃなかったんだ・・・(>おい!)

でも、いおなならわかる筈、今回が、めぐみが現在「誠司のバカァァッ!…私のバカッ!」と考えていることを・・・w(謎)

そんなめぐみ、巨大ハンドで誠司を攻撃・・・ああ、本来の誠司を蘇らせるザオリクのつもり?(>デスタムーアかいっ!www)

誠めぐラブラブwww
巨大メラゾーマ、ってか、メラガイアーレベルか?!w
俺のハートに飛びこめ!ってwww

誠司を正気に戻したけど、幸い、キュアセイジにも、相棒曰く妖精の「セイセイ」にもならなかったのでw(え?)、赤い星にいるレッドのもとへ。

で、レッドがいる祭壇は、相棒から見れば、マヤ文明のチチェン・イッツァの遺跡だが、ああいう形したものは結構あって、それこそ、DQ7のユバールでアイラが踊った祭壇もそうだし(←つまり、レッドに惚れてここにのころうとした誠司をめぐみが連れ戻そうとしたのねw>おい!)、DQ4のゴットサイドの祭壇とも似ている・・・って、この奥にエグチキがいる、と?!w(>やめい!)

・・・というか、レッド、ナマケルダと似たような失恋の経験がありそうだな;>あっちは語られなかったけど、もしかして、あの3幹部、何れもレッドの一部だったのか?!>マリー・アンジュかよ!!!www
↑ってかもしや、ブルーとレッドでミラージュを取り合っていたとか?!;

・そして次回、ラブリーの最終形態、フォーエバーラブリーが覚醒?!w

・・・しかし、Go!プリンセスの方はというと・・・ええっと、はるかちゃんが入学するのは「ノーブル学園」だよね?「ノーブラ学園」じゃなくて・・(>おい!)>いおな「家ではノーブラですが何か?」(>違)
2015.01.14 Wed l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
新アニメ「プリキュア」概要明らかに

今回は新作の感想と、書けなかった前回のハピプリレビューを纏めた日記で御勘弁を。。。
先ず新作だが、既に出回っていた画像や情報は多少見たけど・・・
主人公(ピンク):「春野はるか」・・どれみ母っぽい名前?!wってか「キュアフローラ」・・・他の2人は「キュアビアンカ」と「キュアデボラ」じゃ・・(>おいw)←ってかデボラは美人敵幹部の方が似合う気がするw(>だからもういいって!w)
2人目(青):「キュアマーメイド」・・なんか、今度の青は人魚キュア、みたいな話は前から聞いていたが、本名が「海藤みなみ」って・・・wまさかこのコ、裕哉といおなの愛の結晶、とかじゃないよね?!www>あ、それでゆうゆうがこないだ「いおなちゃんはしっかりもののお嫁さんになれそう」とか言ったのか?!(え?w)←歴代ママキュアの2人目もレベル高いからねww
3人目(黄色):天ノ川きらら/キュアトゥインクル・・天野って、それこそいおなだけどw(え?)・・・今度は黄色がトップモデルか!「アザトイエロー」のイメージとはまた違って、大人びたタイプになるのか?w
ただ、「キュアトゥインクル」って、子供にはちょっと発音し辛いのでは?w

妖精の方は・・・またジュエルペットっぽいのが一匹wハミィといい、ドキプリの4匹といい、偶数作のプリキュア妖精はジュエルペットが第一印象なんだよねw
あと、幸せの青い鳥?!みたいな一羽w←そりゃ、青い鳥は満と薫も探していたからね(違)それで、結果的に青い鳥を見つけられたのがミチルだけなのは、カオルにとっての幸せはみのりちゃんだからということでw(だから違!!!どんな「しかし実(みのり)は・・・」だよ!www>謎)

そして、敵のボスは魔女?!初期にラスボスと思われる存在が連続で女性、というのも初めてだなw

・・・それで、これまでのプリキュアとは根本的に違ってくるみたいに言われているけど、今のところそういう要素は見当たらないなw
声優発表はいつになるんだろう。明後日プリキュアがあって1月の1週目がないから、11日まで待たされる可能性もあるけど・・・取り敢えず前もって言いたいのは、今年戸松さんの影響でフォーチュン推しで毎回あの花絡みのタイトルでレビューしてきたけど、もし今度の3人の内誰かを竹達さんが担当したとしてもゼシカネタはやらないしその娘を特別に推すこともない(←ゼシカにDQHでの声は合わないと思っている故。。。)


・さて、それでこないだのハルカスチャージだけど、

行き成り編み物をしているひめ・・・なんというか、編み物からは先ずミス・マープルが思い浮かぶんだけどw、マープルと関わりが深い「2人目」はリズムだからねww(え?)

ゆうゆうの家へ行くのが怖い?!「幽々」な店になっちゃったの?!w(>おい!)
ってかブルーから外出禁止とか・・それ、キングジコチューの人がキュアフラワーやキャンディやシプレによく与えていた罰なんだが・・w(え?)

でもゆうゆうの家でクリスマス会wしかしその前に店の手伝いでクリスマスのチキンを売るとかw
↑特大の七面鳥の体重を当てられたらタダでもらえるとか、そういうMr.ビーンみたいなことはないよねw(←思えば、イギリスではあの頃からキロ単位だったのに、アメリカじゃ未だにヤード・ポンド法なんてややこしいものに固執してるんだよね;)
しかし、サンタガール姿、最高だな♪♪♪

で、プレゼント交換:渡す相手は阿弥陀で決めるとか・・・どこのアープの塔?!wってかアープの塔で手に入るアイテムに名前が絡むのはキュアエコーの方ですがw(何)

ひめ→いおな→めぐみ→ゆうゆう→ひめ、で、皆マフラーwww
あ、今度の赤いサイアークの攻撃もソウルリフレクトできるために?!というミルキィじゃない方のローズな技か?!w←ってか、劇場版つるこのマフラーに関しても思ったけど、彼女たちからイリュージョンスパーク喰らいたいって人いくらでもいそうだなwww(ほんと何)

めぐみから誠司にもマフラーw

で、大使館の皆にもプレゼント、商品券がある、と言い出すいおなwそれに対して、しっかり者のお嫁さんになれる、と反応するゆうゆうwww
なるほど、中の人的に「しっかりもののいおながだいすきです」なのねwww
↑というか、「しっかりもののいおながだいすきです。それは、いおなをおよめさんにしたいっていう、そういうだいすきだよ」とかになりそうな・・・www(>こらw)

ぐらさんに星型のグラサンwwwでも、いおなが星型が好きなのは、あなるの髪飾りを連想するから嬉しい*^^*
ファンファンへの帽子は、ダサいという声も聞くwまあ、普段からのシルクハットの方が確かにお洒落だけどw

で、誠司からめぐみへのプレゼントはテントウムシ・・・座布団は運ばないけど幸せを運ぶw(>おい!)まあ、今年のマスコットだからねw

しかし、そこで今度は誠司がレッドから狙われて、「ダーク誠司」に;ってかやっぱソウルスパークやってるしw(え?)で、それに大してプリンセスが昇龍拳w←これがハッピーだった場合は「昇桜拳」だけどw(>もういいから!)

また来たよ、「何か出たミラ」www

そしてレッドが姿を現す。それも、ククールの恰好をして!!!wwwww(え?!)
で、ダーク誠司出動だが、前日のBS11がキュアビート誕生の話だっただけど、洗脳が解けた誠司もその後プリキュアになるんじゃ・・・と想像する人もいるようでwwwww

・最早明後日が次回だけど楽しみ♪
2014.12.26 Fri l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top
・15日に冬コミ本を無事入稿しました!日曜は、その最後の編集だったため、大分遅くなってしまったが、以下こないだのハルカスチャージww↓
















・元に戻ったブルースカイ王国。
ひめの両親も出たけど、喋らない?!;なんで?!;結構キーパーソンだと思っていたんだけど、そんな風に片付けられるのは・・・;

そして、ミラージュとファンファン・・・いや、ほんと切ないよファンファン^^;ミラージュが幸せであればそれでいい、とかwああ、あなるちゃんにとっての自分、ミラージュさんにとってのファンファンみたいな存在になりたいよ!www←彼女がじんたんと幸せになることだけを願って、ウサミチに魂がのりうつれば・・・w>って、あなるちゃんに抱かれること前提で考えてンだろ、あんた!www・・という突っ込みはまあその通りですが、ミラージュを想う余り彼女を振ったブルーを憎んだファントムと似たような気持ちを、私もじんたんに対して持っていた、というのは事実です。。。

・・・そして、現在はミラージュと両想いに戻ったブルーを見て、失恋しためぐみと、彼女が気掛かりな誠司・・・ああ、こっちも切ない!!!^^;

そうやって、自分で恋愛禁止唱えながら皆を恋愛絡みで苦しめているブルーに対して、愚痴をぶつける会、基、パジャマパーティーをすることに・・・って、先週、予告だけだと、あのオールバックの栗毛の娘誰?!って思ったけどゆうゆうだったwしかも彼女がブルーに関して気になっているのは、何故胸元を空けているのか、とかww
で、ひめ曰く「めぐみ、変!」とのことだが、「メグミ・ハン」がそれを言う?!w
↑ひめが「同居人」であるブルーの悪口を言う件に関しては、相棒が指摘したようにネタにキリがないので省略w(何)
とにかく、いおなのパジャマ姿が見られて良かった♪

翌日は誠めぐデート!www
SK8(何)、いや、フィギュアスケートめぐみかわいいwいおなでもやって欲しかったww

でもめぐみ、ブルミラ幸せになれて嬉しいけど、でも失恋して悲しい・・・;
「嬉しくって~、悲しくって~」って、Secret Baseの1番と2番の歌詞の同じ所を合わせて歌いたくなってしまうような、めぐみの「嬉しくて、でも悲しくて」な発言。。。

そして、赤いサイアーク?!
ってか、ミラージュが「何か出たミラ!」と(違)・・・いやあ、「何か出た!」ポジションに来るとは・・・いおなに、6&7年前はじんたんの人がそのポジションにいたということを教えたら・・・w(え?)

レッド、表に出てきたか。めぐみを誘惑。
私の自由・・・なんか、ポーズ的にも「私は女優」っていう、デューク更家さんがやらせている、自身を持ったウォーキングに見えたのはナ・イ・ショw

ってか、アンラブリー復活?!
挿入歌良かったな♪

しかし、やはりラブリーの真の恋人はプリンセスかw誠司では元気付けられない部分も、ヒメルダにはできるというか・・・w誠司頑張れ!w

・そして次回は・・・皆サンタガール?!
で、神様が敵で誠司も敵、ってどういうことだよ?!;
2014.12.20 Sat l ハピネスチャージプリキュア!レビュー l Comments (0) Trackbacks (0) l top